ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマト嫌い克服? 酵母日記3日目

子供の頃家の近くにある畑には、夏になると茄子に胡瓜にトマトが沢山祖母の手で作られていました。
祖母が漬けてくれる胡瓜の漬物は大好物でした。
チョッと漬けすぎた感じで、水にさらし絞って生姜醤油で頂くのが大好き。勿論茶粥の冷たいので!茶粥は大好物だったなぁ~
茶粥は皆さん食べた事ありますか???
関西の人ならあると思うんだけどなぁ~
こうしてブログしてると色んな地方の珍しいものや、普段普通に使ってる言葉が実は他府県では通用しないとか知ることが出来るの面白いです(笑)


20070524221246.jpg

近くのトマトハウスで無人販売されてるミディトマトです。
とっても甘くて他のトマトは食べれなくなるほどの甘さがあります。
ここのトマトを頂くようになってから、トマト嫌いだった私もトマトが好きになりました。
毎朝キーコキーコ自転車をこぎながら買い求めに行きます。
チョッと油断するとすぐなくなってしまうので、頑張らないと手に入りません(笑)
ばあちゃんが作ってくれてたトマトはすっぱくて嫌いだったのに、ここのトマトは大好きです。
でもトマト嫌いを治してくれるきっかけをくれたレシピがあるの!
それはYOMEちゃんのレシピで、トマトのマリネおひたしです。。昨日のハンバーグの付け合せに小さく写っているのがトマトのおひたしなの~~~コレでそうめん食べるもの大好きです。


でね自分が嫌いだったのであんまり子供達にもトマトは食べさせてませんでした。
必然的にトマト嫌いに。。。
コレは深く深く反省しました。
でもこのトマトに出会い子供達も食べてくれるようにはなったの~


YOMEちゃんのレシピに出会わなければトマト買いに行く事もなかったし、美味しいトマトにも出会えなかったわぁ~~~
重ね重ねYOMEちゃんありがとう11a.gif

次はしのっちちゃんのドライトマトに興味あり!
出来るかなぁ~美味しそうだったなぁ。








本日の酵母

20070524221207.jpg

発酵してます。においもよろしいです。
今回はうまくいきそう~~~
前回と違うのは入れ物の大きさを変えたことと、空気の入れ替えを一日2回にしてるところ。
明日には元種作りできるかな。
楽しみだな~~~
めるちゃんこんな感じに出来上がってるよ~~~
ドキドキするわ!




10日勤務終了し、明日はやっとお休み~~~
ウヒョヒョ。でも夫は帰ってこない~~~
子供達は寝てしまったので、これからゆっくりお風呂に入ろう!



今日もお昼間は夏のようでしたねぇ。
車に乗るときは手差しは欠かせませんし、日焼け止めは必須です!
こう気温差激しいと風邪引きやすいし、喘息のある方には辛い時期ですよねぇ。
体調崩されませんように!











続きを読む
  1. 2007/05/24(木) 22:46:25|
  2. 未分類

ワカメとお豆腐のチャーハン@YOMEカフェレシピ♪

20070412123323.jpg

いつものことながらYOMEちゃんにはお世話になっております。
コレはYOMEちゃんの本のP35に載ってるレシピより、うちにある材料で作ったので見た目がまったく違いますが・・・
うんまいのよ。
ワカメ大好き人間ににはたまりません~~~
豆板醤は実は入れてないのです。
子供はまだそういったもの食べてくれないので、うちではマーボー豆腐のときも入れません。。。
息子はからしは食べるんだけどねぇ・・・
なぜ辛子はオッケーなのかというと、彼は納豆大好き人間。
納豆についてる辛子を食べるようになって、それ以来食べたがるのです。
昨日も551の蓬莱でシュウマイを購入し、食べる時「からいのも!」と言ってつけてました。


昨日は久しぶりにwonkaちゃんとデート
雑貨を一緒に見れて楽しかったなぁ~~~
でも帰りの電車でちょっぴり酔ってしまったので、今日はペースダウン。
私田舎者なので電車に乗り付けてないんだ。。。
だから進行方向向いてるときはいいんだけど、横座りとか後ろ向きってダメなの。
昨日は行き帰り両方とも横座りだったの。

まだ掃除もせずなのでこれからがんばろっと!!!




続きから私の独り言。。。
よかったら覗いてください。


続きを読む
  1. 2007/04/12(木) 12:53:32|
  2. 未分類

LET'S GO the 東京☆YOMEカフェびっくり編☆

20070406073632.jpg
YOMEちゃんのお宅で頂いた食事はこちらで!

YOMEちゃんところで一通りお食事を頂いて、チョッとおトイレをお借りしていると、キャーっと言う声が!
なんだろうっとそっとトイレから出ると、玄関にあれ???もしかして・・・う~~~ん。エッ!!!
でもうい一度そのままトイレに戻り、mamiちゃんよねぇ~おぅくんよね~という事は!!!

憧れのjunco*ちゃんめるさん!?
わぁ~~~!!!
トイレで呼吸を落ち着けてから、みんなのいるリビングへ。
来てくれる事を知らなかったぽめちゃんと二人で、カメラを提げて「キャーキャー」言ってしまいました。
感動の吉祥寺ママ~~~ず。
生で見れるなんて!!!おぉ~~~

前日吉祥寺でデートしてた時に、YOMEちゃんが誘ってくれてたんだって!
忙しいのに時間の都合をつけて来てくれたの!!!
ただでさえ感動してるのに更に感動。
そしてしばし固まる私。
和やかなとっても温かい雰囲気にすぐに打ち解けたけどね~


20070406203055.jpg
お土産にモロゾフのケーキを持ってきてくれました~~~


20070406203301.jpg

そしてYOMEちゃんのおうちが保育園状態に。
junco*ちゃんのお兄ちゃんTatuya君の周りに群がるちびっ子達。
うちの息子もすぐにTatuya君が大好きに。名前がいとこのお兄ちゃんと混合してしまって、Tatuya君には申し訳なったけど、ホテルに帰ってからもTatuya君と遊びたいと何度も言ってました。
Tatuya君はゆうゆうちゃんの大のお気に入りで「お兄ちゃん」ってチョッと姿見えなくなるとゆうゆうちゃんが探していました。
tatuya君もとっても優しい目でゆうゆうちゃんを見て遊んであげてました。
その姿にオバチャンのハートも打ち抜かれました。
うちの子供たちもTatuya君のように優しい人に育ってほしいなぁ~~~

20070406203324.jpg

女の子どうしはお絵かきなんかもしてました。
写真で見る以上にキュートなmamiちゃん。
もうホンマ可愛すぎる。

おぅくんとうちの息子は同い年。
同じポケモンの靴はいてました。
戦いごっこはこの年齢の男の子には欠かせません。
一緒に戦ったりして息子も嬉しそうに遊んでました。
おぅくんは私が作ったショコラパンを美味しいって一杯食べてくれました。
こうして目の前で美味しいって食べてくれると本当に嬉しい~~~
お料理やお菓子作りのママさんがいる子供ちゃんにそういってもらえると尚更です!

子供達がこうして遊んでいる間に大人チームはティータイム!

20070406204434.jpg
ル・アールさんから快気祝いに送られてきたという、大切な桜シフォンをYOMEちゃんが出してくれました。
それとぽめちゃんのお土産チーズケーキとjunco*ちゃんとめるさんのお土産チーズケーキ。
それにまめころりんちゃんからプレゼントされたという洋なしのお茶を入れてくれました。
このお茶メッチャ美味しかった。
勿論ケーキたちも美味しくて、あんなにお昼ご飯沢山頂いたのに、このケーキもペロッと食べてしまいました~~~

そしてめるさん手作りのシュークリーム。
おいちかった。めるさんの手作りお菓子が食べれるなんて夢のよう~~~
いつも指くわえてブログみてたんやもん。

そうこうしてるうちに時間はお開きに。
ものすごく名残惜しかったけど、お別れに。
雨降る中YOMEちゃんとゆうゆうちゃんが送ってくれました。




YOMEちゃんのオウチで過ごした内容は大体こんな感じかな。
あまりの楽しさに、私YOMEちゃんの本持って行ったのにサインしてもらうの忘れてたの。。。
ちゃんとサインペンまで用意してたのに。。。
でもその分ものすごく楽しかったから私の心に一杯YOMEちゃん達の笑顔が刻まれてるんだけど^^



さてまだまだ続くぞ~~~東京!!!





感動した事は一杯。そのうちの一つを続きから~~~
















続きを読む
  1. 2007/04/06(金) 21:07:14|
  2. 未分類

LET'S GO the 東京 ☆YOMEカフェ編☆

この水・木曜日で春休みを利用して東京に遊びに行ってきました~~~

20070406073315.jpg


コレは東京タワーから見えた都内の風景。
チョッとお天気が悪くて残念ながら富士山までは見れませんでした~~~

旅の話は一杯。
でもまずはこの感動をみんなに伝えたくて!!!

それはもうご存知だとは思うけれど、YOMEちゃん宅にお邪魔して来ました~~~
突撃YOMEカフェご飯~~~♪


20070406073632.jpg



YOMEちゃんとはブログを始める前から、お邪魔していてそれから仲良くしてもらってます!
そして私が東京に行くんだ~~~♪って言うと時間作って集まってくれたのが、しのっちちゃんとてんてん君ぽめちゃんとミニーちゃん
しのっちちゃんとてんてん君は東京をまったく知らない私をYOMEちゃん宅まで連れて行ってくれました~~~

ではまずは頂いたお料理を~~~
でも私緊張してたのか、感動で手が震えてたのか、どの写真見てもチョとぼやけています。
お料理作ってくれたYOMEちゃん、しのっちちゃん、ぽめちゃんごめんね。。。

それではYOMEカフェOPEN~~~

20070406074645.jpg

いつも見てるオードブル~~~♪
アボカドのマリネ美味しかったよぉ!!!
お肉の巻き巻きは娘もぺロリ~~~
しのっちちゃん絶賛の蓮華に盛られてるの・・・名前聞くの忘れたけどホンマ美味しかった!
ほんでプチトマトのも~~~私はコレが一番好きだったの~~~
アハ。普段変わったもの絶対口にしない娘も、YOMEちゃんの腕にかかればペロッと頂いてました。という事は私の腕が問題ってことやねぇ。。。

20070406074705.jpg

20070406074734.jpg
たけのこの磯辺揚げです。たけのこがこんな風に美味しく調理できるなんて~~~
いつも大なべ一杯にワカメと煮たものしかイメージないけど、磯辺揚げにしたらメッチャ美味しくて!!!

20070406074813.jpg
海老とブロッコリーのクリームサラダ?名前が分からないのはもう許してね!
海老がプリッとしてて美味しかったよ~~~

20070406074831.jpg
ちょっと酸味が利いてる金平~~~ささがき牛蒡がとっても綺麗!!!
どんな風にするのかも聞いてしまった^^


20070406074901.jpg
ジャガイモのチヂミだったと思うんだけど、もう言葉なくして無言で頂きました!

20070406080146.jpg
お袋の味肉じゃが。
何でこんなに美味しいの!って言葉に出してしまうくらい美味しい。
実は娘は肉じゃが大好き!!!
YOMEちゃんはそれは知らなかったんだけど、この偶然がまた素晴らしいと思ったの~~~
この肉じゃがのほとんどは娘が頂いて帰ってきました。
ほっくりやわらか味見染み込んでて本当にお袋の味!
YOMEちゃんいつかお袋レシピ特集してね~~~♪


20070406074928.jpg
しのっちっちゃんの蓮根サラダNEUレシピ!
照りマヨが超マッチしててもうチョッとで全部食べてしまいそうだった。

20070406075018.jpg
ぽめちゃんのドライフルーツ入りのラウンドパン。
きめ細かくて中に入ってるドライイチゴがとってもマッチ。
美味しいパンやったよぉ~~~

20070406074954.jpg

そしてこのラウンドは小春ちゃんがみんなで食べてねってわざわざ送ってくれたの~~~
ありがとう小春ちゃん♪

他にグラタンも出してくれたのだけど、写真がない。。。
YOMEちゃんのホワイトソースは私大好き。
作るときもダマにならないし、トローリ本当に美味しい~~~


美味しいものの囲まれ、みんなとお喋りしながら頂くランチは至福の時って感じで、お腹も心もポカポカ幸せ~~~♪

そしてひと段落着いたところにスペシャルゲストが~~~
もうねあまりの驚きにトイレ入って出てきた私は、ゲストの顔ぶれをみて再びトイレに引っ込んだの。
でトイレで呼吸整えてから出たんだけどね~

そのお話はまた次回。
一杯かきたい事があるの。
だからしばらくは東京話にお付き合いくださいね!!!



訪問コメントのお返事などが出来てません。
本当にごめんなさい。
今日から又パソコン触れるので、ボチボチいきま~~~す。
どうぞヨロシクね~~~!
  1. 2007/04/06(金) 08:23:48|
  2. 未分類

お知らせ~~~♪

昨日は楽しいお花見オフ会でした~~~
すぐにでもこの興奮をお届けしたいのですが、実は・・・
本日も娘の子ども会の遠足で、公園へこれから行く事に。。。
昨日微々たる体力を使い果たしヘロヘロというのに・・・
しかし春休み!
今夜はゆっくり出来そうなので、いいお天気のなかハッスル!してきます。

昨日のお天気気にして連絡くれた遠くのお友達~~~
ややこしいときもあったけど、最後はいいお天気でした♪

それでは洗濯干して本日も公園へ・・・
(本音は寝たいぜ!)

  1. 2007/03/30(金) 08:56:52|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

