ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラタトゥーユ♪

P1000111(1).jpg


先日オイシックスで購入したズッキーニを使ってラタトゥユをつくりました。
夏野菜たっぷり取れるしとっても嬉しいメニューですよね。
オイシックスのズッキーニはスーパーなどで売られてるものとはサイズが違います。
とっても大きい。写真撮っておけばよかったな。。。
それに商品は少し高めだけど、安全が保障されてるので安心して食べれますよね。

昨日ニュースでダンボールを肉まんに加工して入れてたと報道されてました。
信じられません。
食べ物ではありません。
紙です。
う~~~ん。どうしてなんだろう。
よその国の出来事ですが、偽造とか最近日本でも多いですよね。
安く買えるのは嬉しいけれど、安全性を考えると安易に買えないなぁと思うこのごろ。



自家製酵母は先月胃腸炎になった時に全滅してしまいました。
でもあの感触が忘れられず、再び酵母作り再開。


P1000118(1).jpg


発酵させてパン作るって考え付いた人ってすごいなぁ。
今みたいにモノが溢れていなくて、工夫して生活されてたんだよねぇ。
便利な社会ってありがたい。
でも工夫して生活していくのも大切だなとも思う。

後1週間で夏休み。
工作に自由研究に・・・少しずつプレッシャーを感じる母です。
はぁ~~~のんびり娘ちゃん。
頼むよ。。。




台風来てますね。
のんびり雨音なんて楽しんでる場合ではないですね。
被害にあわれてる方もいらっしゃるとニュースで聞くし。
これ以上大きな被害がありませんように。
そして被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。

















続きは今日の日記です。
よろしかったら読んでください。 続きを読む
  1. 2007/07/14(土) 21:17:59|
  2. 晩御飯

愛しのナポリタン♪

久しぶりの更新です。
お休み中のとき沢山のご心配と優しいお言葉を皆さんから頂きました。
本当にありがとうございました。
体調の方はもうよくなりました。
ただ今日々の生活に追われております(笑)
子供達に沢山サプリをもらいながら毎日をゆったりと過ごそうと思っています。



そんな今日の夕飯は子供達のリクエストに答えて「ナポリタン」です。

20070624201142.jpg

昨夜は子供達の大好きだったドラマの最終回でした。
その主題歌にちなんだナポリタンを昨夜から食べたいとリクエストされていたので~
とっても簡単に作ってしまいました。
隠し味も何もないケチャップで味付けしたモノです。
『美味しい~』と子供達は食べてくれました。
もう少し工夫できるようにしなくっちゃね~



のんびりのんびりで更新したいな~と思っています。
訪問コメントのお返事が遅くなると思いますがどうぞお許しください。
休んでる間もどうかな~って見に来てくださってありがとう♪






ショコラパンのレシピを教えて~って質問を頂く事がおおいので・・・

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

こちらのみかさんんの本のレシピを参考に作らせて頂いてます。
私はチョッとチョコを多めにいれてます!
自分のレシピではないので本を紹介させていただきますね。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
りゅりゅさんせっかくコメント頂いていたのにお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。



  1. 2007/06/24(日) 20:23:59|
  2. 晩御飯

鰯煮と長芋と胡瓜とツナのワサビ味噌和え♪

今日は風の強い一日でした。
車に乗ってると暑いんだけどねぇ~
日焼け防止策として長袖は欠かせません。
半そでを着て自分の二の腕がとっても立派なのに改めて気がつきました。

昨日の晩ご飯です。
20070528225918.jpg


stillさんの秘伝のタレを使用して、鰯を煮てみました。
タレとお酒を1対1の割合でいれて、梅干も一緒に煮てみました。
コレがとっても美味しいんだなぁ~
主人も絶賛しておりました。
秘伝のタレはもう欠かせません。
いつもstillさんありがとう!


もう一品は小春ちゃんが紹介してくれていたレシピです。
20070528230102.jpg
長芋と胡瓜のツナワサビ和えです。
スピードクッキングですが、これがすっごく美味しい!
小春ちゃんが行ってる通り、ワサビがきつくないので子供にもオッケーかな。
小春ちゃんヘルシーメニューいつもありがとうねぇ~~~


stillさん、小春ちゃんご馳走さまでした。







昨日はお昼過ぎに子供達と買いもに。
そこでまた姉家族と遭遇。
アハハ。何もこんなところで会わなくてもねぇ。
一緒にご飯食べてきました。
そしてカメラの物色~~~
お店の人にも色々聞いてきました。
それで一眼レフを手に取ってると娘が「あっ小春ちゃん♪」とカメラを見ていました(笑)
アハハ。小春ちゃんが写真撮ってる姿が印象に残ってるのねぇ。
それとまつげに爪楊枝3本乗せてもらったのが今でも自慢の彼女です。






今日から久しぶりの3連休です。
とっても嬉しい~~~
本日はお菓子教室にbee*ちゃんと一緒に行ってきました。
その様子は後日又お伝えしたいと思います!



お休みの間に皆さんのところにもお邪魔したいとおもってま~~~す。
いつも優しいコメントありがとうございます!
皆さんのコメントがはげみになってま~す。
サンキューです!





続きを読む
  1. 2007/05/28(月) 23:24:07|
  2. 晩御飯

楽ちん★YOMEちゃんハンバーグとbee*ちゃん豆乳スープ♪

今日は仕事です。忙しいのにチョッとティラピスの体験なんかもしてきたので、夕飯は簡単にできるものがよくて、先日YOMEちゃんがレシピUPしてくれていたハンバーグを作ってみました。

20070523180653.jpg

ピンボケなのは携帯で写してるからです。
このハンバーグめっちゃジューシーでハンバーグ星人の子供達に大人気!
レンジでチンだと硬くなるようなイメージがあるけれど、軟らかくてソースも濃厚でとっても美味しいです♪
YOMEちゃん素晴らしいスピードレシピありがとう~~~♪



そして野菜を食べて欲しいのでスープを作ってみました。
レシピはbee*ちゃんです!

20070523181000.jpg

豆乳嫌いでも美味しくいただける、イソフラボンたっぷりのスープ。
私達の年代には嬉しいスープです。
野菜はbee*ちゃんのレシピ通り。セロリも入ってます♪
明日の朝パンと食べたいので今回はHBで食パンの予約タイマーをかけました。
子供達も「パンにつけて食べたら美味しいんじゃない?」なんていっております。
このスープもリピート率高しです。
bee*ちゃん美味しいレシピありがとう~~~♪





そして本日の酵母日記です。

20070523181247.jpg

発酵し始めてます。
一日2~3回フタをあけて空気の入れ替えをします。
まだカビは発見できてませんので、このままちゃんとエキスになってくれますように!







今日はbee*ちゃんに紹介してもらって、ティラピスを体験してきました。
じんわり汗をかきとっても気持ちがよかったです。
続けられるといいなぁ~と思いました。
講師の先生も一緒にレッスンを受けた生徒さん方もとっても楽しい方たちで初めてだったけど、緊張せずにレッスンを楽しめました。
こうして少しずつ体も鍛えていかなければ!






いつもコメント残して下さりありがとうございます。
訪問、コメント、お返事がゆっくりで申し訳ありません。
ボチボチ伺わせてくださいね~~~



気温差が激しいです。
体調崩されませんように!



ほなまた~~~

  1. 2007/05/23(水) 18:20:22|
  2. 晩御飯

納豆 de パスタ ♪

20070522095711.jpg


紫蘇入り納豆に茹でたオクラを入れて合えただけの簡単パスタです。
パスタは細い方がおススメです。
この日はヘェットゥチーネしかなかったので使ってみました。

イチゴさんは納豆が苦手です。
こうゆう風に紫蘇味でパスタとなら食べてくれます。
実は私も紫蘇味なら食べれるクチです。
プルートと主人は好きです。

でもこのネバネバコンビとっても美味しいわぁ~~~
また作りましょう~~~っと。






本日の酵母日記♪




20070522095603.jpg

写真だけでは変化は伝わりませんねぇ。
でも昨日の今日なのであんまり変化はありません。
また明日も報告できればと思います。





カメラの調子が悪くて最近では写真が撮れなくなりました。
今日の写真も携帯から。
買い替え時なのかなぁ。。。
痛い出費ですねぇ~
でもチョッといいカメラ狙っちゃおうかなぁ~~~ウキウキ♪
と夢見るりんごちゃんです。うしし。












  1. 2007/05/22(火) 10:13:26|
  2. 晩御飯
次のページ

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

