ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニ食パンとダイエットシフォン♪

20070511100300.jpg
レーズンで自家製酵母を作って、パンを作るのが今の私の楽しみの一つです。コレは酵母エキスが出来るのを待っているところ。
下の画像はこのまえ作った自家製酵母で作ったパンです。

20070511100219.jpg


20070511100319.jpg

このミニ食パンは大好きなお友達ぽめちゃんから頂いた型で焼いてみました。
上手く型どうりには出来てないけど、この小ささがとってもキュ~ト11a.gif
ぽめちゃんありがとう~~~

でもふとこの味でいいのかと不安に。。。
もう少し改良すべ点があるような・・・。
で第二段自家製酵母にトライ!
それが上の画像なんだけど。。。
しかし・・・今回はカビを繁殖させてしまって失敗。
ちゃんと毎日フタをあけなかったのが失敗の原因。
一回目が以外にスムーズに出来てしまったので、ちょっといい気になってしまったりんごさん。いけませんねぇ。
やっぱり丁寧な作業が大切です。
ってことでこの週末でまた酵母エキス作りにトライしようっと。






           dot12.gif





20070511100235.jpg
久しぶりにシフォンケーキも焼いて見ました。
レシピは

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい
茨木 くみ子 (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る
茨城くみこさんのレシピを参考にレモンのシフォンです。
いつものレシピだとオイルを結構な量使うのですが、茨城さんのはノンオイル。
ダイエット中も甘いもの少しは楽しめるレシピです。
メチャクチャふわふわだったよぉ~
膨らみも勿論ばっちし。
これから家のシフォンはこのレシピに決定!



とはいってもダイエットは停滞中。
一向に減る傾向なし。
もう少し頑張らないとねぇ。。。



なんだかノロノロペースでUPもままらない状態です。
それなのに見に来てくれてるお友達に本当に感謝してます。
自分勝手で申し訳ありませんが、ゆっくりながらも続けさせてくださいね!
そして皆さんのところにもお邪魔させてくださいね。


昨日、今日は風が強くて少し気温も下がってます。
暑かったり、寒かったりで体調不良になりやすいと思いますので、気をつけてくださいね~~~












  1. 2007/05/11(金) 10:25:12|
  2. パン

 デビュ~~~♪

しのっちちゃんに天然酵母でパンを焼くの大変じゃない?って聞いたら、自分のペースにぴたりあってるの~~~って。そのときは私が酵母作ったら違うもの育ててしまうような気がして、興味あったものの躊躇してました。でも天然酵母に興味を持ち始めた私。
そんな時めるちゃん自家製酵母のレシピをUPしてくれていたので、やりたい病が出てきました!
無事パンが焼けるかどうか不安だったけど・・・


20070501170730.jpg


パウンド型を利用して、食パンにしてみました。
ワンブロックだけクランベリーを混ぜ込みました。
今まではHBに一次発酵までお願いしていましたが、せっかく酵母まで作るのだから、手ごねしたくて最近は手ごねでパンを作っています。
コネコネしていると最初はまとまりなくても、つるっとオモチのようにまとまります。
それがたまらなく可愛い~~~♪


20070501171047.jpg
コレが断面図です。
フワフワで軟らかい。もう自分で酵母まで作れたのだと思うと、余計嬉しくてしばらく眺めてました。
焼色もなんだいつもより可愛くて!

20070501171103.jpg
アップで撮ってみました。

実は元種を作るとき、面倒になって1日サボってしまったの。
だからはパンをこねて翌日一次発酵が上手くいってるかどうか、とっても不安でした。
でもちゃんと発酵してくれて、こんな可愛いパンになってくれました。
嬉しい~~~♪
しばらく酵母にはまりそうです!

めるちゃ~~~んどうかなぁ???
めるちゃんのレシピで出来ちゃったよぉ~~~
とっても分かりやすいレシピありがとう!!!

しのっちちゃんもきっかけくれてありがとう!
しのっちちゃんのパンみて興味持てたのよ~~~サンキュ♪

素敵なお友達のおかげで、又一つ家族で美味しいもの頂けました。
いつもみんなありがとう。









  1. 2007/05/01(火) 17:28:25|
  2. パン

手ごねパン!と・・・終わった~~~♪

20070428091044.jpg

パウンドミーです。
久しぶりに手ごねをしてみました。
いつもはHBにお願いして、一次発酵までお願いするのですが。。。
るんるん母ちゃんが手ごねはいいよぉ~~~って言ってたのを思い出し、チョッと初挑戦してみたいこともあってパウンドミー2斤分をコネコネしてみました。
チョッと水分が多くてまとまりが悪かったのですが、出来上がりはまずまず。
美味しくって~~~
レシピはみっきょちゃんに教えてもらったも参考にさせてもらいました。
みっきょちゃんありがとう!

20070428091333.jpg
コレが断面です。
そのままでも美味しいのですが、この前購入したレシピ本より

20070428091622.jpg
ヒジキの和風トーストです。
コレは 母ちゃんちの晩御飯どたばた日記 のてんきち母ちゃんことかな姐さんのレシピです。
本が出る前から何度もレシピはお世話になってます。
このヒジキのベーコン炒めのアレンジレシピです。(P27参照)
アレンジなしでも美味しくて、ヒジキをペロッて食べてしまえます。
お弁当にカップに入れて冷凍保存しておくと、1品になって重宝もします。
こうしてレシピ考えれる人本当尊敬します。

かな姐さん美味しいレシピありがとう~~~
コレからもお世話になります!





                     
             dot02.gif







やっほ~~~い!終わったぞ!!!
終わった~~~ルンルン♪

って何が終わったか・・・

去年一年間していた学校の役員の任期が昨日の引継ぎを持って終わりました~~~!
ってそんな忙しい役員ではなかったのだけど、仕事しながらの活動は上手くできるか考えるだけでも、精神的に負担でした。
でも行動力のある部長さんの下、素敵なメンバーに囲まれてワイワイ言いながらやり遂げる事ができました。
しんどいって思った事も確か、でもいろんな方と知り合えて楽しい時間も過ごせたので貴重な一年ではありましたarigato.gif


そして4月のメインイベント思える事が終わりました。

20070428085924.jpg

お茶会ではありません。
家庭訪問が終わったのです。。。
今年転任されてきた男の先生。
男性の先生にお世話になるのは初めて。
チョッと緊張しつつ先生とお話させて頂きました。
この写真は先生に出したコーヒーの後。。。
最後だったというのもあり、先生の授業の進め方を30分ほど聞かせていただきました。
考える事を大切にしていきたいと仰る先生は、時々問題を出しながらのお話。私も授業受けてるような気分に。
考えるって実は私も苦手で、だから余計子供達には「どうして?」「何で?」って考えれるようになってほしいと思っていました。
担任の先生がそうゆう教育方針と知り、チョッと安心。

先生を迎えるに当たり、朝から庭の草引きを主人とお義母さんと私とでしました。
アハハ・・・普段からしておけばいいものを。。。
主人が草引いてるのみて、お義母さん登場!
で・・・私も登場。(するしかないよねぇ・・・)
3人だと大体30分くらいで終わりました~~~
草引くと庭が広く見えるが不思議だ。
小春ちゃんにもらった種子で咲いた花をお義母さんに褒めてもらいました。
うしし。
お義母さんも桃色タンポポが可愛いと。
上手く種取れるといいなぁ~~~

長々と私の独り言にお付き合い下さってありがとう~~~
みなさんのGWはどうなのかなぁ???
私は仕事しつつ、でもしっかり楽しみたいと思います。
明日は手始め?に旦那さまの会社の運動会です。
御弁当を頑張ってつくりま~~~す。
皆様も楽しいGWをお過ごし下さいね!













続きからは素敵な贈り物の紹介です。




続きを読む
  1. 2007/04/28(土) 09:49:06|
  2. パン

渦巻きラウンドパン♪

ラウンド熱再来!!!

今度はプレーン生地によもぎ生地、その間にこしあんをはさんでみました~~~

まずは焼き上がりのラウンドタワ~

20070311114804.jpg


今までのかで過発酵にもならず、綺麗に焼けたのはコレが一番かも!
粉は国産を使用してます。
最強強力粉だと発酵させすぎてしまうの私。。。

断面図は・・・
20070311114819.jpg


焼きたて半分にしたところです。
もう少しさめたからの方がよかったのでしょうが、職場に持って行きたくてカットしてしまった。

その翌日食べるためにカットした断面図。


20070311115202.jpg


あんこが多い部分に空洞が出来てました。
でもね~それは仕方ないの~~~
とっても美味しかったから自己満足!
うふふ。今度はどんなの作ろうかなぁ~~~





続きを読む
  1. 2007/03/11(日) 12:14:17|
  2. パン

春色ラウンドパン!とりんご便♪

20070308152826.jpg

写真の撮り方がイマイチ・・・っていうかセンスないよね~
でもこのラウンドパン初挑戦のわりにっ出来栄えはまずまずだと思ったの。
緑色はよもぎ粉で出しました。
間にこの前まあしぃちゃんがプレゼントしてくれた、濡れうぐいす豆が入っています。
最近上手く焼けずにいたのだけど、久しぶりに達成感を感じました。
まぁ自己満足の域ですが・・・
いつもより粉の量を増やしました。
どっしり感が欲しかったので、あえて国産の春よ恋(クオカ購入)を使用しました。

そしてゴールデンヨットでショコラパンはやり直し~

20070308153322.jpg

どうなんだろう。味見は出来なかったの。
でも見た目はまずまずでしょう?


そんなこったでやっと焼き上げたパンを大好きなお友達にりんご便として送らせてもらいました。

20070308153440.jpg

美味しくできてればいいのに。。。
祈るような気持ちで発送!!!
りんごの気持ちよ届け~~~




のんびりみんなのところにはお邪魔させていただいてます。
毎日遊びに来て下さってありがとう!!!
週末はみんなのところに一杯遊びにいけるといいなぁ~









続きを読む
  1. 2007/03/09(金) 08:23:11|
  2. パン
次のページ

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

