ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Soleil Blanc Soleil Noire

お菓子教室『maami』にて今回もとっても美味しいスイーツをお勉強してきました!
今回も勿論honyebee*ちゃんと一緒に~~~

先生が今回教えてくださったスイーツは、オレンジ系のピュレを使ったムース系のケーキです。
20070602091257.jpg

合計4層になっております。

20070602091312.jpg

みていただけると分かると思いますが二種類あるんですよ~
今回は2種類の生地だったのでそれぞれ担当!
bee*ちゃんがブランの方を、私がノワールの方を作りました。
手際のいいbee*ちゃんを見ながら「落ち着いて~」と焦る気持ちを抑えつつハンドミキサーを握る私。いつもながら肩に力が入ってました(笑)


20070602091356.jpg
コレがブランの方です。
ブランとは白って意味だそうです。
一番下がビスキュイジョコンド(スポンジ生地ね)、ムースブラン(チーズ系のムース)、ムースソレイユ(生クリームのムース)、ソレイユピュレの順番に重ねてます。

20070602091334.jpg
コチらがノワールです。
ノワールは黒って意味で、ココア生地になります。
ビスキュウイショコラ(ココアスポンジ生地)に、ムースショコラ、ムースソレイユ、ピュレを重ねています。
最後にオレンジとアラザンを飾って出来上がり~~~

お味はオレンジ系で香りもいいし、この季節にぴったりです。
自分でこんな可愛いお菓子が作れるなんてすごすぎる!
友達におすそ分けしたら「お店のやと思って食べたわ~」と。
先生のレシピはすっごく美味しいので他のお店では味わえない味なんですよねぇ。
オーソドックスなケーキしか食べない息子も、先生の所で習って作ってくるケーキは絶対食べます(笑)
美味しいものはよく知ってるのです。
月に一度パテシエ気分を味わえるすっごく貴重な時間です。
今回も先生お世話になりありがとうございました。
先生とのトークにゲラゲラ笑いながら教えていただく時間はとっても楽しくていつも「あっもうこなんな時間なんだ」と思うのです。
またよろしくお願いします。

そしてbee*ちゃんいつも一緒に連れて行ってくれてありがとう~~~
bee*ちゃんのお菓子作る姿をみれる私って幸せものだよねぇ。
ほんわかbee*ちゃんがお菓子作るときとフラメンコの時はチョッと変わりますからねぇ。
またヨロシクね!!!




続きからはbee*ちゃんとのデートのお話です。




続きを読む
  1. 2007/06/02(土) 09:55:13|
  2. お菓子

☆Gaterie☆

昨日は月に1回のお菓子教室でした。
美人で面白い先生に教えていただいたケーキは、Gaterie(ガトリ)といいます。ささやかな贈り物、甘いものっていう意味があるそうです。

20070420084158.jpg


この時期にぴったりのピンクのケーキです。
生地はビスキュウイフランボワー(スポンジ)にフランボワージャムを斜めに搾り出し一緒に焼いたものと、Wベリームースにガナッシュを挟んでおります。
全て先生のオリジナルですのでレシピは公開できないのですが、今日は断面を見ていただきたくてカット面を撮ってみました。

  
20070420084222.jpg


今回も5層です。
素晴らしい~~~♪
ベリーのいい香りがたまりません。


20070420084238.jpg
今朝家族で頂きました。
娘は前回先生に教えていただいてから、先生の事が大好き11a.gif

お菓子教室に行くんだ~って話したら「私も行きたい!学校休みたいなぁ~」なんて言ってました。
食べた感想は「ほっぺた落ちそうなくらい美味しい~~~ほっぺた落ちたら助けてよぉ~~~」なんって言いながら頂いておりました。
そして鋭い突っ込みも・・・
「ママ~先生の所でのおやつはなんだったん???」って。
よく覚えてるのです。。。

おやつに頂いたのは

20070420084412.jpg
ガトーショコラです!

こんなふんわりと出来てしまうなんてすごいなぁ~
先生は「簡単に出来てしまうんですよ~」っと仰ってましたが、やっぱり先生だからこそ出来るのです!

レッスン中は先生の楽しいトークにbee*ちゃんの面白トークが加わり、そこにプラムちゃんの合いの手が入り、笑いが耐えません。
bee*ちゃんが「○○なんだよねぇ~」って言うと、いいタイミングで「あぁ~~~あ」と手を横に振り「そんなことない、たいした事ないんよ~~~」ってオバチャンみたいに合いの手を入れてくるプラムちゃんがめっちゃ面白かったわぁ~~~
さすがbee*ちゃんの娘ちゃん!美味しいものを観る眼は冴えてる!

20070420084307.jpg
おやつは一緒にいただきますをしました。
全てのしぐさが可愛くてたまりません!
今日は特別に写真載せちゃいました11a.gif


大体3時間の教室なのですが、あっという間です。
私は初心者なので動きが止まることが多いのですが、bee*ちゃんは手際がよくて惚れ惚れしてしまいます。
実はスポンジ生地も膨らみが全然違いました。
同じ時間ハンドミキサーでホイップするんですが、ちょっとしたコツがあるのかな、bee*ちゃんみたいにはいきません。
スポンジの味見を少しさせてもらったけど、すっごくフワフワしてました。
私がbee*ちゃんの域に到達できる事はないけれど、また一緒に先生所に連れて行ってね~~~11a.gif


先生今回もありがとうございました。
美味しいもの頂いて朝から家族でニコニコさせて頂きました。
また来月もヨロシクお願いします01.gif











続きを読む
  1. 2007/04/20(金) 09:19:04|
  2. お菓子

☆Fraise☆

20070328130930.jpg


初めまして!りんごママの娘のいちごです♪
この前いつもママがbee*ちゃんに連れて行ってもらってる、お菓子教室に私も連れて行ってもらいました~~~♪
そしてとっても綺麗な先生に助けてもらってこんな素敵なケーキを作ることが出来ました!
とっても美味しい~~~♪
パパにも褒めてもらって嬉しかった!
先生もとっても面白くって楽しかった~~~
また行きたいです!

                      いちごでした~♪




20070328131449.jpg

さてこれが母であるりんごが作ったケーキです。
ケーキは我流で何度も作っていますが、先生に教えてもらうと私の場合粉を入れてから混ぜすぎている事を改めて感じました。
つい混ぜなければと思ってしまう。
本だけでは分からない事も、先生についてやってみると「なるほど」って思う事が沢山!
娘も一緒に教えて頂いたのですが、娘はほとんどやったことがない分、先生に教えていただく事が素直に聞けていました。
あはは・・・邪魔する余計な経験。。。

でもデコレーションは本当に難しい。
何度も先生にレクチャーしてもらうものの、ついスパテラを持って固まる私・・・
でもなんとか先生(ほとんど)のお力をお借りしてこうして出来上がりました♪

20070328131534.jpg


二つ並べるとこうゆう感じです。
2台もあったけど、子供とそのお友達で消費され、私は一切れしかいただけませんでした・・・。
とっても美味しいの。
そこらへんの有名なケーキより美味しいと思う。
先生が微妙な配合を考え、レシピUPしてくれていたタマモノで~す。
とっても綺麗で面白い先生にまたほれてしまう親子でした。


そして先生に頂いたおやつ♪


20070328134207.jpg


美味しいムースケーキ2種類♪
先生のケーキはもう本当に美味しくて、イチゴの方は娘にジャックされてしまいました。
ヤツは自分の分も頂いたのにさ。。。

今回は先生のご好意のおかげで、娘も快く参加させて頂きました~
ありがとうございます!
bee*ちゃんもノロノロ親子に付き合ってくれてありがとう!!!

プラムちゃんはみるたびに成長してます♪
タッチする姿もとっても可愛かったなぁ~
またオバチャンに抱っこさせてね~~~♪
  1. 2007/03/28(水) 13:48:47|
  2. お菓子

再開!!!

私を支えてくださる大切な皆さんへ

ご無沙汰してます!
気温差が激しい毎日ですが体調崩されてませんか???

仕事の忙しさも落ち着いて来たのでそろそろブログを再開したいと思います。
お休みをしてる間に優しいコメント、メールくださった皆さん、毎日覗きに来てくださったみなさん本当にありがとうございました!

これからは超のんびりペースですが更新していきたいと思いますので、お付き合いくださいね~~~
私の我がままでお休みして、また我がままで再開することどうぞお許しください。


早速ですがこの前honeybee*ちゃんに一緒にお菓子教室またまた連れて行ってもらいました。
お菓子教室は休みの日に予約入れてもらっていたので参加できて超ラッキ~~~でした。
bee*ちゃんいつも都合あわせてくれてありがとう!!!

さて作ってきたケーキは『Framboise Kiss』です



20070228133453.jpg



すごいでしょう~先生のご指導の下(私の場合は半分以上先生の手をお借りしてるのですが・・・)とっても美味しいケーキが完成!!!
ビスキュイショコラの生地を5等分して、その間にコンフィチュール、ディプロマート、ガナッシュをサンドして全部で10層になってます。
そしてグラサージュでコーティング!

もう美味しくって断面図は撮る間もなかったです。。。
ケーキ教室に行った夜、うちの息子はお遊戯会の疲れからご機嫌が非常に斜めでした。
あの手この手で機嫌とってみてもダメで、諦めかけていたころに、娘が「ケーキ食べたいなぁ~」っと言ってきたのでこのケーキをカットしました。それを息子の口に一口入れてみると・・・拗ねていた顔もちょっと和らいで、「美味しい」って食べたの~~~
泣く子も黙る美味しさなんだよ!
で味を占めた息子は翌日、私がウトウトしている間に、自分でケーキを切り分け大きなケーキを嬉しそうに楽しんでおりました。
おかげさまで私は小さな一切れを食べただけで終わりました(涙)

また来月も連れて行って貰う予定で~~~す!
ぐふふ。楽しみだなぁ~~~







  1. 2007/03/01(木) 06:00:00|
  2. お菓子

りんごケーキと失敗メロンパン。

今日はあかママちゃん所にお邪魔したら美味しそうなりんごケーキ発見
最近チョッとお菓子やパンを作る気がしなかったのだけど、今日はものすごく刺激されて掃除、洗濯しつつりんごケーキと前から作ってみたかったコーヒー味のメロンパンを作ってみました~~~
20070129214017.jpg

昨日お姑さんにりんごを沢山頂いたので、消費するにもってこいだなぁ~と思い作ってみました~~~
子供達のおやつにはチョッとstillさんを真似て・・・
20070129214206.jpg
こんな風にして出してみました。
「美味しそう~~~」って娘も娘の友達も喜んでくれたわ!
少ないイチゴもこうすれば争わなくても済むしね~~~
ここにミントなんか添えれば色もよかったかな???
まだまだstillさんには程遠い・・・。
でもこんな風に盛り付けるのは楽しいね!

あかママちゃん、stillさんありがとう~~~


こちらが失敗したメロンパン!

20070129214450.jpg
クッキー生地がチョッと硬めだったので上手く伸びませんでした。
コーヒー味大好きだけど、消化できるかなぁ~~~

上のりんごケーキはお友達におすそ分けしたので、もう残ってないけど、あまりに不細工なメロンパンは居残りとなりました。
明日からチョッとづつ私が頂くしかないんですねぇ。。。
中にはレーズンも入ってるし、味は美味しいんですよ!


昨日、今日と主人と息子の事でご心配おかけしてすみませんでした。
息子はもう元気もりもり!
食欲も戻ってきたので一安心。
主人も少しずつ快方に向かってるので大丈夫です。
温かいお言葉ありがとうございました。
こうして皆さんにご心配おかけするのは申し訳ないのですが、気にかけてもらえて嬉しかったです。
本当にありがとう~~~

架空請求についてもアドバイスなどありがとうございました。
不安に思うところもありましたが、皆さんのお言葉でなんだか安心しました。
ありがとう~~~~~
  1. 2007/01/29(月) 21:54:31|
  2. お菓子
次のページ

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

