ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスの夕ご飯!

いつもならクリスマスも1回で済ませますが、今回は家族がそろうのが25日でした。
でも24日に何もしないのは子供達がチョッと可哀想かなって思って2夜連続でクリスマスバージョンの夕飯を作ってみました。

まずは24日から

20061226043148.jpg


YOMEちゃんの本よりP45を開いていただけるとレシピは載ってま~す。
カーネルさんちの?フライドチキンです。
ずっと作りたいと思っていてやっと作る事ができました。
すごくジューシーでケ○○ッキーに負けてません!
それが自分で作る事が出来たのでビックリ!!!

次はまめころりんちゃんのレシピより

20061226043205.jpg
さつま芋と人参のごまサラダ鶏肉と大根のトロトロ煮です。20061226043229.jpg


さつま芋のサラダの方は以前も作ってとっても美味しかったし、娘に大好評だったのでリピート!
そして大根の方は本当トロトロで美味しかったです。
両方ともメープルシロップを使っての味付けです。
まめちゃんのお料理にはよく使われていて、私もメープルシロップが大好きになりました。


YOMEちゃん、まめころりんちゃん美味しいレシピありがとう~~~


そして24日に作ったケーキは・・・


20061226043303.jpg



ココア生地のロールケーキです。
30センチメートル四方の天板で生地を焼いたらメッチャ太いロールケーキになりました。
全貌を撮り忘れて残念。。。
イチゴの配置が難しく、生クリームもチョッとホイップしすぎました。
でも!味はまぁまぁだったかなぁ~~~
息子には「ロールケーキはいや!」って拒否られましたが、翌朝には食べていました。


25日クリスマスのディナーすみません。。。
YOMEちゃんの丸々パクリをしてしまいました。
神様、YOMEちゃんお許しください!
とっても美味しそうだったのでやっちまいました。


すね肉のワイン煮

20061227174730.jpg



黄身しょう油で食べる♪シーザーサラダ


20061227174752.jpg



生ハムとマグロのカルパッチョ☆柚子胡椒ソース

20061227174822.jpg


センスゼロ宣言してますので、YOMEちゃんのとは見た目が全然違いますがご了承くださいまし。
すね肉はトロトロで味見族にはきつい3日間をすごしました。
サラダはいつもと違うので旦那が喜んでました。
カルパッチョは生ハムとマグロがこんなに合うなんて!って驚きながら頂きました。
YOMEちゃんレシピに胃袋も大満足!!!
そして私の体重は増えてゆく。。。

YOMEちゃん2日間に渡り美味しいレシピありがとう~~~
来年もまねっこさせてね~~~


訪問やコメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
今年もあと4日・・・おぉ~~~焦る。
仕事も詰まってるしなぁ。。。
もうなんで両立できんのに仕事なんかしてるんやろと、いつも一杯一杯になると思う。
でもやらなぁ。。。
頑張るぞ~!お~~~~おぉ!

気合を入れたところで、今年は更新これでもうたぶん出来ないと思います。
まだまだ一杯書きたい事もあるんやけどね~
また出来たら更新するので遊びに来てね!



私の大切なお友達へ
今年は皆さんと出会うことが出来てとっても幸せな一年でした。
そして皆さんには大切にしていただいて、私は充実した年をすごせました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしく~~~
あっ更新しなくてもみんなのところには遊びに行かせてね!
コメントのお返事は明日以降にゆっくり心を込めて書かせてくださいね。

では楽しい年末年始をお過ごしください。


りんご
  1. 2006/12/26(火) 04:52:02|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:48

今年最後のりんご便と素敵な贈り物たち☆

20061225182900.jpg

いつものショコラパンです
断面図も載せたかったのですが、これは先日素敵なツリーと可愛いもの沢山送ってくれたゆき花ちゃんへと今年最後のりんご便として旅立ってゆきました。
実は前日にも焼いたのだけど、上手くいかなくて二度目にて満足いくふくらみが出来たので無事に送ることが出来ました~
ゆき花ちゃんは届いてすぐお電話くれて、クマ良くんの食べる姿も写メールで送ってくれました。そして素敵にゆき花ちゃんのブログで紹介してくれてます。
ゆき花ちゃんのツリーは本当に綺麗!
今年は毎日眺めて幸せな気分をもらってました。

ゆき花ちゃん本当に素敵な贈り物ありがとう~~~
これからも大切にするね!!!




そして次は素敵な贈り物です。
wonkaちゃんのパパさんのお手製プレート~~~
凄い!パレット型です。

20061225182959.jpg


凄いでしょ~~~指の入れるところも綺麗にくり抜いてくれてます。
早く焼きたてのパンを乗せたいなぁ~~~

パパさ~~~ん本当にありがとうございます!!!
すんっごく嬉しいです。
こんな風に私にまでプレゼントしていただけるなんて嬉しくて踊りながら運転しました~~~
毎日大切に活用させていただきますね^^

しかもwonkaちゃんとおそろいやからなお嬉しい



本日最後の贈り物は・・・
皆さんに大人気のChocolat dot のjunco*ちゃんが先日SHOPをオープンされパッチンピンとカレンダーを販売されました。
もう今か今かと待ち構えていたファンは多くて、ピンは数分で完売!カレーダーも30分くらいで完売してしまったほどの人気でした。
私も楽しみにしていた一人で、でも当日パンを焼いてたら時間を忘れてて、まあしぃちゃんから「買えた?」ってメールで気づき慌ててオーダーしてセーフだったの。まあしぃちゃんが居なかったら私年末もうブルーだったと思う。ありがとうね~ましぃちゃん
でそのカレンダーがjunco*ちゃんのご好意で25日の今日届いたの~
素敵なサンタクロースからのプレゼントです
それがこれです!(wonkaちゃんパパさん作のプレートに載せて見ました!)

20061225183020.jpg



写真の視点って言うのかな~雰囲気がとっても素敵☆☆☆
ホンワカした優しさが伝わってくるカレンダーです。
明日写真立てを買ってきて、お気に入りの場所において毎日眺める予定です!

junco*ちゃん毎晩遅くまでお疲れ様でした~~~
今日はご家族と楽しいクリスマスを過ごされてるとおもいま~す。
色々あるけれど、junco*ちゃんのカレンダー見ながら頑張るね~
junco*ちゃんは頑張りすぎないで、しばらくはゆっくりしてね~って年末だからそうもいかないかな^^
でもお互い無理せずにいこうね!!
素敵なカレンダーありがとう~~~
  1. 2006/12/25(月) 18:43:29|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:30

カレー星人も喜ぶカレー!

20061221220420.jpg

YOMEちゃんレシピの牛蒡とひき肉のカレーです。
wonkaちゃんの所にお邪魔した時に作ってくれたランチの一つです。
美味しかったのですぐにまねっこしました~
根菜苦手な息子もバクバク食べてくれてヨカッタ~
それに普通の市販されてるカレーのルーは油のかたまりだって聞いた事があって、でもこのカレーはバターを少し使う程度でヘルシーだと思いました。
息子は「赤いカレーやなぁ~」って言ってたけど、カレー星人にはたまらなかったようです。
本当牛蒡が美味しかったよ!

YOMEちゃんいつもありがとう~~~~~
そしてwonkaちゃんもありがとう!


続きは息子の話です。 続きを読む
  1. 2006/12/24(日) 01:15:25|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:35

ランチでデートその②

20061221215816.jpg

先日ゲートタワーホテルでhoneybeeちゃんとランチデートしました~
久しぶりに会ったけど、あった瞬間から話は止まらず、喋りながら52階まで上がりました。
これはロビーにあったツリーです。
ブルーの飾りがとっても綺麗だったので撮ってみましたが、少しぼやけてますね~

20061221215842.jpg

これが52階からの眺めです。
この日は天気もよく割りと遠くまで見る事ができました。
お料理は種類も豊富で味も美味しい~~~
もう待ちきれなくて写真はなしです。。。
しゃぶしゃぶの自家製白ポン酢がとっても美味しくて、買って帰りたいくらいでした。
でもホテルのシェフが作られてるのでそれは無理だったので、御代わりをしてきました~
デザートも豊富で美味しかった~
2時間ほどゆっくり食べてお話をしました~
beeちゃんはとっても包容力のある女性です。
話すだけでゆったりした気分にさせてくれます。
ずっと笑顔なの^^
プラムちゃんもメチャ可愛くて、何度も抱っこさせてもらっちゃた。
すっごく楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
帰りには又beeちゃんの手作りお菓子を頂きました。
それが私が作ったものとダブっちゃてね^^
以前るんるん母さんに頂いたマヒィンがとっても美味しかったので、そのレシピ本を買ったの~
で初めて作ったのだけど、まさかbeeちゃんと重なるとは・・・
beeちゃんのお菓子はいつも絶品なの
ちょっと申し訳なかったけど私のも渡しちゃった
マヒィン交換会を終了して1月にも会う約束してお別れしました~


20061221215915.jpg


こんなに沢山プレゼントもらっちゃた~
韓国に行ったときのお土産も頂いちゃった。


20061221215937.jpg


これがbeeちゃんのマヒィンです。
私のとはもう比べ物にならないほど美味しかった~
それに私の大好きなブラックチェリー入りだったの。
ブラックチェリーが凄く好きで、いつでも使えるように必ず一缶ストックしてるの。だから余計に嬉しくて!!!


20061221215956.jpg

これがストラップのお土産でおそろいなんだって~
嬉しくってすぐ携帯につけました!

20061221220020.jpg

で入浴剤です。
今日は疲れてご機嫌斜めの娘と一緒にお風呂に入るときに入れてみたら、綺麗な色と香りに斜めの機嫌も直りました~
寒がりの私には嬉しいお土産です。

20061221220045.jpg

そして韓国のりも添えてくれてました。
次の日の朝御飯に食べたのは言うまでもありません。

beeちゃんたくさんのお土産ありがとう~~~
すっごく楽しかったし、プラムちゃんに会えて嬉しかった。
次は1月に会えるの楽しみにしてます!
そして今回参加できなかったwonkaちゃん~次は一緒に行こうね!

このお話はbeeちゃんの所でも紹介してくれてます
beeちゃんお方が綺麗に写真撮ってくれてるのでぜひ見に行ってくださ~い!



続きは私が大胆にも渡してしまったマヒィンを紹介させていただきます。そしてチョッと独り言も・・・ 続きを読む
  1. 2006/12/21(木) 22:41:34|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:34

私を支えてくださる大切な皆様へ

年末になり毎日バタバタしてます。
その上遊ぶ事もしっかりしてるものだから、時間が足りません。
せっかっくコメントいただいてるのに今日はお返事できないし、大好きなみなさんの所にもお邪魔できそうにありません。
今夜は忙しくて・・・
忙しいのは皆さんも同じですよね。
上手く時間を使えない私をお許しください。
明日にまたお返事と皆さんのところにも遊びに行かせてください!
本当ごめんなさ~い。

初めて来てくれた風さんにゆっこちゃん、ぱぱこちゃん本当にありがとう~~~
明日必ずお返事します。

夜になると寒いですね。
皆さん風邪引かないようにしてくださいね~~~
ではまた。。。
  1. 2006/12/19(火) 18:03:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:24

ランチでデートその①

20061218152210.jpg


すっごく美味しそうなランチプレートでしょう?
見た目だけでなく味も抜群だったの。
これはね・・・wonakちゃんの手作りなんだよ~~~
今日はwonakちゃん宅にてランチを御馳走になりました。
すっごいよね!
出された時はびっくり
以前うちに来てくれたときは、パスタのみのお昼だったの。
今日はYOMEちゃんのレシピから牛蒡とひき肉のカレーと魚介のパスタ、それとwonakちゃんオリジナルの鶏肉ロール!
可愛く盛り付けてくれて、しかも美味しいしこのままここに居座ろうかと思ったほど。
私が稼ぐからお嫁に!って思いました~
でもそれはyuzzy君に叱られるので、今は我慢しとこっと。
そのうちwonka'sKITCHINってお店出してるんじゃないかと思うほどだったわ~
その時は優先座席用意しといてね!

お土産にいただいたのは

20061218152227.jpg


紅茶のパウンドケーキです。
端が大好きな私は我慢しきれず、写真撮影後すぐに食べてしまいました。
とっても美味しい~~~
夕飯前に息子がこっそり食べてるのを発見!
さすが美味しいものはよく知ってます。
私も我慢できなかったから、怒れず見逃しました(笑)

その後は午前中私がwonakちゃん宅にお邪魔する前に近鉄に行きたかったのだけど、ぐ~すかぴ~してたので行けなかったの。
そしたら「昼から行こうよ」って言ってくれて、近鉄へゴー
お友達のプレゼントを選ぶのに付き合ってくれてサンキュ~~~

wonakちゃんのお家で結婚式の写真を見せてもらいました。
パパさんに撮影してもらったという写真はとってもいい顔でうつっていて綺麗だった~
いつかパパさんに家族写真とってもらうのが一つの夢になりました。


続きからお土産に持っていったパンを紹介します!
続きを読む
  1. 2006/12/19(火) 05:05:32|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:26

スペシャルパンと電話デート!

ブログを見るようになってから、いろんな方のお料理やパン、お菓子にうっとりする毎日。
その中でとってもパンの成型が綺麗なまあしぃ'sKITCHINのましいぃちゃんは私の憧れの的☆
それが先日金曜日に我が家にも届いたのです!!!
箱開けるのももどかしくて。。。
とっても素敵なパンが一杯入っていました~
一緒に雑貨や紅茶も入れてくれてたの~~~



20061218151848.jpg



これが全体像です

でまあしぃちゃん特性パンは・・・


20061218152126.jpg


黒糖メープルパン!

20061218152030.jpg


ミニパネトーネー!クリスマスバージョン~

20061218152056.jpg


りんごパン!

20061218151956.jpg


これがりんごパンの断面図。りんごジャムとアーモンドクリームが中にぎっしり入っていました~

20061218152013.jpg


美味しくて家族で取り合い!
血を見そうになったのは言うまでもありません。


他には
20061218151903.jpg
ジャムとキャラメルティーとうぐいすまめの甘納豆、可愛い雑貨ちゃんたち。そしてオリエンタルの栽培キット!


この顔がとっても魅力的
栽培日記を書こうかな~
20061218151920.jpg


でね昨日は又まあしぃちゃんと電話でお話する事が出来ました。
もう話は止まらない。。。
1時間なんてあっという間でした。
パンのことや仕事の事まで、気さくに何でも話せるまあしぃちゃん!
もう私も家族の一員になりたいと思ってます!!!
おっきい子供さんとまあしぃちゃんの取り合いになるでしょう。
本当に魅力的なまあしぃちゃん近くなら会いに走っていたと思うなぁ~~~

これから仕事納めまでお仕事も忙しいそうだし、無理しないでね~~~
色々教えてもらったから、早速よもぎ粉でラウンドパンをまあしぃちゃんがプレゼントしてくれた、うぐいすまめの濡れ納豆で焼いてみました~
それは次の時に紹介させていただきます!

本当にまあしぃちゃん素敵なプレゼントありがとう!!!
そしてこれからも仲良くしてね~~~
  1. 2006/12/18(月) 15:48:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:17

デート de デート

みんなさんお久しぶりです!
とっても元気なのに、眠たい病にかかり、ぐ~すかぴ~ってしてました。
でもその間にもすることはしていた私
まずは木曜日にwonkaちゃんと難波へデート!
私が子供が学校から帰ってくる、3時までに家に帰らないといけなかったので、ゆっくり出来ないのにも関わらず快く一緒に行ってくれました。
朝は丁度通勤ラッシュの時間帯で、ちょっと焦ったけど、二人で駅までダッシュ
私久しぶりのダッシュで息あがってしまったけど、とっても楽しかったの。
難波に着いてすぐナチュラルキッチンへ
私は初ナチュキチもうお店ごと買い占めたかったほど可愛いいものが一杯で楽しかった~
そのあと300円ショップでシリコンの泡だて器を見つけて二人で興奮
でランチを食べました。
帰りの電車まで少し時間があったので、高島屋のデパ地下で探検~
でもwonkaちゃんは私が探していた、スパイスを探してくれてたの。。。
300円ショップに行く前に寄ったお店には私の欲しいスパイスがなくて、諦めてたんだけどそれを覚えてくれてたwonkaちゃんがデパ地下に入ったとたんスパイスの並んでる所を探して行ってくれました。
なんて気がつくんだろう~って感動
嬉しくって踊りたいのを堪えながら、お目当てのスパイスを手に入れました。
その後も帰ってくる娘の事を気遣ってくれながら帰途に。。。
あっという間の4時間デートでした。
いつも時間が過ぎるのが早くて残念。
でもおかげでナチュキ行けたし、子供が帰ってくるまでに帰ってこれたし、自分の都合ばかりで振り回しちゃったけど、嫌な顔せず付き合ってくれてありがとう~~~
次はyuzzy君と恐るべし子供達とゆっくり大阪歩きに行こうね~~~


で次はこの前ツリーをプレゼントしてくれたゆき花ちゃんと電話でデートしました。
実は二度目の電話なんだけど、もう昔から知ってる友達みたいに一杯喋ってしまいました。
ゆき花ちゃんはさりげなく人に優しくできる人だなぁ~って話してて感じました。
それに色んな事を何でも話せるから、それだけゆき花ちゃんに魅力があるって事だよね~
ツリーも作るのがストレス解消になるそう。
ものづくりできる人って尊敬しちゃう!
私にはできないもん。
やっぱりセンスいるし、根気要るもの。
私にないところが更に魅力でますますゆき花ちゃんを好きになりました
ゆき花ちゃん本当にありがとう~
いつかきっと会おうね!!!



チョッと前まではまさか自分がこうしてブログを始めて、沢山のお友達に出会えるとは夢にも思ってなかったのが正直なところ。

でもブログって不思議なシステムのおかげで、遠くの人ともこんなに仲良くしてもらえて本当幸せだなぁ~って感じる毎日です。
いつも優しくしてもらって本当感謝してます!
みんなありがとうございます!



本当はもう一つ素敵な贈り物とデートのお話したかったのだけど・・・
今夜はもう遅いので寝ます。
明日も出かけちゃうのだ!
それでは皆様又
  1. 2006/12/18(月) 00:05:15|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:10

おかみさん昆布と鮭ポテトグラタンとまめちゃんカボチャと嬉しい贈り物!

今日は寿司屋のおかみさん小話のおかみさんが作られててとっても美味しそうだった昆布と鮭のポテトグラタンともう一品は、今日のメニューはな~に?のまめころりんちゃんのレシピより、かぼちゃのメープルごまチンをまねっこさせてもらいました。



20061214214214.jpg


ちょっと写真の撮り方がヘタなので、美味しさ伝えきれないかな
でもとっても美味しかった!
グラタンと昆布の組み合わせ美味しいですよ~~~
一度お試しください!
レシピはおかみさんのところで
おかみさんみたいには上手くは出来なかったけど、美味しくいただきました。
おかみさんありがとう~~~


もう一つはまめころりんちゃんのレシピを又まねっこさせて頂きました。
20061214215259.jpg


レンジでチンして作れるから簡単だし、しかもとっても美味しいからもうたまらない一品です。
まめころりんちゃんいつも美味しいレシピありがとう~
これ癖になりそうです




そして今日はいつも仲良くしてくれてる、ukwire ゆき花とクマ良のゆき花ちゃんから素敵なものを送っていただきました!
続きからどうぞ!!!
続きを読む
  1. 2006/12/14(木) 22:02:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:31

ではP29を開いてください!

20061213220809.jpg

YOMEカフェレシピのP29に載ってる「長芋ときのこの甘辛炊き込みごはん」です。
YOMEちゃん一押しの炊き込みごはんだって!
長芋を炊き込みに入れるなんて初体験
勿論旦那様にも子供達にも「美味しい~」って一言いただきました^^


長芋を焼くんだけど、その照り焼き様のタレがたまらなく美味しい!
照り焼きのままでも美味しくて、味見しすぎました~
いつもならあまってしまう長芋も完食しました。
YOMEちゃんいつもありがとう~ごちそうさまです。

レシピはこちら↓

YOMEカフェレシピ YOMEカフェレシピ
大井 純子 (2006/12/05)
宝島社

この商品の詳細を見る




最近PCの前に座ると眠くなってしまうのです。
最近チョッと仕事が忙しいのと、たぶん寒いせいかな。。。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
沢山の方に来ていただいて、コメント残してもらってる事本当に嬉しく思っていますし、感謝してます。
皆さんのおかげで毎日楽しみながら過ごさせてもらってます。
本当にありがとう~~~
お友達のブログへもまたゆっくり遊びにいかせてくださいね!



  1. 2006/12/13(水) 22:26:48|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:25

初バルサミコ酢とおからサラダ

お酢は好きで結構使うけれど、バルサミコ酢は使った事ないし持ってなかったのです。


この前YOMEちゃんがレシピを紹介してくれてるのを見て、作ってみたくなったので作ってみました。


20061212062159.jpg


『鶏肉と根菜のバルサミコクリーム炒め』です

初バルサミコ酢の料理の感想は「美味しい~~~ご飯にかけたい!」でした。
これは私の感想なんだけど
YOMEちゃんはワインに合うよ~って紹介してくれてますが、私はお酒が飲めません~
でも私としてはご飯でも十分いけるって思いました。
ブルベリージャムを入れるのが美味しい魔法なんだろうなぁ~
鶏肉でなく白身の魚でも合うよってYOMEちゃんは教えてくれてます。
作業の遅い私でも30分弱で作れた料理です。
YOMEちゃんのレシピは美味しいのは勿論ですが、さっと作れるところも魅力の一つです。
手際のいい人ならもっと早くできると思うなぁ~。
チャービルがなかったので、以前小春ちゃんにもらった種子で栽培した、パセリを載せてみました
旦那さんはこのパセリも絶賛されてました。

YOMEちゃんいつも美味しいレシピありがとう~
バルサミコ酢チョッとはまりそう~


もう一品はおからを使った料理です。
これはcross to you のみ~ちゃんが紹介してくれたおからサラダです。


20061212062100.jpg


み~ちゃんはおからや大豆製品を食べるようになってから、痩せたし体調もよくなったと話されてます。
痩せるって事もすっごく魅力的な言葉なんだけど、体調がよくなったって言うのに一番興味を持ちました。最近健康に興味を持ち始めた私!
でこのおからサラダを作ってみたところ、私はおから煮も好きだけど、サラダのほうが食べやすいなって思いました。
子供達はポテトサラダだと思ってパクパク食べてしまいました。
昨日は2回目のおからサラダで子供達もおからだって分かってるけど、「お代わりは?」って聞くくらい美味しかったらしく、仕方ないので私の分をわけて上げました。
私が食べないと意味ないんだけどね。。。
次からはもう少し多めに作ろうっと

み~ちゃん美味しいおから料理教えてくれてありがとう~
これからも大豆製品食べるよう心がけて元気なママで頑張るね

  1. 2006/12/12(火) 06:54:53|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:36

ゆちさんメニューでいただきます~!

20061209182918.jpg

これは「ゆちのお料理実験室」のゆちさんのレシピです。
このさつまいもの金平はさつまいもの炒め方がポイントだそうです。
ゆちさんがレシピに細かくアドバイス書いてくださってるので、とっても作りやすかったです。
芋大好き人間の娘に大好評~
やっぱり「美味しい」って一言はやる気を起こさせてくれます。


もう一つもゆちさんのレシピで揚げのチリソースです。
これはるんるん日和のるんるん母さんが作っていたのを見て、ゆちさんの所にお邪魔してまねっこさせて頂きました。

20061210154213.jpg
これには夫婦で感動したのです。
うちは揚げを沢山分けていただく機会が多いのですが、いつも消費に困ってしまうのです。
お味噌汁に入れたり、野菜と一緒に煮たりします。
後はチーズと巻いて焼いてみたり。
でもそれには限界が・・・
このチリソース煮は本当は厚揚げでするのだけど、もういい加減食べないと捨てなきゃいけない揚げが冷蔵庫に沢山あったので、薄揚げで作ってみたの。
そしたらうす揚げでもソースの味がとっても美味しくて大満足!
これで揚げを沢山いただいても美味しく食べる事が出来ます。
この揚げのチリソースは子供さんが給食でいただいてきたものをゆちさんが再現されたもんだそうです。
給食メニューも侮れませんね~~~


ゆちさん美味しいレシピどうもありがとう~~~
これからも色々教えてくださいね!
  1. 2006/12/11(月) 05:00:00|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:28

電話でデートその2

嬉しい事に今日も電話でデートしちゃいました
お相手は人気のブログまあしぃs'KTCHINのまあしぃちゃんです。
まあしぃちゃんには先日恐れ多くも、パンを送りつけてしまった私



それがこちら・・・20061209182827.jpg
ショコラパンと小豆とチョコのパウンドケーキです。
まあしぃちゃんはいつもさりげなくフォローしてくれる優しい人です。
私がブログ始めたときも、携帯からおめでとう~ってコメント入れてくれました。
とっても嬉しかったなぁ~


いつかお礼したいと思っていて、思い切って申し出たら快く受け入れてくれたまあしぃちゃんです。
皆さんもご存知まあしぃちゃんの作るパンはとっても綺麗!
いつか私もまあしぃちゃんみたいにパンを成型したいなぁ~って思っています。


丁度荷物が届いた日はお電話できなかったので、今日はやっとお話しすることが出来ました。


話し出すともう止まらない。
初めてなのにお互いお喋りが止まらずでした。
とっても優しい話し方で、やっぱりここでもましぃちゃんの人柄にメロメロになった私
電話を切るのが嫌になるくらいでした。


まあしちゃんせっかくの休日に長電話しちゃってゴメンね~
でも一杯話せてとっても嬉しかったよ!
今日もHAPPYな一日してくれてありがとう~
そしてこれからもどうぞよろしくね
  1. 2006/12/09(土) 22:47:05|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:14

電話でデート!その1

20061127152628.jpg

これは以前るんるん日和のるんるん母さんより頂いた可愛い靴下です。
今ではクリスマスの飾りとして、毎日わたしを和ませてくれています。
出産の当日お電話でお話する予定だったのですが、丁度出産となりお話できず。
それで入院中ならまだ時間があるというので、8日のお昼にお話させていただきました。
るんるん母さんとお話しするときはいつも恋する乙女のようにドキドキします。
でも声を聞くと癒されるから不思議
出産の経過やるんるんちゃんのお話、私の出産の時の話などいろいろさせて頂きました。
るんるん母さんは私より若いけれど子育ても丁寧だし、お友達の沢山いる女性です。
るんるんちゃんに食べさせるものに気を使ってる所などは本当見習いたいと思います。
出産のときも素敵なお友達がサポートしてくれたそうです。
るんるん母さんだからだなぁ~って思いました。
だから憧れの女性でもあります。
ブログもすごく人気あるものね!
そんなるんるん母さんとお話できて、とってもHAPPYにさせて頂きました。


るんるん母さんへ
忙しい中私のために時間割いてくれてありがとうね~
とっても嬉しかったよ!
ベビ~ちゃんの名前決まるの楽しみにしてるね^^
授乳があるからゆっくりは休めないだろうけど、帰ったらとっても忙しいからあと少しだけど、体休めてね~~~
  1. 2006/12/09(土) 22:15:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

YOMEちゃんまねっこ大会!

今日は皆さんご存知のYOMEちゃんのレシピ本が発売になりました~
おめでとう~~~
さっきヤマト運輸さんが届けてくれて、本を開きました。
親戚のおばちゃんみたいに、泣いてしまったよ
とっても嬉しい!
YOMEちゃんの優しさがいっぱい詰まったレシピ本です。



YOMEカフェレシピ YOMEカフェレシピ
大井 純子 (2006/12/05)
宝島社

この商品の詳細を見る



今日も大きく行っちゃうわ~~~
嬉しくって踊っちゃう!

まめころりんちゃんの所に遊びに行ったら、「YOMEちゃん強化週間」をされてました。まめころりんちゃんは月曜から毎日YOMEちゃんレシピでお料理を作られていたそうです。YOMEちゃんへの愛を感じます
まめころりんちゃん今朝に引き続き今回もまねっこお許しください!


私はこの前作ったYOMEちゃんのお料理を恥ずかしながら紹介させていただきます。
本当は今日は作りたかったんだけど、材料に無理があったので、いつか載せようと思ってたものを掲載させて頂きますね。

20061207122419.jpg


豚肉と葱と海苔ゴマ炒め☆」です。
練りゴマと海苔の佃煮を合わせての味付け!
とっても美味しかったよ~~~
さすがよね~どのレシピでもそうだけど、こんな風に組み合わせると美味しいんだって発見の連続だもの。

それともう一つはおまけ


20061207124251.jpg



私がまだブログ始める前に作ったコーヒー風味の栗パンです。
形成が下手くそな私なので、これが精一杯です
YOMEちゃんの栗パンはとっても優しい顔をしてて、それを見て作ったの。
出来上がったものにもYOMEちゃんの人柄が出てます^^
数え切れないくらいYOMEちゃんレシピにはお世話になり、そしHAPPYにさせてもらってます。


ブログ始める前から、毎日ストーカーのように通い詰めてコメント残す私に、毎回丁寧にお返事をくれました。私だけではなく訪れるみんなに、丁寧にお返事されるYOMEちゃんです。

YOMEちゃんこの場をお借りして・・・
いつもありがとう~~~
そしてこれからもよろしくね~~~~
明日から本片手にまたYOMEちゃんレシピ作らせてもらうね!


遅くなりましたが、7日にnagomiさんの所で素敵な企画がありました。続きからどうぞ!



続きを読む
  1. 2006/12/07(木) 12:50:26|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:40

まめころりんちゃんメニュ~で行ってみよう!

いつも野菜を中心に美味しくお料理されてるまめころりんちゃんのメニューです。



20061206161131.jpg
さつまいもとにんじんのゴママヨサラダです。
メープルシロップを使ってるところがポイントですよね~
まめころりんちゃんに出会えなかったら、メープルシロップを料理に使う事なかったと思います。
今ではメープルシロップにメープルシュガーがうちにあるもの^^
まめころりんちゃんありがとう~~~
おいも大好き星人の娘にお褒めの言葉頂きました。


もう一品はトマトとワカメのゴマドレです。

20061206161808.jpg
私はチョッとだけお豆腐も入れてしまった。
ワカメとトマトの組み合わせとっても美味しかったそうです。
実は私はあんまりトマト好きじゃないけど、ワカメとゴマドレが一緒だと食べやすかった~~~

これまたまめころりんちゃん美味しいレシピありがと~~~
また作りたいって思わせるレシピです!

嬉しい事があったので、続きからどうぞ!
続きを読む
  1. 2006/12/07(木) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:30

朝ごぱん!

朝ご飯に食べるパンを「朝ごパン」って言うのは、全国共通だと思っていた私。
でも違うらしいねぇ。。。
さてこれは先日焼いたパンです。
20061206004554.jpg
これはYOMEちゃんの「朝ごはん用のパン♪」のレシピから作らせてもらいました。
いつもパンを焼くと、旦那さんがおやつように会社に持っていきます。
いつも味見してくれる事務員さんが、「今度りんごの入ったパンがたべてみたい!」ってリクエストをくれたのです。

でね、「りんごのパンてナンカあるかなぁ~?」ってこの前wonakちゃんが遊びに来てくれた時、話の中で聞いてみたら「YOMEちゃんのレシピにあったよ~」って教えてくれてこのパンを作りました。
いつもありがとうwonkaさまもうワタクシあなたから離れられません!



しかし面倒な事が嫌いな私は、これもHBでこねてもらったのです。
チョッと水分多かったようで、生地が柔らかく形成に困りましたが、何とかねじってみました。
黒ゴマも入ってるんだよ~~~
味は抜群です!!!さすがYOMEちゃんレシピです。


で会社の事務員さんにも「美味しかった!ありがとう~」って喜んでもらえましたよ。
もう嫁の株も上がり中!
YOMEちゃんありがとう~~~




YOMEちゃんの本が出ます。


みんな楽しみにしてる本は明日発売です!
ぐふふ。早くみたいなぁ~~~
YOMEカフェレシピ YOMEカフェレシピ
大井 純子 (2006/12/05)
宝島社

この商品の詳細を見る
  1. 2006/12/06(水) 01:09:19|
  2. パン
  3. | コメント:18

海老かつ弁当

20061204164923.jpg

「おいしい時間」まほさんのレシピより、作らせていただきました
とっても分かりやすいレシピですので、ぜひみなさんもど~ぞ!
普段は海老は食卓には上がって来ません。
なぜだか子供達そろって海老、イカ、タコが嫌いです。
ハンバーグ星人なので、海老ミンチで作ってみた事があるのですが、食べてくれませんでした。
旦那さんは普通に海老は好きです。
たぶん海老料理好きだと思うんだな~
それではせめてお弁当でって思ってたところ、まほさん所で海老かつ発見!
これは作らねばと今回やっとお弁当に登場いたしました。
まほさんありがとう~~~

お弁当のメニューは、
●海老かつ
●竹輪のパン粉焼き(これもまほさんレシピです)
●まあしいちゃんの目玉焼きの甘酢煮
●ミニトマト
●レタス




この前鮭フレークをハート型にしたけど、旦那さんは気づいていませんでした。。。
そこで今回は分かりやすいように、ハート型のおにぎりを作り、バラご飯の中に入れてみました。
チョッと玄米が混じってるので分かりにくいかな。
でも今回は気づいてくれました!
ホホホ。笑いのネタですね~~~
同僚の女性の方が、お弁当楽しみにしててくれて、いつも写メール撮ってくれるそうです。で帰ってからお母さんと写メール見て楽しんでくれるそうです。
最近旦那さんのお弁当は、悪戯弁当になってますね~
でも彼嫌がってません!
又ガンバロウッと!!!



昨日夕方の5時前に同じような記事を書いてUPしようとしたら、ブログにアクセスできませんでした。同じFC2ブログのお友達の所にも行けない状態になりました。以前も一回あったんだけど。。。
私のPCに不具合が生じてるのかな。
良く分からない。
でも困ってる時、どうしよう~~~ってメールしたら、忙しい時間帯にも関わらず、awonkaちゃんがわざわざ自分のPCからアクセスできるか確認してくれました。
wonkaちゃん朝からはいつもどうりアクセスできるようになったよ~~~
本当ありがとう~~~
  1. 2006/12/05(火) 07:17:26|
  2. お弁当
  3. | コメント:8

ヤンニョムタレ

20061204011445.jpg

昨日ポカポカビヨリの小春ちゃんが紹介してくれてた、タレです。
元々はDaysのyouさんのレシピです。
うちはチキンをテフロンのフライパンで、油を引かずに皮だけ押し付けて焼き、裏返してお酒を振って後は蒸し焼きにしました。
「このタレうまいななぁ!」って全部旦那は食べてしまいました。
私は残念ながら、味見でなめただけだけど、辛さの中に甘みがある、癖になりそうなタレです。
レタスがおいしっかったな~(味見はしっかりするタイプです!
いろんなものと合わせられそうです。

youさん、小春ちゃん教えてくれてありがとう~~~


今日は大型ショッピングモールへ買い物に出かけた私と子供達。
すっごい人が多かったわ。
でもそこで偶然にも知り合いに会ってしまったの。
最初は気づかなかったのだけど、息子が「あっ」って走り出そうとするから、「知ってる人でもいるの?」って聞いたら、すっごく嬉しそうに、「うん!」って。
人違いじゃないかな~って思ったけど、一応後を追ってみると・・・
私の姉が息子を連れて目の前に!
近くのスーパーで会うのとはチョッと訳が違うのでびっくり!
姉はフルタイムで仕事してるので、車で30分くらいの所にすんでるけど、なかなか会えません。
めっちゃ久しぶりだった
息子が気が付かなければ、私も娘も気が付かなかっただろうなぁ~
本当人が多くて歩きにくいほどだったもの。
気づいてくれて嬉しかったよ。
久しぶりに姉妹の会話が出来ました。
サンキュ~息子よ!

  1. 2006/12/04(月) 01:36:20|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:14

オレンジマヒィン!

20061203102614.jpg

昨夜旦那さんの「かえるよ」って電話を切ってから急いで作った初マヒィンです。
いや別に急ぐ必要はなかったのだけど
でも意外にすっとつくれました
レシピは・・・大好きな「まあしぃ’KITCHEN」のまあしぃちゃんに教えてもらったものです。
レシピはまあしぃちゃんの所でみてくださいね~~~
ちょっと混ぜすぎたのでモチってカンショクがあります。。。
でも丁度いい甘さで美味しいぁ~
私はオレンジピュールと紅茶の葉を刻んで入れてみました。
これは改良する必要ありだな。
もうチョッと紅茶の風味を出すために、何とかしようっと。


20061203102715.jpg

カップに入れる量もちょっと少なめにするほうが、見た目もいいよね~
今回はまあしぃちゃんは柚子を使って作ってました。
私も作ってみたいなぁ~~~
ありがとうまあしぃ~~~

でもお掃除もしなくては。。。
あぁ。やりたい事だけやっていられたらいいのになぁ。。。
今日は天気もいいので頑張ります!


おまけで息子の友達を紹介させていただきます。
続きからどうぞ!!!

続きを読む
  1. 2006/12/03(日) 11:11:32|
  2. パン
  3. | コメント:10

12月1日の夕飯とお弁当

20061201173040.jpg

これまたstillさんレシピより^^
うちは家族全員でご飯はなかなか食べれません。
だからお鍋がほとんど出来ません。
だって旦那さんの一人鍋はチョッと気の毒かなと思って。
でねstillさん所で紹介されてるのみて、なるほどって思ったのよ。
これなら時間が違ってもOKだものね~
今夜もお世話になりました。ありがとうstillさん^^

もう一品はおいしい時間のまほさんが、お弁当のおかずに紹介してくれてたブロッコリーです。
シンプルな調理法だけど、とっても美味しい~~~
野菜が美味しく食べれる味付けです。
まほさんはいつも私のグチを聞いてくださる、素敵な方です。
毎日子供さんのためにお弁当を作ってらっしゃいます。
私も娘が中学生になったれ、まほさんみたいなお弁当作るのが目標です^^
まほさんの海老かつも早くつくろうっと!
まほさんありがとう~♪

続きは今日のお弁当



続きを読む
  1. 2006/12/02(土) 04:56:26|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:9

りんごタルト

20061201085556.jpg

昨日はwonkaちゃんと私のうちでデ~ト!
で前々から作りたいと思っていたタルトに挑戦
生地はstillさんのレシピから作って、3日も冷蔵庫で寝かせていたものです。
アーモンドクリームはたかこさんのレシピから作りました。
初めてだったので、チョッと生地が分厚かったみたい。
お菓子作り上手なwonkaちゃんにアドバイスももらったので、またチャレンジしたいなぁ~~~

私はお菓子作るの好きなんだけど、子供はあまり食べてくれなくて。。。
でもこのタルトは「美味しい」って食べてくれました。
旦那さんはおやつにって今日のお弁当と一緒に持って行ってくれました^^
「美味しい」って言葉はとっても嬉しいなぁ~
また作ろうって思うから

お昼ごはんには、YOMEちゃんれしぴ!


20061201085449.jpg


チーズクリームの葱おかかパスタ♪です。
OISIXで注文しておいた、太目の生パスタを使って作ってみました。
これだけ美味しいのに、短時間で作れるところがYOMEちゃんレシピの凄さ!!!
チョッと塩を入れる所を、砂糖入れてしまった私だけど。。。
でも少量だったので、なんとかクリア。
wonkaちゃんにも「間違えたよ~~~」とか「これで大丈夫かな?」何て言いながら作ったパスタです。
ポーチドエッグを潰して、黄身を絡めるととっても美味しい~~~!
夜残り物のパスタをつまんで『美味しい」と言ってくれた旦那さんにも今度のお昼ご飯に作ってみよう~~~

ありがとうstillさん、YOMEちゃん~~~

デートの内容は続きから・・・
続きを読む
  1. 2006/12/01(金) 11:24:35|
  2. お菓子
  3. | コメント:10

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

