ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はにわ君???

最近朝御飯は家族そろって食べようってことで頑張り中のりんご家であります。
娘の登校時間が7時20分なので朝食は6時半となります。
今までは夜遅い主人には気の毒かなぁ~って思ったのだけど、家族そろってご飯食べれるのは朝しかないのでチョッと頑張ってみるか!という事になりました。
仕事がら毎晩遅いし、家族そろってご飯食べれるのって夜はつきに2回くらいなので。。。
今日はhonyebee*ちゃんところでHBで焼いたパンを見て、久しぶりに焼いてみたくなりました。
20070131111106.jpg

タイマーセットなので起きてくると焼きたてパンのいいにおいが部屋中に漂ってます。
うちのHBは一斤なのですが、私を除く3人でほとんど食べてしまいます。
焼き立てだから美味しいんだね~~~
今日はスクランブルエッグにハム、キャベツの千切りを付け合せにしました。
超簡単朝御飯ですね~
キャベツはお友達にもらったものです~とっても甘い!
新鮮なお野菜いただけることに感謝してます。
家族で食べると、娘の眼も覚めるのも早くてご機嫌で朝出かけてくれます。


実はこの食パン違う角度から見てみると・・・







20070131111119.jpg



どなたかに似てません???
朝から一人で笑ってしまったりんごでした~~~
  1. 2007/01/31(水) 11:18:19|
  2. パン

りんごケーキと失敗メロンパン。

今日はあかママちゃん所にお邪魔したら美味しそうなりんごケーキ発見
最近チョッとお菓子やパンを作る気がしなかったのだけど、今日はものすごく刺激されて掃除、洗濯しつつりんごケーキと前から作ってみたかったコーヒー味のメロンパンを作ってみました~~~
20070129214017.jpg

昨日お姑さんにりんごを沢山頂いたので、消費するにもってこいだなぁ~と思い作ってみました~~~
子供達のおやつにはチョッとstillさんを真似て・・・
20070129214206.jpg
こんな風にして出してみました。
「美味しそう~~~」って娘も娘の友達も喜んでくれたわ!
少ないイチゴもこうすれば争わなくても済むしね~~~
ここにミントなんか添えれば色もよかったかな???
まだまだstillさんには程遠い・・・。
でもこんな風に盛り付けるのは楽しいね!

あかママちゃん、stillさんありがとう~~~


こちらが失敗したメロンパン!

20070129214450.jpg
クッキー生地がチョッと硬めだったので上手く伸びませんでした。
コーヒー味大好きだけど、消化できるかなぁ~~~

上のりんごケーキはお友達におすそ分けしたので、もう残ってないけど、あまりに不細工なメロンパンは居残りとなりました。
明日からチョッとづつ私が頂くしかないんですねぇ。。。
中にはレーズンも入ってるし、味は美味しいんですよ!


昨日、今日と主人と息子の事でご心配おかけしてすみませんでした。
息子はもう元気もりもり!
食欲も戻ってきたので一安心。
主人も少しずつ快方に向かってるので大丈夫です。
温かいお言葉ありがとうございました。
こうして皆さんにご心配おかけするのは申し訳ないのですが、気にかけてもらえて嬉しかったです。
本当にありがとう~~~

架空請求についてもアドバイスなどありがとうございました。
不安に思うところもありましたが、皆さんのお言葉でなんだか安心しました。
ありがとう~~~~~
  1. 2007/01/29(月) 21:54:31|
  2. お菓子

最近の出来事。

昨日からうちの男性陣(夫と息子)は嘔吐下痢でダウンしてました。
朝起きてすぐ「お腹痛い!」って言い続ける息子に「トイレいきなぁ~」って呑気にしてたら、トイレ後嘔吐。その後発熱したため一応小児科受診をしました。
熱は38度前後で大したことはなかったのだけど、久しぶりの病気にしんどかったのか一日中寝ておりました。
しかし!今朝より「もう気持ち悪くないし、お腹も痛くない!」と宣言した後、いつにもまして喋り捲る。あぁ・・・もう少し熱で休んでもらってもと思うほどうるさかった。まるで昨日喋らなかった分を取り戻すかのようなお喋り。
まぁ元気に越した事はありません。
夫はまだお腹の調子がよくないらしく、お弁当はお粥で行きました。
娘と私はものすごく元気!
こうゆうとき便秘~ずは役に立つ?(笑)

最近の出来事としては、車を石にぶつけてかなり大きな凹みを作ってしまったこと。これはかなりの出費を覚悟しないといけない。。。
そのお金があれば・・・と悔やんでみたところで仕方ないのだけどさ。
そして一番心臓に悪かった出来事はコレ↓

20070125184245.jpg

裁判通知書なるハガキがうちにもやってきました。
以前住んでいた住所からの転送だし、例のサギだなとは思いましたが、
随分前にワイドショーで裁判通知書きて架空請求のだと思い放置していたら、本当に民事裁判が行われていて、知らない間に判決が出ていた!という話を聞いていたので不安になり主人に早速報告。
でもこんなときに限って電話がなかなか繋がらず、1時間ほどドキドキしていた私。だってね~裁判取り下げ請求期日が当日だったし、本当に裁判起こされてるなら早く手続き取らなきゃ!ってメッチャ焦ったの。
丁度娘をお友達のおうちにお迎えに行ってハガキ見せたら、友人ちょっちゃんが「あ~ほっといたらいいよ。電話したらダメ!」って言ってくれてひとまずホッとした私。主人にも連絡取れて事の成り行きを説明し、惑わされないようにとの指示にてこの騒ぎ終結。
結局は架空請求だろうってことで放置したのだけど、コレって本当焦るね。私は相談できる人が居たからいいけど、お年寄りがオレオレ詐欺に引っかかってしまうのもよく分かりました。
まさか?から始まるんだよね。
ネットで検索したらやっぱり架空請求のところでした。
う~~~ん。まじめに働こうよ!
だまされる人が悪いってよく言うけれど、一番悪いのはやっぱりだます人だよね。
人の弱みに付け込むような事はやめてほしいと本当に思いました。


最後にちょっと親馬鹿話。


20070128201413.jpg



コレは今日の洗濯物なんですが、たたんでくれたのは息子です。
とっても綺麗にたたんでくれたのでびっくり!!!
とっても助かりました~
ありがとう息子!そして娘よ・・・見習っておくれ。。。
今朝からいきなり二重まぶたに変身した息子にチョッとドキドキしてる母です
でもコレで一重なのは家族で私だけってことね~~~
娘は眼鏡をかけてる私を見て「めがねかけてるから目余計細くなる違う?」と。
生まれつきなんだよね娘ちゃん。。。
横目で睨んでおきました。



  1. 2007/01/28(日) 20:29:48|
  2. ひとりごと

honyebee*ちゃんからの贈り物!

先日ケーキ教室に連れて行ってもらったときに、honeybee*ちゃんにこんな素敵なモノ頂いてきちゃいました~~~

20070127093626.jpg

オレンジオレンジラウンドパン!とスタバのフレンチプレスとコーヒー豆です!

20070127093555.jpg
オレンジジュースが仕込み水になってるので、ほんのりオレンジの香りと綺麗な色がついています。
オレンジピュールがとってもいいアクセント!
今日の朝も朝御飯に頂きました~~~
bee*ちゃんって本当勉強家でランド型を手にしてからもういろんなアレンジを楽しんでるの!
それもとっても美味しそうで綺麗にぐるぐる出来てる。
さすがbee*ちゃん

フレンチプレスはより本格的な味が楽しめるってことでプレゼントしてくれたんだけど、これだとコーヒーの苦味がなくてマイルドですっごく美味しくいただけます!
頂いた日からもう何杯もコーヒー頂いてるわ~~~
今もこれで入れたコーヒーを頂きながら記事を書かせていただいてます。
bee*ちゃん素敵な贈り物本当にありがとう!!!


プレゼントと一緒にbee*ちゃんのタグもはいっていました~
フレンチプレスにつけているのがそうです!
私もbee*ちゃんみたいなセンスが欲しい!!!
なんかお料理にしてもお菓子、パンも一味も二味も違うんだよねぇ~
美味しいのはもちろんのことオシャレだし、そんな素敵なbee*ちゃんとお付き合いさせてもらえるって、う~~~んやっぱり私ってラッキーりんごだなぁ~~~イエッィ



本当にありがとう!
又bee*ちゃん色々教えてね(^-^)

  1. 2007/01/27(土) 09:56:08|
  2. 未分類

今日の晩御飯!

本日の30分クッキングにて出来た夕飯です。

20070126180806.jpg


手抜き・・・というより今日はこれが精一杯だったの~


20070126180825.jpg
野菜炒め。


20070126180843.jpg
チキンのピカタ。


20070126180857.jpg
春雨サラダ。

それにお味噌汁とご飯です。

今日はチョッとグウタラしてたので、夕飯の準備にかかるのが遅くなりました。
キャベツが沢山あったので、野菜とって欲しいのもあって野菜炒めにしました~~~
ちょっちゃんいつも野菜ありがとう~~~


昨日のモンブランは大好評!!!
実は5個あったのだけど、昨日娘を友達預かってもらってたので2個おすそ分け~
でも息子はモンブランに興味がないので3個で十分と思いきや・・・娘が食べるのをみて「食べる~♪」っと。
アハハ。で息子が2口ほど残してごちそうさまをしてくれたので、パパが帰ってきてから一緒に食べました。
「美味しいなぁ~又作って!」って喜んでくれたけど、そんなに簡単には出来ないのよ~~~
よほど美味しかったのか、主人もいつもなら分けてくれるのに、分けてくれんかった。。。

もう一度食べたいから頑張ってみようかな~~~

昨日bee*ちゃんに素敵なモノ頂いたの~
明日に皆さんにご紹介させていただきます!


皆さんのところに遊びに行きたいけど、今日はPC触れるのはこの時間までなの。
明日からしばらくゆっくり出来そうなのでまたお邪魔します!
うふふ。楽しみ~~~




  1. 2007/01/26(金) 18:20:21|
  2. 晩御飯

初お菓子教室!

今日はCAFEdeGREEN BOUQUET2ndのhoneybee*ちゃんと愛娘プラムちゃんと一緒に、

bee*ちゃんがいつも通ってるお菓子教室maamiさんにて初レッスンを体験させていただきました~~~
とっても美人の若い先生が面白トークを交えながら教えてくださったのは2006 モンブランです!

20070125180943.jpg


この年になるまで、先生にお菓子や料理を習った事のない私は終始緊張!
口から心臓出てくるのかと思ったくらい。
でも美人先生はとっても優しく教えてくださり、初心者の私もモンブランを作ることが出来ました!!!
すごいでしょう~~~

bee*ちゃんはもうお手の物で手つきも鮮やか~~~
そこらへん汚しまくる私とは違い、器具も綺麗に使用してる。
ここに腕の違いがでてくるよなぁ~って思いながらbee*ちゃんの作業を盗み見してた私。

モンブランの最後のデコレーションが意外と難しい。。。
先生はさっと綺麗にお手本見せてくれましたが、私には出来ず。。。
でも先生の助けを借りてなんとか完成!!!
今夜主人と一緒に食べるのが楽しみ。
このモンブランの土台はガトーショコラで出来ていて、あまったガトーショコラ頂いてきたのだけど、それだけでも十分美味しい!!!
マロンクリームの中はマロンカスタードクリームです。
う~~~早く食べたいなぁ~~~

カスタードクリームを冷凍庫で休ませてる間に、先生がキャラメルラテと御菓子を出してくださいました~~
20070125182108.jpg

20070125182131.jpg
このチョコレートは程よい甘さでとっても美味しい!!!
デパートで買う一個何百円のチョコレートにも負けないくらいの美味しさ!
さすが先生!!!
キャラメルラテも鮮やかな手つきで入れてくださいました!
エスプレッソマシーンが欲しくなる私。。。
(ホホホ。何でもカタチから入りたがる私・・・)
すっごく素敵な先生で緊張して目が座ってる私に「ノリノリで行きましょう~~~」って気分盛り上げてくれたりしてくれました~~~
先生また教えてくださいね~~~

でもこんな素敵な経験をさせてくれたのは、教室に連れて行ってくれたbee*ちゃんのおかげです。
bee*ちゃん本当にありがとう!!!
プラムちゃんも今日はあんまり遊べなくって残念だったな~
今度会うときはまたいっぱいおばちゃんと遊んでね!!!


bee*ちゃんの上手なモンブランはこちらからどうぞ~~~

今日はお菓子教室に行けてとっても楽しかったけど、一番楽しかったのはやっぱりbee*ちゃんと一緒にスイーツ作りできて楽しいお喋りできたことかなぁ~
その上教えてくれるのが美人で楽しい先生となれば、楽しさ倍増!!!
またよろしくお願いします!



  1. 2007/01/25(木) 18:46:14|
  2. お菓子

らくチン☆ソーセージと豆腐グラタン!

先週の木曜日と金曜日に作ったおかずです!

一品目はYOMEちゃんらくチン☆ソーセージです!

20070124220036.jpg

ソースはYOMEちゃんの10秒トマトソースにしました。
本当ラクチンに出来てしまうので、もう何度も作らせてもらってるの。
お弁当用に冷凍庫にもスットク中なのもあります。
今回はパプリカも入れてみました。
今度はレーズンいれてみようかなぁ~って色んなアレンジが出来るのも魅力のレシピだよね~~~
ありがとうよ~~~YOMEちゃん



もう一品はいつも美味しそうなお料理を作られてる、ゆらそらちゃんのレシピより豆腐グラタンです!

20070124220054.jpg


お豆腐とトマト味が合うなんて!!!
娘も息子も「なかなかいける!」なんていいながらバクバク食べてくれました。
ゆらそらちゃんのお料理はいつも素敵でうっとり~~~
またレシピ参考にさせてね!!!
ありがとう~~~ゆらそらちゃん





コメントのお返事はおやすみさせて頂いてます。
詳しくはこちらでお願いします。
ゴメンね~~~
  1. 2007/01/24(水) 22:24:47|
  2. 晩御飯

お返事について

遊びに来てくださる大切な皆さんへ


いつも優しい、温かいコメントありがとうございます。
皆さんに頂くコメントは私の元気の源ですので、毎日丁寧にお返事したいなぁ~っと思って今までさせて頂いてたのですが、最近時間の使い方がヘタなのもあってPCを触れる時間が限られてお返事が遅れてる状態です。
不器用なのに仕事なんかもしてるから、忙しい時期にはアップアップしてたりします。
お返事も書きたい!みんなの所にも遊びに行きたい!記事も更新したい!ってもうしたいことだらけ~~~
でもそれを上手く出来ないので、ここでお返事をさせていただくのはお休みさせていただこうかなと思っています。
URLをお持ちでない方にはここでお返事させていただき、ブログされてる方のところには前のように遊びに行かせてもらっていっぱいお話させていただきたいのです。
一度決めたことを途中でやめるのは心苦しいのですが、どうぞわがままを聞いてください。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



  1. 2007/01/24(水) 21:56:56|
  2. 自分の事

美味しい~~~ そしてごめんなさい。

20070123181954.jpg
これはwonkaちゃんに薦められて買ったチョコレート菓子です!


20070123182025.jpg



チョコレートの中にチョコが入ってるのですが、メッチャ美味しい~~~
子供達も喜ぶ美味しさでした!
wonkaちゃんとっても美味しかったわ~~~


毎回の事で済みませんが、また時間的に余裕がありません。
もう時間の使い方が下手くそで・・・
本当一日が36時間欲しい!って思う位です。
せっかくコメントいただいてるのにお返事も追いつかず、皆さんのところにも読み逃げ状態で申し訳ありません。。。
今回も又時間ができた時に更新、お返事などさせていただきますので、
これに懲りず又お相手してね~~~~~



  1. 2007/01/23(火) 18:29:41|
  2. お菓子

小春ちゃんビヨリ お土産偏

小春ちゃんに頂いたお土産たちを紹介します!

20070121122547.jpg

イチゴ大福です!
めっちゃ美味しいの~~~
そこらへんの和菓子屋さんより美味しいと思う!
和菓子も手作りできちゃうんだよね~~~
小春ちゃんのレシピで私も絶対作ろうって思ったわ。
このデザインもかわいいよね^^
かろうじて後ろに映っているのが、茶筒です。
私もこんなの探してたの~嬉しい!
しかもwonakちゃんとおそろいだしね~~~

20070121122613.jpg

キャラメルシートを折り込んだパンです。
もうこのきめ細かい折込が素晴らしい!!!
帰ってきて我慢しきれず一つ食べてしまいました~~~

小春ちゃん本当におもてなしからお土産までありがとうね!!!
すっごく美味しくてあっという間になくなっちゃった。
次はお花見だね!!!


次はwonkaちゃんから頂いたお土産です!


20070121122708.jpg

フルーツタルトとガトーショコラです!
両方とも以前に頂いた事あったけど、また食べれるなんて本当に嬉しい!
初めての日帰り旅行だったけど、一緒にいても疲れないのは、気配りのwonkaちゃんだからだね~
また一緒に出かけてね!ありがとう!!!



続きからは私の宝物です!
続きを読む
  1. 2007/01/22(月) 21:14:23|
  2. 嬉しい事

小春ちゃんビヨリ

昨日はポカポカビヨリの小春ちゃん所へwonkaちゃんとうちの子供たちとでお邪魔しました~~~
去年の11月ごろからこの話は持ち上がっていたのだけど、やっと実現
もう興奮しながらの初対面になりました~~~
駅で待ち合わせて迎えに来てくれていた小春ちゃんたちとご対面!
小春ちゃんの案内で小春邸まで車でGO~~~させて頂きました。
そしてオフ会開始~~~~~
20070121122237.jpg

私も分けてもらったマザーリーフ!
すっごく大切に育ててるのが一目みて分かりました。
まめちゃんの天使ちゃんも私達のオフ会を見守ってくれてます~~~

お昼にたくさんのご馳走を用意して待っててくれました!

20070121122300.jpg
春雨サラダです。これだけでご飯3杯食べれそうなくらいの美味しさでした!
20070121122324.jpg
もち米の海老シュウマイです。中のあんがモチってしてて海老もプリッとしてて美味しい~~~(そう叫びたいくらいだったよ~)

20070121122340.jpg
ふろふき大根中華風麻婆あんです。
密かにこの味を気に入った私は小春ちゃんとwonkaちゃんがお話をしてる間に、パクパクやってしまいました~(笑)


みんなでお話しながら、楽しい昼食タイム!
優しい息子君がピクルスをお皿に取り分けてくれたり、娘ちゃんは笑うだけでもう可愛くってメロメロ。
おばちゃんの私に「ねえねえ」って寄ってきてくれたりしてすっごく嬉しかった。
うちの娘は人見知りすごくて、なかなか小さい子供さんに優しくできないんだけど、今日は娘ちゃんが「ねえねえ」って寄ってみてくれるのでお姉さんになることが出来ました。
息子ちゃんは落ち着いた男の子で、うちのことは違ってガサガサしません。
小春ちゃんが毎日丁寧に生活し、子育てされてるのがすっごく伝わってきました。

これは息子ちゃんが私に取り分けてくれた小春ちゃん自家製ピクルスです!
20070121122458.jpg



おやつには小春ちゃんお手製白桃タルトです

20070121122521.jpg


すっごく美味しかった。「ヒットやねぇ~」って言ったけど、ホームランやわ!うちの子供たちもその美味しさに御代わりを2人ともさせて頂きました。

そして更に嬉しい事が!
少しでも元気にほのぼの日記の風ちゃんが電話をくれたのです。
福山君のコンサート後だったので、声がガラガラでしたが(笑)みんなと楽しくお喋りさせていただきました。
そして又みんなでお花見なんかいいかも~~~って案も出てきて又楽しみが増えそうです!

本当楽しくって6時間ぐらいお邪魔してしまった私達。
うちの子供たちも帰りたくな~~~いって小さな声で私に訴えて来た位だったの。
だから帰りはものすごーく寂しい気分で帰ってきました。
居心地がよくって、初めて会った気がしなかったの。
なんか「久しぶり~~~」って感じだったわ。
小春ちゃんには忙しい思いさせてしまったけど、楽しい時間ありがとう!
そして素敵なおもてなしありがとう~~~~~



頂いたお土産は後日upさせていただきます!

コメントのお返事に訪問がかなりスローペースになってます。
それなのにいつも優しいコメントありがとうございます。
みなさんのおかげで毎日頑張れてるりんごです。
本当にありがとう!
ゆっくりペースですが又これからもヨロシクおねがいします。




  1. 2007/01/21(日) 12:52:23|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:18

関西支部 1月会 その2

20070119143904.jpg


パンナ部長です。初めてのご対面~~~
PCの画像でみるより大きい!!!
私達美人(?)でこぼこコンビをみて興奮したのか、落ち着かない様子!
楽しくお喋りしながらお食事中に「プラムちゃん可愛い!」なんて言うものならば、椅子の間から顔を出して、そして不貞寝。。。
嘘いびきをかいてらっしゃいました。
ちょこっとbee*ちゃんにお散歩の連れて行ってもらってからご機嫌もよくなり、今度は本当に寝ておられました。
ぱんな部長今度はお土産忘れないわ~~~ごめんね。。。

プラムちゃんとは1ヶ月前に会ったんだけど、その間にぐんとしっかりしていてビックリしました。
子供の成長って早いなぁ~~~おいでってしたらこっちにきてくれるプラムちゃんにますますぞっこんLOVEになってしまいました~
そしてbee*ちゃんの結婚式の写真を見せていただきました!
とっても綺麗~~~
ダーリンを見つめる表情がとっても素敵でした。
おうちもとってもくつろげる雰囲気で終始リラックスさせていただきました。
センスの良さは抜群!私も見習わなくっちゃだわ!
いい刺激と癒しをもらっての帰宅となりました。

bee*ちゃん美味しいお料理ありがとう!
忙しい中こんな豪華なランチご馳走になって本当に幸せだったよ~
本当は帰りたくなかったくらいでした。
今度はうちで私の料理を味見してね!


それではお土産の紹介をさせていただきます!


20070119074218.jpg


全体像をご覧下さい。

これがbee*ちゃんから頂いたクロスです。

20070119074409.jpg


可愛い上に環境に優しい素材で出来ています。
こう見えて水分の吸収は抜群とのこと。
でも可愛いからしばらくは飾っておこう~~~
bee*ちゃんお土産までありがとう~

次はwonkaちゃんから頂いたお土産です!

20070119074246.jpg

カップケーキ~~~しっとりで美味しかった!

20070119074316.jpg

きなこシートの折込パン!すっごく綺麗に織り込めてて、甘すぎずとっても美味しかった。
20070119074344.jpg

ハートのクッキー!これはほとんど私の口には入らず、娘が食べてしまった後も「御代わり!!!」と叫んだほど美味しかったのよ。
wonkaちゃん娘に又作ってやって!
どれもこれも美味しかった。
いつも美味しいものありがとう~wonkaちゃん




続きからは私の独り言です。
続きを読む
  1. 2007/01/19(金) 15:07:38|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:35

関西支部 一月オフ会(bee*cuisine 初来店)

20070119073834.jpg


昨日は関西支部の今年初めての集まりでした。
メンバーはwonkaちゃんとhoneybee*ちゃんにプラムちゃん。そして初対面のパンナ部長です!

おもてなしをしてくれたのは、honeybee*ちゃんです
お邪魔したらすでにテーブルセッティングも済まされてて、もうレストランのようでした。
忙しい中bee*ちゃんが私達のために作ってくれたランチコースをご紹介します!



20070119073900.jpg


まずは前菜から~

蓮根と生ハムの柚子胡椒しょう油あえ
人参のフラッペ
ガーリックトースト
ブルベリーソーダー


です。
人参のフラッペはラム酒につけたレーズンがメッチャ美味しかったし、グレープフルーツの果肉とリキュールとオレンジジュースのソースの組み合わせが最高だった!
蓮根と生ハムのは最近蓮根大好きな私にはたまらない一品で、柚子胡椒の味がとっても美味しかったの。
早速今日主人のお弁当に生ハム抜きで作ってみたけど、メッチャ美味しかったわ~
で初めて飲んだブルベリーソーダーはチョッとはまりそうなくらい美味しいかった。
お酒が飲めないのでその代わりに!って出してくれたの。
もう私はこれで十分満足だったわ~


次はスープとサラダです!



20070119073931.jpg


長ネギポタージュ
ブロッコリーと自家製鶏ハム


長ネギがポタージュになるなんて!!!これまた葱大好きだからあっといいうまの完食!自家製鶏ハムもすっごく柔らかくてジューシー。自分でも作ったことあるんだけど、bee*ちゃんみたいにには作れなった。さすがbee*ちゃん!

そしてメインです

20070119073953.jpg


豆カレー半熟卵添え

ハート型のご飯がbee*ちゃんらしくて素敵でしょう?
もうものもいわずに食べてしまったくらい美味しいカレーでした。
ナンプラーもはいってるって事でピリッと辛いけれど、その辛さが癖になる味です。

デザートです。



20070119074125.jpg


小倉抹茶ミルクゼリー

程よい甘さで沢山頂いてお腹一杯なんだけど、すっと入っていく美味しさ。
断面は

20070119074144.jpg
(手タレ・・・by wonka)

綺麗な層になってるでしょう!!!

紅茶はキャラメルティーをチョイス!それが又マッチして美味しかった~~~

全てを完食した後もお喋りは絶え間なく続き・・・あっという間に時間は過ぎていったのでした~~~

頂いたお土産と楽しいお喋りのお話は又次にUPさせてもらいます!



コメントのお返事と皆さんのところに伺うのがのんびりになっています。
でも今夜遊びに行きたいなぁ~と思っていますのでお許しください!!!

そうそう私がA型だという話に「O型だと思ってた」というコメントを沢山頂きました。
私はA型に見えないらしくて、周囲の人にもO型とかB型って言われます。
でも帝王切開のときに検査してるので間違いなくAなの~~~
こんなAもあるんですねぇ。。。
  1. 2007/01/19(金) 07:44:33|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:8

りんご風ショコラパン!

今日はショコラパンを焼きました!


20070117191012.jpg



私はこの成型方法が一番好きです。
他の成型が出来ないからなのですが・・・
いつもみんなに喜んでもらえるので、何かあるとよく焼きます。
でも今日は家族のために焼いてみました。
チョコ嫌いな夫も大好きで、まえゆき花ちゃんに贈ろうと作ったときに、もう少しで奪われそうになった事も(笑)
子供達も好きなので1本なんてすぐになくなってしまいます。
レシピ考えたみかさんって本当にすごい方ですよね!
おかげでいろんなお友達との仲をより深めてもらいました。
みかさんいつもありがとうございます!



続きから勇気を出して私の成型方法を・・・
続きを読む
  1. 2007/01/18(木) 05:00:00|
  2. パン
  3. | コメント:36

YOMEカフェレシピP15とP23をご参照ください!

昨日はYOMEちゃんのレシピ本から2品作らせてもらいました!
一品目は

20070117014111.jpg


お豆腐のモチモチ☆焼きです!
白玉粉を使って作るので本当モチモチしてて美味しかった~
私はポーチドエッグを作ったのですが、上手くできず写真のようになってしまいました。。。
でも見た目は悪いけど美味しさは変わらないものね~

2品目は

20070117014124.jpg


新玉ねぎと新ワカメの煮物です!

新玉ねぎとはいかなかったものの、丁度よい味付けでものすごく私好みのレシピです!
玉ねぎ大好き少女の娘も最後に残して食べていました。
新しいレシピで作った料理はあまり食べてくれない息子もパクパク食べてくれました。
YOMEちゃんうちの食卓を豊かにしてくれてありがとう~~~


続きはおやつと偶然の出会いについてです

続きを読む
  1. 2007/01/17(水) 01:47:24|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:33

鶏肉ロールとYOMEちゃん白い麻婆豆腐!

20070114212043.jpg

wonkaちゃん直伝の鶏肉ロールです!
先日wonkaちゃんのお宅にお邪魔した時に頂いたランチプレートの中の一品です!
すっごく美味しかったのでレシピをレクチャーしてもらって作りました。
wonkaちゃんのに比べたらまだまだ巻きも甘いし、ちょっと不細工だけど美味しくできました。
wonakちゃんレシピをメールしてくれてありがとう!!!
ハニ~ちゃんサンキュ~~~


そしてもう一品はYOMEちゃんの白い麻婆豆腐で~す
20070114212057.jpg


YOMEカフェレシピよりP9を参照ください!
海老をちゃんと下ごしらえする事で臭みが消えて海老もプリッと仕上がり、とっても美味しかったわ~~~
さすがYOMEちゃんレシピ
麻婆豆腐だけでも6種類もあるんだよ~~~
また色んなのにチャレンジするの楽しみ!!!
YOMEちゃんいつもありがとう~~~



今日は『華麗なる一族』ありましたね~~~
中村トオルさんと鈴木京香さんの悪キャラがすっごくよかったわ~~~
早く原作読んでしまわないといけないなぁ。。。


  1. 2007/01/14(日) 22:34:13|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:29

小春ちゃんのマーボー大根と休憩中~~~ZZZ!

20070113134010.jpg

これは昨夜のおかずの1品です。
小春ちゃんが作ってるのを見て、いつか作ろうって思っていたの~
さっとできちゃうし美味しいしとっても素敵なレシピです!
小春ちゃんは私のブログの師匠でもあります!
何かあるといつも「助けて~~~」って泣きつくんだけど、優しく対応してくれてます。
小春ちゃんいつもありがとう~~~


午前中は娘の英会話教室に行き、家族の下着を買いそろえ帰ってきました。
ちょうどミスタードーナツが100円均一になっていたので、久しぶりに食べたくなり買ってきました~
20070113134030.jpg

私はチョコファッションが大好き!
コーヒーを入れてちょっと休憩~~~
皆さんは何が好きかな???

続きからは今私の唯一の趣味の事です! 続きを読む
  1. 2007/01/13(土) 14:10:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:43

wonkaちゃんに夢中!!!(お鍋の中身は???)

昨日は今年初のデート日いつも仲良くしてくれる、wonkaちゃんと「あけましておめでとう!ランチ」をしました。
この前wonkaちゃんのおうちにお邪魔した時は、すっごく素敵なランチプレートを用意してくれていたので、今回は前日より仕込みを開始!
今回は誰のためでもなく、wonkaちゃんのために作りました
メニューはましぃちゃんに教えてもらったビーフシチュー
そうもうご存知の方いらっしゃると思いますが、あの毛布に包んだ中身はビーフシチューでした。


20070111143452.jpg



出来上がりはこんな感じに。初めてのビーフシチューに味がどうか不安やったけど、「美味しい!!!」ってwonkaちゃんが食べてくれたので一安心^^
前日には「こんなのでいのかなぁ~」って不安やったんやけど、一晩新聞紙と毛布に包んだおかげで、wonkaちゃんがうちに来てくれるまで保温状態がキープできていました。
大体12時間くらい煮込んだ状態だったので味にもコクが出たのかな~
すごいぞ!節約生活~~~って思ったわ。
それに野菜の荷崩れを防げるのも魅力です。
もう久しぶりの方法やったけど、これからもやってみる価値大だなぁ~っと思いました。

でもこれもレシピを教えてくれてまあしぃちゃんのおかげです!
まあしぃちゃんありがとう~~~

そしてみ~ちゃんの玉ねぎのマリネ!
み~ちゃんところで拝見してずっと作りたいと思っていた1品です。

20070111143855.jpg


ものすごく美味しかったよ~実は玉ねぎを3個スライスして作ったんやけど、夜主人がほぼ食べてしまったの。それくらい美味しかったみたい。
今朝残りを食べたらこれまた味が染み込んで美味しかった~~~
み~ちゃん美味しいレシピありがとう!!!


ぱんはいつものまん丸パン!お昼に食べれるように時間を合わせて、今回は焼きたてを食べる事が出来ました~

20070111143556.jpg



おやつはロールケーキ!
20070111143612.jpg

20070111143625.jpg

ぼってりロールケーキの全容です!
30センチ台の天板で焼いてるのですがんかなか上手く焼けません。
今日のはクリームが柔らかすぎて、ひしゃげてしまいました。
wonkaちゃんは綺麗に紹介してくれてますが、実はクリームはみ出てて見た目は最悪でした。。。

続きからはwonkaちゃんから頂いたお土産を紹介します!
続きを読む
  1. 2007/01/11(木) 15:28:22|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:47

野菜たっぷりとん汁となぞの物体!!!

本日は主人が出張で居ないので、夕飯はごくシンプルに済ませました~

20070110001928.jpg



野菜たっぷりのとん汁と鮭おにぎりです。
うちの子供はおにぎり大好き!
塩だけでもいいかからおにぎりにぎってくれ!っと言うほどのおにぎり好きです。
今日は年末に朝市で買い込んだ鮭を解凍して焼き、ほぐしてご飯に混ぜておにぎりにしました。
シンプルすぎるけど子供は「やった~~~」と喜んでました。
明日はご馳走にするよ~~~


さてこれは・・・
20070110001946.jpg


実はこれ鍋を新聞で包みその上をバスタオルと子供の毛布で包んだものです。
私が若かりし頃節約に励んでいた時、ある雑誌で煮込み料理する時にガス代を節約するためにある程度煮たものを火からおろしてすぐに上の方法をする事で、熱が逃げずに保温状態が保てて煮込めるという事で何度かしたことがあったの。
で今夜明日のために煮込んだものがあってもう少し煮込みたいんだけど、もう眠たいのでこの方法をとってみました。
出来上がりはあしたのお楽しみという事で~~~
それでは又!


  1. 2007/01/10(水) 00:29:18|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:41

まあしぃちゃんのキャベツたっぷりつくね弁当と本日のパン!

20070108155310.jpg


今日は去年からぜひ作りたいと思っていた、まあしぃちゃんのキャベツたっぷりつくねを作ってみました。
キャベツはFPで千切りにして1/4玉くらい入れてます。
キャベツが沢山入ってるので野菜も摂れるし、つくね系が好きな子供には嬉しいメニューです!
まあしぃちゃんとっても美味しかったよ~~~ありがとう!!!


サラダはみ~ちゃんのおからサラダです。
この前テレビ見てたら、林先生と奥さんの西川きよしさんの娘さんがしてる料理番組でおからサラダを作っていました。おからをいためるときに白ワインをふると臭い消しになるというので、今回試してみました~
白ワインいいかも^^
み~ちゃんもうおからサラダは定番になっちゃったよ~~~
ありがとうね!!!

他はOISXのピーチ蕪をツナと一緒に煮たものと、卵焼きです。
アハハ・・・品数が一向に増える気配がない。。。
今年の目標も長い目で見てください~~~


そして本日のパンです



20070108155336.jpg



た~らこ♪た~らこ♪って歌が昨日から頭の中をヘビーローテンションしてます
小春ちゃんが焼いてたのをみて、とってもおいしそうなので早速まねっこ~~~
ちょっと表面は焼きすぎでもチョッとつまんだらとっても美味しい~~~
私はスパゲティー用のたらこソースを使用してみました!
小春ちゃんいつもありがとうね~~~

パンと一緒にうつってる手裏剣は娘が折り紙で作ったものです。
一緒にうつして欲しいと言う希望があったので載せてみました


そして今日のおまけは続きから・・・
続きを読む
  1. 2007/01/08(月) 16:22:23|
  2. お弁当
  3. | コメント:29

朝ごパンと本日のおやつ~~~失敗編!

今朝はるんるん母ちゃんのお惣菜パンをみて「美味しそう~」と思い私もチャレンジ~~~
しかし・・・

20070107161108.jpg


るんるん母ちゃんとは比べ物にならないくらい、不細工な成型になりました~~~
ほうれん草とツナをオイスターソースとマヨネーズで合えたものをトッピング!以前も作ったことがあって、娘には「前より美味しい~」と好評でしたが、成型はダメね。。。
るんるん母ちゃんは生後1ヶ月の坊ちゃんと2歳児の娘ちゃんのお世話をしながら毎日パンにご飯にまめに作ってるんだもん凄いよ~~~
私も母ちゃん見習ってもう少し成型が上手になれるよう努力するわ!!!

もう一つはいつものまん丸パンにジャムとマーガリンをはさみました。

20070107161133.jpg


ちょっと焼きすぎたので硬かった。。。


失敗はマダマダ続きます。


そしておやつに今日は以前stillさんが作られてたタルトに挑戦!
生地は以前作ってあったものがあったので、今回はそれを使いました。
中身は憧れの抹茶ムースをstillさんのレシピで作ってみました~


しかし・・・タルトの生地をやいてみたところ・・・


20070107162317.jpg


とてもタルトの中にムースは入られるような状態ではなかったので、急遽変更~~~~~
カップに抹茶ムースを入れて冷蔵庫でかためました。
20070107162426.jpg

そして出来上がったところに生クリームとチョコレートをトッピングしました。
20070107162443.jpg
結構これでも美味しくいただけました~
でもタルトにした方がきっともっと美味しかったはず。
悔しいなぁ~~~



タルトのほうは生クリームとバナナをトッピング!
20070107162335.jpg

なんとかおやつタイムを乗り切ることが出来ました。


失敗の原因はやっぱり雑な作業をしているからです。。。
もう少し丁寧にすればstillさんみたいなおいしそうなタルトできたかもしれません。。。
次は丁寧にガンバろっと!!!
  1. 2007/01/07(日) 16:44:07|
  2. パン
  3. | コメント:27

しのっちちゃんの蓮根サラダ~とYOMEちゃんの牛肉の時雨煮!

20070106195503.jpg


これは年末に作った蓮根サラダです。

レシピは大好きなしのっちちゃんの蓮根と人参のわさびチーズを参考にさせて頂きました~
うちは子供も一緒に食べるので、山葵は抜いたけどそれでもとっても美味しかったよ~
しのっちっちゃんは蓮根が大好きなんだよね~私もブログ始めてから、蓮根好きになりました。
野菜庫には必ず蓮根ストックがあるようになりました^^
今まであんまり根菜料理って考え付かなかったけど、ブログのお友達のおかげで最近は根菜も美味しく頂いてます。


しのっちちゃん美味しいレシピありがとう~~~


次はいつもお世話になってるYOMEちゃんのレシピです。


20070106201026.jpg


牛肉の時雨煮です。

YOMEちゃんのレシピにある大葉と梅はお皿には載ってません。
大葉がなかったので、大好きな葱をいれて、食べる時に梅を添えました。
そのままでも十分美味しいけど、梅を添えることで更に美味しさがUP!
主人も「うまい!!!」と喜んで食べてくれたレシピです。
YOMEちゃん所は朝御飯のおかずだったけど、うちは夕飯のおかずにさせて頂きました~~~
YOMEちゃんいつも美味しいレシピありがとう!!!


あっちなみに蓮根サラダに載ってるパセリは、以前小春ちゃんに頂いた種子が育ったもので~す。
香りがとってもよくて、主人は「うまい!」と言ってパリパリ食べます。本当香りいいし、いつでも使えるので重宝させてもらってます。
小春ちゃんありがとう!!!

  1. 2007/01/06(土) 20:25:28|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:25

今年最初のお弁当!と電話でデート!

20070105152149.jpg


今日から主人は仕事始めです。
なので是が非でもお弁当は作らねば!

メニューは・・・
●ブリの照り焼き(メープルシロップを使って)
●紅白なます
●YOMEちゃん伊達巻
●かき揚げの天ぷら
●ブロッコリー

です。うちではこれが精一杯の品数
でもブリの味は絶品やと思います^^
決算月が迫ってくるので、3月が過ぎるまでは忙しい旦那様。
私もお弁当作りぐらいは頑張ろうっと


今日のお昼はリッチパンを焼きました。


HBを布巾で拭いたら、イーストの蓋がずれていてしまっていませんでした。それを知らずイースト入れたものだから、最初の段階で入ってしまい失敗。いつもはもう少し膨らむのに今日は膨らみがイマイチでした。
でもまあしぃちゃんに頂いた「あまおう」っで頂きました。
もう本当美味しい~とっても幸せな気分にになりました。20070105152940.jpg


嬉しい電話デートのお話は続きから~ 続きを読む
  1. 2007/01/05(金) 15:39:51|
  2. お弁当
  3. | コメント:29

お昼パンと美味しいジャム!

20070104080126.jpg


おなじみショコラパンとキャラメルチョコチップパンです。

ショコラパンをカットすると・・・


20070104080233.jpg

こんな風になりまます。
今回は発酵が今ひつだったようで思うようには膨らんでくれませんでした。
同じ工程でキャラメル粉とキャラメルチョコチップを使って初めて作ってみたのがこれです。
20070104080210.jpg
断面図は
20070104080255.jpg
こんな感じになりました。

やっぱりショコラパンは美味しい~~~
初作品のキャラメルのほうは、チョッとパンチに欠ける出来上がりでした。



20070104080105.jpg



これは昨日のお昼ご飯です。
ミニ食パンにまあしぃちゃんから頂いたジャムをつけていただきました!
ものすごく美味しい~~~
ありがとうまあしぃちゃん


簡単なパンですがみかさんのぱんは本当に美味しいですよね~~~
  1. 2007/01/04(木) 08:10:21|
  2. パン
  3. | コメント:26

御節と初詣!

お正月も今日を残すのみとなりました。
元旦は少しだけど私が作った御節で朝御飯を食べました。


まずはYOMEちゃんのローストビーフ!
20070103111850.jpg


ローストビーフって初めて作りました。
表面は軽く焼くだけで、後は炊飯器に入れておいて置くだけなのでラクチンに美味しくできました。
YOMEちゃんって本当すごいなぁ~
お肉はちょっと奮発☆
年末って特にお肉の値段が高くなるよね。


でこれまたYOMEちゃんの伊達巻です。
ごま風味のと海苔風味の両方作ってみました。


20070103112229.jpg



伊達巻が自分で作れてしまうのには驚き!
12月に購入して箱に入ったままのFPもやっと活用できました。
焼き具合がちょっと甘いかな。。。でも美味しかった~


そして人生で初めて黒豆を煮てみました。


20070103112531.jpg


これもYOMEちゃんレシピです。
でもちょっと煮こむ時間が短くて、硬かった。。。
またチャレンジしてみよう~っと。

YOMEちゃん美味しいレシピ本当にありがとう!!!


後は紅白なますとぶりの照り焼きです。



20070103112731.jpg

20070103112801.jpg



ブリは30日に朝市に行って買ってきました。
毎年魚は朝市に行って購入。
これから1ヶ月は美味しいお魚が食べれます。


初詣は元旦に氏神さんと日前宮にお参りに行ってきました。
これも毎年の恒例で、主人は行かないと気がすまないようです。
それに加え昨日2日に伊勢神宮まで参拝に行ってきました。
初めての伊勢神宮だったので人の多さに驚き、厳粛な感じに感動して帰ってきました。




20070103112829.jpg



境内は撮影ご遠慮くださいってことだったので、神宮内に流れる川を撮影。
内宮と外宮に分かれていて、私達は内宮のみお参りさせていただいて帰ってきました。
その後はおかげ横丁で屋台で団子やてんぷらを買って食べたり、香り屋さんやお箸屋さんを覗いて楽しんで帰ってきました。
往復500kmで行き返りの時間は6時間ほどかかったけど、家族で楽しく過ごせました。
パパちゃん運転ありがとう~


元旦の記事でトラブルがあったと書いたために皆さんにご心配おかけしてすみませんでした。
もう大丈夫です!

優しいコメントくれた皆さんありがとう!
心配かけてしまったけど、皆さんの優しい言葉嬉しかったです。
また笑顔でまた頑張るぞ~~~



  1. 2007/01/03(水) 11:43:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:16

あけましておめでとう!

いつも私を支えてくださる皆様へ

20061231173628.jpg



あけましておめでとうございます


皆さんにとって素敵な一年になりますように。

今年も一年よろしくお願いします!

年末チョッとトラブルがあり本当は皆さんのところにご挨拶に廻るところ、廻りきれませんでした。
本当にごめんなさい。
またお正月中にお邪魔させてくださいね~~~

皆さんとこの一年楽しく過ごせますように!!!


平成19年元日



りんご




  1. 2007/01/01(月) 00:00:00|
  2. 嬉しい事
  3. | コメント:25

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

