ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ!

私を支えてくださる大切な皆さんへ

みなさ~~~んいつも遊びに来てくださってありがとうございます。

実はチョッと仕事が忙しくなり、しばらくPCに向かうのが厳しくなりそうです。
それでしばらく更新をお休みさせて下さいね。
私を含め家族全員風邪も引かずとっても元気に過ごさせていただいてます。
春一番が吹いたというのに、まだ朝晩は寒さも残ります。
皆さんも体調崩されませんように、お過ごしくださいね。

時間のある時はみなさんの所にお邪魔させてくださいね!
それが私にとってとっても楽しい時間なので。

それではまた・・・


りんご





  1. 2007/02/18(日) 19:22:38|
  2. ひとりごと

娘への贈り物♪

今日も又毒りんごに犯されていた私は、気絶しておりました。

そこにぴ~~~ぽ~~~んってクロネコヤマトのおっちゃんが荷物を持って登場!変な寝方してたので右手がしびれてハンコが取り出せない。。。
そんなこんなして受け取った贈り物は・・・
20070217134309.jpg


とってもかわいいラッピングに包まれております。
送ってくださったのは~Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃんのpapaさんとhahaさんです!
中身は・・・


20070217134337.jpg


20070217134359.jpg


クッキー作りの材料です!娘がクッキー作りが好きなのを知ってくれて、自分専用の材料があればいいんじゃないかとお心遣いを頂きました。
「わ~~~嬉しい!!!」と娘も大喜び~~~
トッピングにチョコペン!キャラメルチョコチップにラッピング袋にシール。そのほかにもカゴ一杯につめて送ってくださいました。
常日頃wonkaちゃんと仲良くさせてもらってるだけでも嬉しい事なのに、ご両親にまでこうしてお心遣いいただけるなんて本当に幸せです。
ちょこっと電話でお礼を言わせていただきました~
hahaさんとお話させていただいてると、つい口元が緩むというか、自然に笑顔になります。さすがwonkaちゃんのお母さん。
近いうちにお会いできるの楽しみにしてま~~~す!
本当にありがとうございました!
娘とまたクッキー作り楽しませてもらいます!!!

そして雛あられもありがとうございます。
お雛様と一緒に飾らせていただきます!







続きは私の好きな食べ物の話で~~~す。
お時間のある方はよんでくださ~~~い!
続きを読む
  1. 2007/02/17(土) 14:22:06|
  2. 嬉しい事

ちょっちゃんからの贈り物!

ちょっちゃんは私の友達でご近所に住むママ友でもあります。
でも子供同士もメッチャ仲良しだけど、ちょっちゃんは普通のママ友とはもう違って、私のよき相談相手でもあります。
そんなちょっちゃんに先日とてもハッピーな出来事があり、私も自分のことのように嬉しくってデコレーションケーキをお祝いに届けました!
そしたらお返しにって今日はこんな素敵なモノが~~~

20070215235817.jpg

りんごケーキとなんとラム缶で~~~す
みんなのところで登場するラム缶をいいなぁ~って思っていたけど、なかなか自分では買えなかったの~
フタを開けた瞬間「わぁ~~~」って叫んだのは言うまでもありません。20070216000556.jpg


うふふ。実際手にするととっても可愛くて、みんなが集めるきもちすっごく分かります!
チョッとコレクションしたくなってきたなぁ~~~

ちょっちゃんはいつも私が悩むと笑顔で励ましてくれます。
決して否定せず、「分かるよ~」っていってくれて的確なアドバイスをくれます。
頼りない私をいつも励ましてくれる私には頼もしい存在です。
実は友達中でブログをしてるの知ってるのはちょっちゃんだけなの。
ちょっちゃん本当にありがとう!!!
そしてこれからもヨロシクね~~~

  1. 2007/02/16(金) 00:06:30|
  2. 嬉しい事

じゃむじゃむ便~~~♪

昨日毒りんごにやられていた私は気絶?(寝てる)していた。
そこにピンポ~ンととっても素敵なおっちゃんが・・・イヤイヤすてきな贈り物を持って郵便屋さんが着てくれました~~~
20070215081126.jpg

梱包からもう可愛い!!!
さて中身は・・・



20070215081311.jpg




中もとっても可愛い~~~
コレはね題名でもうお分かりだと思いますが、日々のしあわせじかんのゆっこちゃんからのおくりもで~す!
贈ってくれたのはゆっこちゃんといえば・・・

20070215081439.jpg


手作りジャムです
このジャムは以前からいいなぁ~って指をくわえていたの。
そんな雰囲気(殺気?)を感じたのか、ゆっこちゃんより「ジャムいかかが?」って声を掛けてもらって、迷わず「喜んで~~~」とあつかましくお願いしたの~
「新作考案中」ってことで少し待ってね~ってことだったんだけど、もう待つ間もすっごく楽しみだった~
そして届いたのがこの前UPされてた「チョコバナナ」と「イチゴアーモンド」のジャムです。
今朝パンと一緒に早速頂きました。
メチャうま朝からとっても幸せ~~~
もうこのジャムの虜になっちまったよ。
子供達は勿論、主人まで「うまいやん!」って喜んでいただいていました~~~

そして娘の誕生日だったので「お祝いに~」てIKEAで購入した、食器セットをこんなにたくさん贈ってくれました。



20070215081330.jpg

色が可愛いし、軽いし、レンジも食洗器もオッケー!
娘はもう小2だけど不器用なので、お友達が来たときはやっぱりまだこうゆう軽くて安全なものの方が安心。
ゆっこちゃんの心配りがとっても嬉しかったです。
娘も「可愛い!!!」ってとっても喜んでました。
早速朝から使いたいと希望しましたが、写真とってからってことで使うのは今夜ねって言う事で納得してもらいました

そして20070215081349.jpg
ハート型の型抜き。っていうかチョッと名前が・・・ゴメンねゆっこちゃん。
氷やゼリーなんか作ると子供達が喜びそう!!!

そして手作りメープルクッキーを添えてくれました。

20070215081409.jpg


とっても美味しいよ~本場のメイプルシュガーを使ってくれたんだって


お礼も兼ねて念願の電話デート実現!
うふふ。とっても可愛い声にドキドキしちゃった~
でもなんか初めて話するような感じではなくて、次から次へと言葉が止まりませんでした。

ゆっこちゃんはまだ手のかかるおちびちゃんがいるの~
でもパンにスイーツにいつも美味しいもの紹介してくれてます。
その中でもジャムはもうゆっこちゃんのトレードマークだよね。
そんなゆっこちゃんのジャムが食べれて本当に嬉しかった~
そして幸せな朝御飯を頂けました。

ゆっこちゃん忙しい中素敵なプレゼントありがとう~
そして電話も長話付き合ってくれて嬉しかった!
すぐには会えないけど、それまでは電話で愛を深めようね~~~





そして今朝のぱんは・・・
続きを読む
  1. 2007/02/15(木) 08:45:21|
  2. 嬉しい事

エール便とみんなありがとう!

月曜日の午後素敵な贈り物が届きました~~~
贈り主は憧れのBienvenue chez nous! のstillさんからです!

20070213235625.jpg


ラッピングもとても素敵~
頂いたのは・・・

オレンジピュール入りのクッキー

20070213235812.jpg

写真を撮ってる間に子供達にジャックされてしまい、お願いして一枚だけ食べさせてもらいました。もう美味しい!!!さすがパテシエstillさんです。


次はガトーショコラ
20070213235839.jpg
程よい甘さでとっても美味しかった~
コレは今日ひっそりとおやつに楽しませてもらっちゃった!

続いてハート型のパン!

20070213235703.jpg
みてるだけで可愛い!!!
チョッと温めておやつに頂きました~
それはもう消費時間の短い事。。。
独り占めしたい衝動を押さえるのにとっても苦労しました


そしてstillさんお手製のマーマレードです。

20070213235723.jpg
私はマーマレード大好きなの!
stillさんのブログで紹介されてるときから、欲しいなぁ~なんて思っててそれが届いたものだから感激!!!
その日はstillさんお仕事で、夕方の忙しい時間と分かていながら思い余って電話しちゃいました。
もうとっても素敵な声と楽しい話。家事と仕事の両立をされてるstillさんが「りんごちゃん頑張ってるからね~」って言ってくれて本当に嬉しかったなぁ~エールを送るつもりでこんなに沢山の素敵なモノを贈ってくださいました。
私が作るパンやお菓子もよくみててくれてて、「上手になってきたなぁ~」ってstillさんに言ってもらえて、とっても幸せでした。
stillさん本当にありがとう!!!
また力もらったから頑張るね~

お話しただけだけどstillさんて凛とした素敵な方なんだろうなぁ~って思いました。
また近いうちにお話できるの楽しみにしてます!

お互い職種は違うけれど家事と育児をしなければならない立場にいます。
私は両立がなかなかできなくてついグウタラしてしまうけど、stillさんはこなされてます。
少しでもstillさんのようになれたらなぁ~~~
すっごく憧れてしまいます
stillさん本当にありがとうございました。
そして・・・とってもstillさんが好きです!
これからもどうぞヨロシクお願いします。


うふ。このマーマレードには添加物が入ってるの~
いつもはそんなのはなるべく避けたいところなのですが、この添加物ならいくらでも大歓迎です!

20070213235748.jpg


お茶目な一面も持ってるstillさん本当素敵~~~
マーマレード味わっていただきます。
本当にありがとうございました。




続きからは昨日のお礼です。

続きを読む
  1. 2007/02/14(水) 00:28:16|
  2. 嬉しい事

おめでとう!!!

今日は私の大好きなお友達wonkaちゃんのお誕生日です。
wonkaちゃんはとっても素敵な女性です。私とは10歳以上も年が違うけれど、とってもしっかりしていて気配りのできる人です。
そんなwonkaちゃんみんなの人気もの~~~
みんな虜になってしまうよね~
うふふ。近くに住む特権でいつも遊んでくれてありがとう!
家の子供達も大好きです!
素直で優しいwonkaちゃんお誕生日おめでとう!!!
23年前の今頃産声上げていたのでしょうね~
この一年もwonkaちゃんにとって素敵な楽しい一年でありますように。

HAPPY BIRTHDAY to wonka
  1. 2007/02/13(火) 23:49:45|
  2. 嬉しい事

お誕生日ケーキ!

20070211162840.jpg

娘の誕生日に頑張って作ったケーキです。
デコレーションはすっごくに苦手で、とっても不細工。。。
でもこれでも今までの中で一番マシかなぁ~

お友達のところで見せてもらうケーキはすっごく綺麗やからこんなの見せるのはチョッと恥ずかしいけれど、今の私にはコレが精一杯なの~
ケーキは買う?作る?って聞いたら「ママのがいい!!!」と即座に答えてくれた娘。
去年はシナモンちゃんを作ったけど、今年はイチゴ大好きな娘に喜んでもらおうとイチゴ尽くしにしてみました~

娘は私が作るものは決して残しません。昔食べ物の事で文句行った時、持ってたお盆を割って怒った事があってそれ以来文句は言いません。
その行為がよかったものだとは思ってはいないけど、食べ物を大切にして欲しいという思いからの行為でした。
それが記憶に残ってるのか、たしか5歳くらいの時だったと思う。
チョッと可哀想だったかなぁ~って今更後悔するけれど・・・。

私はすぐ怒ってしまうので、もう少し考える時間を持てるように話を持っていってやればよかったて後悔する事しきり。。。
今日もじつは怒ったのです。
叱るは躾けの一つですが明らかに怒ってるので私の感情が入りまくりです。
怒ってばかりだと萎縮してしまうし、もう少し穏やかにならないといけないなぁ~とただいま反省中。

この子が生まれてくれたおかげで、今の幸せがあるのだから。
娘が生まれてきてくれて与えてもらった喜びがある事を忘れずに、娘にとってベストな母になれるように私も成長しなくっちゃね!


娘へ

私のところに産まれてきてくれて本当にありがとう!
これからも元気に成長して行ってね~
8歳のお誕生日おめでとう!
来年もみんなでお祝いしようね~~~
あなたの笑顔を守れるよう頑張ります!




  1. 2007/02/13(火) 02:55:56|
  2. 嬉しい事

お誕生日会!

20070211162706.jpg
先日娘が8歳になりました!
家族の誕生日はどんなに遅くなってもみんなでご飯を食べる約束なので、いつもより遅くなったけど家族で食卓を囲む事ができました~~~。
まずは大好きなYOMEちゃんのレシピより2品!

オールドファッション☆ハンバーグ(YOMEカフェレシピP53参照)

20070211163013.jpg


ハンバーグ星人の娘及び男性陣は奪い合うように食べました。
私は一口・・・
「今日のソースはいつもの違って美味しいなぁ~」(夫)
「当たり前よ~YOMEちゃんのレシピなんだもん!」(私)
「いや(焦)りんごが作るから・・・」(夫)
なぜだか焦る夫(笑)プププ。
YOMEちゃんのレシピに忠実に今回は作ったの。
いつもは翌日のお弁当の分も考えて沢山作るのだけど、そうすると微妙に味が変わるので。。。
今回は失敗はしたくなかったので全ての分量を忠実に守りました~
自分で感じつかめるまではレシピ通りにする方がいいですね~特に私のような大ざっぱな人間は!

もう一つは『焼葱とひき肉のスープ』です
レシピUPされたのをみた瞬間決定!

20070211162924.jpg
私は葱もワカメも好きだからこのスープ癖になりそうです。
YOMEちゃん素敵なレシピでいい誕生日が迎えれたよ~~~いつもありがとう!!!

翌日少し残ったスープに春雨も入れて食べたらそれもなかなかでした。
これってダイエットスープになるじゃん!って最近体重増加が著しいりんごさんは一人喜びました。


っとお誕生日会の様子を書くつもりが横道それておりまする。。。
では気を取り直して、次のお品を~~~

次は日々すっきりブログのゆらそらちゃんのレシピより2品作らせてもらいました。
一品目が『サーモンのカルパッチョ』です

20070211162812.jpg
ゆらそらちゃんの所は生サーモンでしたが、私は勘違いしてスモークサーモンを買ってきてしまいました。
おっちょこちょいぶりは変わらず。。。
でもスモークでも十分美味しいレシピでした。
2品めは『牡蠣のベーコン巻き』です。
20070211163038.jpg
私は牡蠣苦手だったのですが、最近美味しさに目覚めました!
ベーコンと牡蠣ってすっごく合うの~~~
ゆらそらちゃんはお酒のアテに合うよ~って言ってたけど、お酒駄目な私でも進む進む。こんなに美味しいのか!って思うくらい組み合わせも最高~~~
ゆらそらちゃんは毎晩レストランのような美味しいお料理作られてます。
いつかお箸を持ってお邪魔するのが夢~~~
そして一緒にカラオケ行って暴れるのだ!!!
ゆらそらちゃんありがとう~~~


そしてもう一品はワタクシの師匠でもあります大好きなまあしぃちゃんのレシピより、『フレンチドレッシングのポテサラ』です。

20070211162947.jpg

ドレッシングに玉ねぎを漬けて置くのですが、そのおかげで玉ねぎの苦味が消えます。ドレッシングの味付けでもとっても美味しい~~~
まあしぃちゃんいつもありがとう!!!


そしてケーキ!コレはまた別枠で書かせてください。


素敵なプレゼントの紹介は続きより!


続きを読む
  1. 2007/02/12(月) 12:03:21|
  2. 未分類

ヒジキご飯とキャベツとベーコンのカルボナーラ!

20070209235815.jpg

晩御飯に作ったもので~す!

まずはヒジキご飯
20070209235926.jpg


コレはYOMEちゃんのレシピを参考に作りました。
いつものことながらとっても美味しい!
子供達も大好きなメニューです。

キャベツとベーコンのカルボナーラ


20070209235957.jpg


コレはこの前YOMEちゃんのレシピで白菜のカルボナーラ作ったの。でも写真撮り忘れてて、気付いた時には跡形もなく。。。
でもソースが残っていたので、パスタのソースに活用しました。
キャベツとベーコンを炒めた所にソースをいれゆでたパスタを絡めました。チョッとチーズと塩を入れ添えたの。
なんかあまってる美味しいソースを捨てるのもったいないなぁ~って思って活用してみたら大ヒット!
ミートソース系のパスタしか食べない子供も「美味しいよ~~~」って綺麗にたいらげてくれました。

そしてサラダは20070210000030.jpg
しのっちちゃんの蓮根にミニトマト、お友達のちょっちゃんから頂いたキャベツを千切りにしたものです。
でもね~キャベツの千切りすっごくおいしかった。
キャベツに甘みがあって子供も御代わりするほどでした。
蓮根はゃんしのっちちゃんと小春ちゃんがよくつかってます。
その影響で私も蓮根は欠かさないようになってしまい、蓮根ファンとなりました。
しのっちちゃん小春ちゃんいつも美味しいレシピありがとう~
そしてYOMEちゃん毎日家の食卓支えてくれてありがとう~~~







  1. 2007/02/10(土) 05:12:32|
  2. 晩御飯

昨日の朝ごパン!

20070208182428.jpg

昨日の朝はラウンドパンで中はプレーンで焼いてみました。
この型は25センチあるのでまだ使い慣れてないせいか、少し空洞があります。
ハムとチーズをはさんで食べてもらいました~
断面図は・・・

20070208182447.jpg


昨日小春ちゃんの所でも同じようにプレーンなラウンドパンが紹介されてました。
惜しいそうなチーズトーストにして食べてたなぁ~
うちもまねっこさせておらおうっと!


そして晩御飯にはYOMEカフェレシピよりP34参照ください。
コーンスープのあんかけチャーハンです!


20070208183115.jpg
海老がないのでチョッと違うけど、たらこだけで美味しいチャーハンが出来ました。
たらこにあるものを掛けるだけですっごくたらこがマイルドになったのいは驚きでした!
YOMEちゃん美味しいレシピありがとう~~~

  1. 2007/02/09(金) 05:32:48|
  2. パン

朝ごパン!

20070207233917.jpg

ちぎりパンです。
でもこんなに形がふぞろいなんて・・・
もう少し丁寧な作業しないとなぁ~って反省してます。。。
味は黒糖です。チョッと茶色っぽい色になってます。
味は美味しかったよ~~~
毎朝こゆう風に簡単ですがパンを焼いています。
HBにお任せする事もあるのですが、チョッとだけ手を加えてみたら目先もかわるのかよく食べてくれます。
実は今もこの記事書きながら朝のパンを準備中。。。
今は夜中なので本当はもう寝たいんだけど・・・
朝御飯を毎日みなで食べるようになって朝そろってって結構辛いなぁ~って思います。
睡眠時間削るわけやし、主人はもっと辛いかな。。。
でも子供とのコミュニケーション不足を解消するために、お互い頑張ります!!!


パンと一緒に食べてもらったのが

20070207233940.jpg
キャベツとベーコンのスープです。
トマト缶を使って作ってみました。
このキャベツ千切りにして食べるのもとっても美味しかった!
ちょっちゃんいつも美味しい野菜ありがとう





  1. 2007/02/08(木) 05:00:00|
  2. パン

メチャうまスイーツ便!

昨日の夕方郵便局のおじさんが小包を届けてくれました~~~
20070207212358.jpg


ぐふふ。中身は・・・


20070207212622.jpg

20070207212417.jpg

沢山の手作りスイーツと可愛いナプキンに、ご子息の名前入り紅茶で~~~す!
もうお分かりですよね~~~
そうでーす!るんるん母ちゃんからの贈り物です
先日遅くなったけどチョッとだけお祝いなるものを贈らせてもらったら、こんな素敵な贈り物を頂いてしまいました!
さて中身の説明ですが・・・
まずはミルクジャムサンドクッキー
20070207212507.jpg
honeybee*ちゃんからプレゼントされたジャムをはさんでくれたの。すっごくクッキーとマッチしてて美味しい~~~

続いて抹茶スノーボール

20070207212541.jpg


私るんるん母ちゃんのスノーボールすっごく好きなの。今回頂いたのは抹茶味。これまた美味しくてあっという間になくなってしまいました。

そしてチョコレートティーケーキと


20070207212602.jpg



プレーンベーグル

20070207212522.jpg



この二つは明日のお楽しみにとってあるんだけど、すっごく美味しそうで楽しみ~~~
るんるん母ちゃんの所でもスイーツとベーグル説明してくれてます!

そして抹茶まで一緒に入れてくれてたの~

20070207212438.jpg


もうたくさんのプレゼントに感激
昨日はチョッと用事があってお礼の電話できなかったので、今日は電話かけさせてもらったの~
るんるん母ちゃんの声は癒しなのよ~
ついつい長話。。。
B型夫についてやパンの話。ブログのお友達の話などなど色々させてもらっちゃいました。
そしてるんるんちゃんともとっても可愛い~~~
ちゃんとお名前もご挨拶もしてくれました。
最後に気をつけてね~って言ってくれたので、もう少しで車飛ばして行ってしまいそうになるりんごオバサンでした。
るんるん母ちゃん長話にお付き合いしてくれてありがとう!
5月に会えるの楽しみにしてます。




  1. 2007/02/07(水) 21:55:14|
  2. 嬉しい事

きのこと葱の梅和え

20070207101328.jpg


大好きなまあしぃちゃんのレシピ(1月24日のレシピ参考にしてね~上手くリンク張れなくってゴメンなさい)より作らせて頂きました。
さっと出来てしまうので嬉しいし、美味しいよ~~~
ちょっと前に作ってお弁当のおかずにしました。
まあしぃちゃんいつもありがとう~~~


最近更新ものろのろだし、お邪魔してもスルーしてきてしまうりんごです。
ごめんなさ~いm(_ _)m
ブログ始める前は家でゴロゴロしてる事多かったのですが、始めたおかげでお友達も増えたし、したいことも増えたので毎日楽しく過ごさせてもらってます。
昨日は久しぶりに夫と大阪まで出かけてきました。
3時間しかなかったのでゆっくりは出来ませんでしたが、私が行きたい場所へつれてってくれた旦那様に感謝!
ここぞとばかり重いものも買って持ってもらいました(笑)

夜は久しぶりにバレーの練習があるというので、これまた久しぶりに参加。
もつれる足を無理に動かしてきました。ワハハ。


20070207101358.jpg

今日掃除しようと思ったら、息子が特大スヌーピーをコタツに寝かせていました。
このスヌーピー息子がハイハイする頃に私の叔父がプレゼントしてくれたものです。よく黒い鼻をかんでました。
もう長い間押入れの中に入れていたのをこの前見つけて、それ以来寝るときは一緒だし時々振り回して遊んでいます。
男の子なのにねぇ。。。
でも私が仕事でいない時間を補ってくれたスヌーピーさんでもあります。
私には思いれがあるので捨てれずに置いていたの。
まだしばらくは一緒にいてもらおうっと



昨日素敵な贈り物が届きました。
また夜にUPさせていただきます!
これから誕生日が近い娘のプレゼント物色してきます!



  1. 2007/02/07(水) 10:35:31|
  2. お弁当

すね肉の赤ワイン煮

今日は一日仕事だったので、昨夜から夕飯は仕込んで置きました。

この前焼肉を食べに行った時、大将がお土産にすね肉をくれました。
もらった瞬間に「アレにしよう~♪」とすでにメニューは決まっていたの。

それがこちら・・・

20070204225725.jpg


YOMEちゃんレシピより~『すね肉のワイン煮』です!
本来ならば3日間冷蔵庫で寝かせておかなくてはいけないのだけど、今回はおきてを破り翌日に頂いてしましました!
チョッとお肉の量がレシピより少なかったのだけど、美味しいソースが出来たので・・・


20070204225755.jpg
デミグラ☆クリームパスタも作ってしまいました~~~
時間もかからずこんな美味しいパスタを作れて子供達も大喜びで完食!!!
最近食事に関しては悩ませてくれる息子も残さずに食べてくれてので嬉しかった~~~

YOMEちゃんありがとう!!!


主人はシチュー美味しい!!!って喜んでおりました。
チョッとお肉の量が少なかったからなぁ~
でも頂いたおかげで今夜も美味しい夕食でした。
大将ありがとう~~~
また半年後ぐらいにお邪魔します!
  1. 2007/02/04(日) 23:07:00|
  2. 晩御飯

本日の朝食と夕食!そして・・・♪

毎朝家族そろって朝御飯を食べだして10日ほど。
そろそろ親に疲れが見え始めてきます(笑)
毎晩遅い主人にグウタラな私。
でもやっぱり家族そろってご飯食べるっていいなぁ~
そんな今日の朝は初バケットに挑戦!!!

20070203223203.jpg


コレはホームベーカリーのレシピ本を参考にフランスパンの生地をこゆう風に成型してみました。
ぐふ。砂糖は使ってないのに甘みがあるのよ~
まだチョッと形は変だけど、バケットにはまりそう~~~
でコレをスライスしたものにツナとマヨネーズを合わせたものをのせ220度のオーブンで8分ほど焼いたものと、バターを塗り砂糖を振り掛けて焼いて簡単ラスクを作りました。
アハハ・・・写真撮る前にみんなの胃袋に。かろうじて残ったものを一応撮ってみました。
20070203223842.jpg

簡単だけどとっても美味しくてしばらくバケットに夢中になりそうです!


そして今日は節分ですよね。
まずはYOMEちゃんのレシピから~~~

20070203224145.jpg

ご飯が炊ける間にほうじ茶のよい香りが漂ってました。
お茶でご飯炊くのは実は初めて~~~
こんなに美味しくできるなんて思いもしなかったわ!
YOMEちゃんいつも美味しいもの教えてくれてありがとう!!!
マート買ってYOMEちゃん見たよ~~~
笑顔がとっても素敵なYOMEちゃんです!



そして関西では節分といえば海苔巻きを一本食べるという行事が・・・
うちでもしましたよ~~~
でも海苔巻きは本当に簡単に済ませました。
す飯に焼き鮭をほぐした物と入り卵、きゅうりのスライスをいれ混ぜ寿司にします。
それをのりで巻き巻きして出来上がり~~~
子供にはチョッとスリムサイズを主人には普通サイズを頑張って食べてもらいました。
一本食べ終わるまでは喋ってはいけないのですが、息子は喋っておりました(笑)
その海苔巻きのカットしたのが

20070203224803.jpg


巻き巻きは下手くそです。巻きすがあるのにほとんど手で巻いてしまうありえない行為をしてしまいます。
上手な巻き方誰か教えて~~~

後はサラダと鰯、簡単な汁物で済ませました。
サラダは本当簡単でしたがグレープフルーツをいれてさっぱりと頂きました~~~


最後に帰ってきた主人とみんなで豆まき!
鬼の面をかかぶった主人に日ごろの感謝(?)を込めて豆をまきました。
こそっと主人が「本当はあっち(母屋)の方に巻きたいんだろう~(笑い
)」などと私を誘惑しにきました。アッハ!そんなにお姑さんと仲悪くないんだけどね~~~イヒヒ。


明日は久しぶりの日曜出勤なので皆さんのところにお邪魔するのがゆっくりになってます!
お弁当に夕飯の準備をしなくてはなりません。。。
コメントくださってるのにごめんなさ~~~い!
でも遊びに行かせてね~~~





そして・・・素敵な贈り物を頂いたので続きからぞうぞ!


続きを読む
  1. 2007/02/03(土) 23:11:36|
  2. 未分類

素敵な贈り物★

昨日wonkaちゃんから素敵なモノをプレゼントしてくれました。

それは・・・
















20070201154953.jpg





wonkaちゃんのpapaさんが私のために作ってくれたりんごプレートです!!!
すごいでしょう~~~
もう感激!感動!涙!って感じだったの~~~
半日もかけて作ってくれたりんご娘が欲しそうに見つめていましたが、勿論「触るな~~~」と阻止!
大切にリビングに飾らせていただきます!

お礼にお電話させていただきました。
可愛いwonkaちゃんのご両親もやっぱり素敵
私が目標とするご夫婦です!
娘をwonkaちゃんのような可愛くて素敵な女性に育てれるように、又色々教えてくださいね~~~


っと感動してるので大切なものを忘れるところでした。。。
このプレートと一緒にhahaさんがダシしょう油を一緒にプレゼントしてくれました。


20070202104408.jpg



お取り寄せなんかの本などでよく見かけるものですよね~
嬉しくって早速使わせてもらいました!


20070202141852.jpg

今晩のおかずにヒジキと切り干し大根の煮物をこのダシしょう油で味付けしました。
すっごく美味しい味付けが出来ました。

papaさん、hahaさん素敵なプレゼント本当にありがとうございました!
そしていつも仲良くしてくれるwonkaちゃんありがとう~~~
  1. 2007/02/02(金) 14:21:58|
  2. 未分類

関西支部 美味しいものデート

昨日はおなじみ関西支部メンバーhoneybee*ちゃんとwonkaちゃんとランチに行ってきました~~~
頼んだのは限定30食のパスタなんだけど名前を忘れちゃった。。。
20070202102500.jpg


20070202102528.jpg

パスタにパンとサラダがついてきま~す!

そしてデザートは柚子風味のロールケーキ!

20070202102630.jpg


柚子の味がして美味しかった~~~
カットの仕方が斜めで不思議なきり方だったけど、お腹いっぱいになった後には丁度いい大きさでした。

席は予約していたので、2階のソファー席でゆったりと過ごさせてもらえました。
お店もすっごくオッシャレ~

勿論3人ともプラムちゃんを囲んでお喋りには余念なくて、パンのことやブログの話など止まることが知らないくらいお喋りしました~~~
その後は少し時間があったのでKINTETUにてショッピングを3人で楽しみました~~~
プラムちゃんもいつものキュートさ炸裂~~~
可愛くって独り占め~~~
抱っこもいっぱいさせてもらいました!!!



続きからは素敵なお土産を・・・


続きを読む
  1. 2007/02/02(金) 11:06:41|
  2. 嬉しい事

ハンバーグ大好き!

最近ワカメにはまってる私は、YOMEちゃんの所でレシピUPされていた『ワカメと玉ねぎのハンバーグ』を見て釘付け!!!
さっそく作ってみました~~~

20070201154738.jpg


コレにスマップの剛君がCMしてるポン酢のしそ味をかけて頂きました。
あ~~~もう幸せ~~~
豚ミンチがなかったので、豚こまをFPでミンチにして作ったけど、軟らかくできて本当に美味しかった~
YOMEちゃん素敵なレシピありがとう~~~


今日はお昼間はとっても楽しい時間を過ごしてきました~~~
その報告は又明日!
続きからは今日の私のヘマをお時間のある方は聞いてください。。。




続きを読む
  1. 2007/02/01(木) 19:09:08|
  2. 晩御飯

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

