ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

stillさん日和♪

先日stillさんのところで見たコンフィチュールがとっても美味しそうだったので・・・

20070331173248.jpg


写真の撮り方悪いのでわかりにくくてごめんなさ~~~い。。。
でもとっても美味しいコンフィチュール

美味しかったのでまほさんにもおすそ分けしてしまいました~~~
台所で片付けしてる間に出来てしまうからね!
私はワインを少し入れました♪

そして出来立てのほやほやの・・・


20070331173502.jpg

stillさんおススメのふりかけです!
コレも簡単に美味しくできてしまうレシピを紹介してくれてます。

今日はこのふりかけでおにぎりをしました。
うんまい!

stillさん本当にいつも美味しいレシピありがとう!!!
皆さんも是非お試しあれ~~~♪




いつもの事ですがのんびりペースになってます。
どうぞお許しください!!!
ボチボチ遊びに行かせてね~~~





  1. 2007/03/31(土) 17:36:50|
  2. 自分の事

お花見でオフ会 IN 関西支部 ♪

20070330202156.jpg

3月29日待ちに待った日♪

関西に住むお友達と大阪城公園にお花見を開催~~~

集まったのは『ポカポカビヨリ』の小春ちゃんと子供ちゃんたち。
      『Wonka AND THE BREAD FACTORY』のwonkaちゃんとyuzzy君
      『Flour bee』のhoneybee*ちゃんとプラムちゃん。
      『ぽわぽわ日記』のぽわ子ちゃんとぽわ吉君にぴよちゃん
      『よねち's ROOM』よねちちゃんとさゆちん
      『きなこみるく』のきなこちゃん
      『少しでも元気にほのぼの日記♪』の風ちゃんよ息子さん                     に娘ちゃん
もうひと家族、がみがみがーこちゃん親子も参加予定だったのですが、急遽予定が入ってしまい今回は不参加になってしまいました~
でも同じ関西圏また近いうちに会えること祈ってます。
大変なときにお電話ありがとう~~~♪

そして私と娘のイチゴと息子のプルートです!

この企画は以前小春ちゃん所にお邪魔した時に、小春ちゃんと風ちゃんと私の間で持ち上がった話でした。
でもせっかくだからみんなに声をかけてみようよ~という小春ちゃんの提案によって実現したお花見です。
最初は夢見てるような話やなぁ~と思っていましたが、行動派の小春ちゃんがいろんな事取り決めてくれてみんなをまとめてくれました~~~
小春ちゃんありがとうね~~~
おかげでとっても楽しい時間を過ごす事ができました。

それではみんなのお弁当行ってみよう~~~

20070330212407.jpg

wonkaちゃんのお弁当!
可愛い!!!いつもブログの画像をヨダレをたらしてみてる私。
実物もすごかったよ~~~
yuzzy君は何度か会った事はあったのだけど、こうゆう風にゆっくり会うのは初めて!
息子プルートが超お気に入りになってしまい、yuzzy君に体当たりしたりして遊んでもらいました。
yuzzy君本当にありがとう~~~
wonkaちゃんのお弁当には続きがありま~~~す。
それは最後に紹介させてくださいね!


20070330203020.jpg
よねちちゃんのお弁当です。
パンも手作り~小さなさゆちんいるのに感動モノサンドウイッチです。
よねちちゃんこんな細いのに毎日さゆちんの相手しながら、あんなに沢山ご飯作ってるんやなぁ~と思うと、これまた感動モノ。
さゆちんから決して目を離さず、気長に付き合う姿には私は自分自身を反省しつつ、私も子供に気長に付き合っていこうと改めて思ったの。
さゆちんはwonkaちゃんがお気に入りのようで、wonkaちゃんに抱っこされてる時ニコニコしてました~~~
とっても美人のさゆちん又ゆっくりおばちゃんとも遊んでね!


20070330203604.jpg
ぽわ子ちゃん作のぽわ吉のお弁当で~~~す。
可愛いでしょ~ぽわ吉君は食が細いそうなのだけど、この日はぽわ子ちゃんの愛情たっぷりのお弁当にパクパク食べていました。
ぽわ子ちゃん親子とは何度か偶然ではありますが、顔を合わせていてぽわ吉君とはもう仲良しのりんごです。
一緒に遊具で遊んだりスキップしながら歩いたり、手をつないだりと楽しく遊ばせてもらいました。
ぴよちゃんは母命という鉢巻をしてるくらい他の人が抱くと号泣!
でもスリングに入って眠る姿はとっても可愛い~♪
いつかオバチャンとも仲良くしてね!
ぽわ子ちゃんはね~いつも思うんだけど、常にニコニコしててすっごくいい笑顔の女性なの。
その笑顔は周りの人をポワポワといい気分にさせてくれます!
今度ゆっくり遊んでね~~~


20070330204406.jpg
きなこちゃんのお弁当です。
とっても上品なの~♪きなこちゃん自身もすっごく美人で隣に座った私はドキドキしてました。
おやつも作ってきてくれてて、うちの子供たちもぺろりと頂きました。
サラダもみんなの分用意してきてくれてたの~

20070330205312.jpg
菜の花やソラマメも入っていてとっても美味しかったよ~~~
桜の開花がいまひとつでお花見はチョッとしか楽しめなったけど、きなこちゃんのサラダで春を満喫!ありがとうね~きなこちゃん。
きなこちゃんは実家に帰省中に参加してくれたの~
あえて本当に嬉しかったなぁ~~~


20070330205558.jpg
bee*ちゃんの愛娘プラムちゃんのお姿です♪
bee*ちゃんごめ~~~ん!写真撮れてない。。。
なんてことだ私。。。
bee*ちゃんはね私をお花見会場まで連れてきてくれた人なのです。
仕事でチョッとヘロヘロの私を快く乗せてくれたの~
おかげでみんなんに会えたし、楽させて貰いました。
bee*ちゃんいなかったら大阪まではたどりつけてなったと思います。
本当にありがとうね~~~
プラムちゃんとはもうツ~といえばカ~のなかです。
ウルサイおばちゃんにも今日も嫌がらず付き合ってくれました。
本当もうわが子のように可愛いプラムちゃん又抱っこさせてね~~~

そして高速の渋滞のため遅れた小春ちゃんと合流~~~
もうすでに私達はお弁当を食べ終わってしまってました。
チョッと行き違いがあって、遠くに小春ちゃんたちを発見して妊娠後初かもしれない猛ダッシュをした私。
その頃から雨がぱらつきみんなで大移動~~~
どうするか悩んでいたら、花の露店をしてるおやっさんにどこか雨宿りの場所ないか小春ちゃんが聞いてくれて。・・・この雨は気まぐれだからすぐやむよ~とのこと。
どうりで露店の商品もそのまま。
おやっさんの言葉信じて遊具のある場所へ移動~
小春ちゃんは子供達が遊べるようにシャボン玉を持ってきてくれたり、子供が飲みやすいようにストローつきの紙コップを持ってきてくれたり、消毒薬の準備までしてくれてました~
ありがとう~~~小春ちゃん!
さすがだよ!!!
息子ちゃんも娘ちゃんもニコニコしててとっても可愛かったなぁ~

そしてちょっと遅れて風ちゃんと息子君娘ちゃんが合流~~~
参加が危ぶまれたのだけど、無理やり「来てよ~~~!」としつこく私が誘うものだから、都合つけて来てくれました~
風ちゃんは同い年だし、同じにおいがするのでよく電話でお話させてもらったりします。
つい最近まで知らなかったとは思えないくらい今はなくてはならない存在です。
大変なときに都合つけてくれて本当にありがとうね!
あえて本当に嬉しかったよ~~~


そして最後になりましたが・・・



20070330211324.jpg
wonakちゃんが仕事で大変やろうからって「おにぎりだけ持ってきて~~~」と言ってくれて、私達親子の分までお弁当作って来てくれました。
ありがとう♪本当に嬉しくて心の中で泣きながら頂きました。
こんな風にしてもらえるなんて本当に感謝してます。
ありがとうを何度言っても足りないくらい。
私がこうしてブログしながら仕事して、オフ会にも参加できるのはwonkaちゃんの存在が大きいよ~~~
本当にありがとうね!!!


桜はまだつぼみが多くて、でもみんなの顔をみれるだけで本当に幸せな気分になるオフ会でした。
みんなとっても素敵なブロガーさんたち。
こうゆう風にお付き合いさせていただける事本当に幸せだな~と思っています。
みんな本当に本当にありがとう~~~


当日のお天気を心配してくれた遠方のお友達も本当にありがとうね!
みんなの優しい思いが通じてややこしい天気だったけど、お天気に変えてくれました~~~


サンキュ~~~



皆さん長々とお付き合いありがとうございました!
続きはなぜ息子がプルートなのか訳を書いてます。
よかったら読んでね!




続きを読む
  1. 2007/03/30(金) 21:41:15|
  2. 嬉しい事

お知らせ~~~♪

昨日は楽しいお花見オフ会でした~~~
すぐにでもこの興奮をお届けしたいのですが、実は・・・
本日も娘の子ども会の遠足で、公園へこれから行く事に。。。
昨日微々たる体力を使い果たしヘロヘロというのに・・・
しかし春休み!
今夜はゆっくり出来そうなので、いいお天気のなかハッスル!してきます。

昨日のお天気気にして連絡くれた遠くのお友達~~~
ややこしいときもあったけど、最後はいいお天気でした♪

それでは洗濯干して本日も公園へ・・・
(本音は寝たいぜ!)

  1. 2007/03/30(金) 08:56:52|
  2. 未分類

☆Fraise☆

20070328130930.jpg


初めまして!りんごママの娘のいちごです♪
この前いつもママがbee*ちゃんに連れて行ってもらってる、お菓子教室に私も連れて行ってもらいました~~~♪
そしてとっても綺麗な先生に助けてもらってこんな素敵なケーキを作ることが出来ました!
とっても美味しい~~~♪
パパにも褒めてもらって嬉しかった!
先生もとっても面白くって楽しかった~~~
また行きたいです!

                      いちごでした~♪




20070328131449.jpg

さてこれが母であるりんごが作ったケーキです。
ケーキは我流で何度も作っていますが、先生に教えてもらうと私の場合粉を入れてから混ぜすぎている事を改めて感じました。
つい混ぜなければと思ってしまう。
本だけでは分からない事も、先生についてやってみると「なるほど」って思う事が沢山!
娘も一緒に教えて頂いたのですが、娘はほとんどやったことがない分、先生に教えていただく事が素直に聞けていました。
あはは・・・邪魔する余計な経験。。。

でもデコレーションは本当に難しい。
何度も先生にレクチャーしてもらうものの、ついスパテラを持って固まる私・・・
でもなんとか先生(ほとんど)のお力をお借りしてこうして出来上がりました♪

20070328131534.jpg


二つ並べるとこうゆう感じです。
2台もあったけど、子供とそのお友達で消費され、私は一切れしかいただけませんでした・・・。
とっても美味しいの。
そこらへんの有名なケーキより美味しいと思う。
先生が微妙な配合を考え、レシピUPしてくれていたタマモノで~す。
とっても綺麗で面白い先生にまたほれてしまう親子でした。


そして先生に頂いたおやつ♪


20070328134207.jpg


美味しいムースケーキ2種類♪
先生のケーキはもう本当に美味しくて、イチゴの方は娘にジャックされてしまいました。
ヤツは自分の分も頂いたのにさ。。。

今回は先生のご好意のおかげで、娘も快く参加させて頂きました~
ありがとうございます!
bee*ちゃんもノロノロ親子に付き合ってくれてありがとう!!!

プラムちゃんはみるたびに成長してます♪
タッチする姿もとっても可愛かったなぁ~
またオバチャンに抱っこさせてね~~~♪
  1. 2007/03/28(水) 13:48:47|
  2. お菓子

久しぶりのお弁当♪

20070325225521.jpg


★ 葱いり卵焼き(stillさんのタレを入れて)
★ 葱とワカメのハンバーグ
★ おつまみ☆海苔じゃが
★ ブロッコリーとツナのクリーム和え★ プチトマトさん

以上ある日のお弁当です。

お彼岸に実家に帰ったとき、叔父が沢山青葱を分けてくれたのです。
葱好きの私は大喜び♪
なんにでも葱を入れたくて・・・ハンバーグにも!
う~~~ん原型はYOMEちゃんのワカメの入ったハンバーグなんですが、青葱を入れすぎたため、別の食べ物に。。。
味はそれなりに美味しかったんだけど、やっぱりレシピに忠実でないとなぁ~と感じた一品。
自分でアレンジしてしまったものだから、葱饅頭みたいになってしまいました~
まだまだ未熟な主婦です・・・


おつまみと☆海苔じゃがはもう2度目なんだけど、コレが癖になる美味しさ。
YOMEちゃんがヒントを得たというじゃがりこは、一度食べた事あったけど、YOMEちゃんの手にかかればこうも変身するんだよ~
すごいよYOMEちゃん!
コレっておつまみだけど、おやつにもなるよねぇ~
今度娘のおやつタイムに作ってみようかと思っています!

いつも助けてくれてありがとう~YOMEちゃん♪


ブロッコリーとツナのクリーム和えはまあしぃちゃんの菜の花のクリーム和えのパクリ。
私がスーパーに行って菜の花を手に入れようとしたら、見つからず。。。
見つけた!と思ったら中国産だったのでやめました。
あんまりこだわる方でもないんだけど、生鮮食品は国産の方が好きなの。
それでブロッコリーを頂いたので、ツナと新玉ねぎを使ってまあしぃちゃんの味付けをまねさせて頂きました!
まあしぃちゃんブロッコリーでも美味しかったよ~~~
いつもありがとう!
早く風邪治りますように。




そして大好きな葱入り卵焼き♪
味付けはstillさんの秘伝のタレを使ってです!
葱入りはもう何個でも食べちゃうくらい大好き。
でもコレステロール値が高い私にはちょっと大敵なの~
中性脂肪は低いのに、コレステロールが非常に高い。。。
まずいよなぁ~
これって自分で分析すると、やっぱり甘いものの摂り過ぎとかも。
結構不規則な食生活。
見直さなければいけません!!!
だから最近は卵もめったに食べません。
若い頃はマヨネーズも卵も大好きでした。
でも今はほとんど食べません。
でもコレステロール値が高い・・・
自分では自覚してないところで、コレステロール値を高値にするものを摂取してるってことだよなぁ~
気をつけなければ。。。

と話がずれてしまったのですが、stillさん毎日お世話になってます。
ありがとう~~~♪









  1. 2007/03/25(日) 23:22:02|
  2. 晩御飯

stillさん@照り焼きチキン!とおつかれさま~~~♪

本日の夕飯は先日stillさんに教えてもらった秘伝のタレを使っての、照り焼きチキンです!

20070324013003.jpg


チョッと画像ぶれてますがお許しください!
急いでたので・・・そのわけは続きに書いてま~す。
お時間のある方はお付き合いくださると嬉しいです。

作り方はまたstillさんのレシピを参考に!
チョッと漬け時間が短かったのか、stillさん色にはなってないけど、美味しくできました。

stillさん本当にありがとう~~~♪


他は娘が作ったポテサラ。
ジャガイモむくのに30分、きゅうり1本きるのに15分。
娘も母も頑張りました~
娘は時間かかっても短気起さず、母も忍耐で(笑)
自分でほとんど作ったので、時間はかかったけど大喜びでした~

実は何を急いでたかは、久しぶりに子供をお義母さんにお願いして、私は夜出かけてたのです。
こんな事もひさしぶり~♪
それには訳があってね。



よければ続きご覧下さい




続きを読む
  1. 2007/03/24(土) 01:39:39|
  2. 晩御飯

ロールロールキャベツ!

20070321193032.jpg


ロールキャベツのねたを丸めるのではなく、キャベツに平たくのせて巻き巻きして作ったロールキャベツです。
トマト缶で煮込んでみました~
俵型のロールキャベツだと食べにくいようなので、今回はこんな風に巻いてみました。
煮込むときは細長い棒状で煮込んで、食べる時に小さくカットしました。
子供達には食べやすかったようです。
ミニロールキャベツでもいいのだけれど、めんどうだったので(笑)
春キャベツがとっても美味しい時期ですね~
キャベツ消費に活用できそうなメニューがあれば教えて下さいね~~~




続きを読む
  1. 2007/03/21(水) 19:43:32|
  2. 晩御飯

ブリの照り焼き@stillさん

この前憧れのstillさんところで見たブリの照り焼きがあまりにも美味しそうだったので、

早速stillさん秘伝のタレを作ってレッツクッキング!

20070320080204.jpg


美味しいのなのって!
ちょっと奥さんたべてみなはれって呼び止めて食べさせたいくらい美味しい。
いつもチョッと目を離した隙に焦がしてしまうけれど、stillさんのアドバイス通りに作ってみたら、失敗もなく美味しい仕上がりに~
ありがととうございますstillさん。

タレはこんな風に瓶にスットク!

20070320080436.jpg



今朝は卵焼きの味付けに使わさせて頂きました~♪
やたらしょう油や砂糖を使いすぎないのですっごくいいタレだと思います。

りんご家でもこれから秘伝のタレとして使用させていただきま~す。
やっぱstillさんはすごいよ!



続きを読む
  1. 2007/03/20(火) 08:13:26|
  2. 晩御飯

お知らせ♪

今日はお昼寝していたらピンポ~~~ン♪と素敵なお兄さんがかわいいもの届けてくれました~~~

20070317223003.jpg


うふふ。かわいいでしょう~
誰から頂いたか、中身は何なのかは後日またゆっくり紹介させてくださいね~


この週末は皆さんどう過ごされてますか?
今日は風の冷たい一日でした。
夜になると冷え込みます。
体調崩されてる方いませんか?
気温差が激しいので子供ちゃんがいらっしゃるおうちではコンコン咳されてるかもしれませんね。。。

小春ちゃんの娘ちゃんの咳は治まったかなぁ?
風ちゃんの娘ちゃんの熱は下がったでしょうか?
早く体調よくなりますように。

うちの子供達はとっても元気です。
息子もよくなりました。ご心配してくださったみなさんありがとうございます。
昨日の息子の絵に対して温かいコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

今日は明日からお彼岸なのでお墓参りにお義母さんに連れて行ってもらいました。
いつもつい忘れてしまういけない嫁です。
子供達と一緒に手を合わせてきました。


この週末は私は仕事が続いてます。
本当はみんなのところに遊びに行かせてもらってるのに、読み逃げ状態です。。。
ごめんなさ~~~い。
頂いてるコメントのお返事もままなりません。
来週になれば落ち着くので、りんごの勝手なわがままお許しくださいね。

さてこれから明日の仕事に備えて家事をこなします!
みんなのところで頑張れる力を頂いたのでがんばりま~~~す!


皆さん楽しい休日をお過ごしくださいね♪




  1. 2007/03/17(土) 22:41:37|
  2. 未分類

ポテトサラダ♪

20070316180229.jpg

画像がぼやけてる。。。
でもこのポテトサラダは子供達の大好物!
お店で売ってるポテトサラダは食べませんが、母が作るポテサラは食べます。
味付けは湯がいたジャガイモをマッシュして、酢を一振りする。
マヨネーズ、コンソメ、塩コショウで味付け。
ずっと砂糖をいれていたのだけど、YOMEちゃんに教えてもらって、練乳を入れてます。
私のポテサラはちょっとすっぱいカモ。酢を入れるのが好きなの。
でも子供達は大好きなのです。
昨日もジャガイモ8個ほど湯がいてボール一杯に作りましたがほとんど食べてしまいました。
実は夫も好きなのです。
ジャガイモはきたあかりを使っています。

こうして「ママのが好き」みたいな感じで食べてくれる時が、ものすごく嬉しいですね~



訪問にコメント、お返事などが遅くなってます。
本当にごめんなさ~~~い。
週末も仕事で来週くらいにはゆっくりお邪魔できると思います。
また遊びに行かせてくださいね~~~。

今日は健康診断でした。
体重が増えてました。
アハハ・・・横に成長するお年頃♪



続きより息子の絵の紹介をさせてもらいま~す♪


続きを読む
  1. 2007/03/16(金) 18:19:30|
  2. 晩御飯

キノコ嫌いも「美味しい♪」と喜ぶレシピ!

昨日夕方いつものようにYOMEちゃんの所にお邪魔すると素敵なレシピがUPされていました^^

エリンギの甘辛フライ』です!

1パック88円のエリンギをどうやって食べようかなぁ~って考えてるところに、このYOMEちゃんレシピが!

早速レッツクッキング♪
出来上がりは


20070314203844.jpg


ウフフ。うちの子供たちキノコ類は大嫌い。
私も子供の頃しいたけキライだったけど、今は大好き
見た目キノコ系とは分からないので、何も言わず夕食の出してみました。
食べるかどうか様子を見てると・・・
「ママこれ美味しいねぇ~」と娘がパクパク食べておりました。
心の中でガッツポーズ!そしてYOMEちゃんにありがとう~~~って叫びました!
こうして下味がついていると食べやすいみたい。
又一つ食べれるものが増えたので嬉しいな。

YOMEちゃん本当にありがとう!
今日、明日とYOMEちゃんは幕張でイベントに参加されてるそうです。
頑張れ~~~我等がアイドルYOMEちゃん



今日はホワイトデーでしたね~
朝からチョッと落ち着かない娘が嬉しそうに帰って来ました。
バレンタインデーにチョコならぬ手作りクッキーをプレゼントした男の子から、大好きなプーさんのハンカチをプレゼントされてウキウキ!
そんな娘を横目で見てるととっても楽しい。
こうして恋してくのかなぁ~
娘の恋話も聞けたらいいなぁ。。。



  1. 2007/03/14(水) 20:47:36|
  2. 晩御飯

ハンバーグ星人♪

うちの子供たちはハンバーグ星人!だからYOMEちゃんのハンバーグレシピにはいつも助けられてます。

今日はその中の一つ『しっとり クリーミィー鶏団子♪』を参考にして作ったのが今日の夕ご飯!

20070313182834.jpg


ハンバーグ星人にも大好評なこの鶏団子はクリームチーズが入ってるの。
とってもクリーミィーでおススメです!


そしてもう一品は『白菜のカルボナーラ』です!

20070313183017.jpg


えへ。YOMEちゃんのとは見た目が違うでしょ?
でも味はYOMEちゃんのレシピで作りました。
子供が食べやすいように白菜をざく切りにして作ってみたの。
娘はコレが好物で、白菜をバクバク食べてくれます。
ベーコンが少なくてもコレなら大丈夫だよ。
チョッとケチってみたのも事実です

もう一品作ったんだけど、それは明日に報告します。
キノコ嫌いの娘が「美味しい!」と言って食べてくれたのです。
それもYOMEちゃんのレシピ♪

YOMEちゃんいつもありがとう~~~
忙しい毎日の中レシピUPしてくれるYOMEちゃんを見習わなくっちゃって改めて思ったの。

なんだか最近ナマケモノ状態でヤル気がおきません。
今日もウダウダしてたのだけど、みんなのブログを廻らせてもらって、また頑張ろうって思ったのでした。
ありがとうみんな
しっかり働いて、美味しい料理作ります♪

みんなに元気もらってから明日のパンを焼きました~~~
プレーンなラウンドパンです!20070313184040.jpg


ヨシ!頑張るぞ~~~
  1. 2007/03/13(火) 18:41:00|
  2. 晩御飯

開花~~~♪

20070312222228.jpg


去年の9月ごろポカポカビヨリの小春ちゃんから種子を沢山分けてもらったの。
自分で種をまいて花を咲かせるのは初めて!
最初は花壇を作るところから始めました~~~
花壇は主人がブロックをホームセンターで購入してきて、セメントを練って積み上げてくれました。
その土台作りは義父母の手を借り私もチョッと手伝ったの。
で土を入れ種を撒き、小春ちゃんのアドバイス通りに水をやり毎日楽しみにしていました。
発芽した時はものすごく嬉しかったなぁ~
観葉植物を買ってもすぐ枯らしてしまうような人間なので、発芽させれるとは思わなかったの。

そして冬を越し最近になってビオラの花が咲きました!
それが上の画像です。
自分で撒いた種がこうして花を咲かせてくれると嬉しい~~~
まだ他にも開花待ちの花がありま~す。
またこうして報告させてくださいね!

小春ちゃん~~~んいつもありがとうねぇ。
ちょっとお義母さんには見直されちゃった~~~




続きを読む
  1. 2007/03/12(月) 22:47:04|
  2. ひとりごと

渦巻きラウンドパン♪

ラウンド熱再来!!!

今度はプレーン生地によもぎ生地、その間にこしあんをはさんでみました~~~

まずは焼き上がりのラウンドタワ~

20070311114804.jpg


今までのかで過発酵にもならず、綺麗に焼けたのはコレが一番かも!
粉は国産を使用してます。
最強強力粉だと発酵させすぎてしまうの私。。。

断面図は・・・
20070311114819.jpg


焼きたて半分にしたところです。
もう少しさめたからの方がよかったのでしょうが、職場に持って行きたくてカットしてしまった。

その翌日食べるためにカットした断面図。


20070311115202.jpg


あんこが多い部分に空洞が出来てました。
でもね~それは仕方ないの~~~
とっても美味しかったから自己満足!
うふふ。今度はどんなの作ろうかなぁ~~~





続きを読む
  1. 2007/03/11(日) 12:14:17|
  2. パン

春色ラウンドパン!とりんご便♪

20070308152826.jpg

写真の撮り方がイマイチ・・・っていうかセンスないよね~
でもこのラウンドパン初挑戦のわりにっ出来栄えはまずまずだと思ったの。
緑色はよもぎ粉で出しました。
間にこの前まあしぃちゃんがプレゼントしてくれた、濡れうぐいす豆が入っています。
最近上手く焼けずにいたのだけど、久しぶりに達成感を感じました。
まぁ自己満足の域ですが・・・
いつもより粉の量を増やしました。
どっしり感が欲しかったので、あえて国産の春よ恋(クオカ購入)を使用しました。

そしてゴールデンヨットでショコラパンはやり直し~

20070308153322.jpg

どうなんだろう。味見は出来なかったの。
でも見た目はまずまずでしょう?


そんなこったでやっと焼き上げたパンを大好きなお友達にりんご便として送らせてもらいました。

20070308153440.jpg

美味しくできてればいいのに。。。
祈るような気持ちで発送!!!
りんごの気持ちよ届け~~~




のんびりみんなのところにはお邪魔させていただいてます。
毎日遊びに来て下さってありがとう!!!
週末はみんなのところに一杯遊びにいけるといいなぁ~









続きを読む
  1. 2007/03/09(金) 08:23:11|
  2. パン

失敗ショコラパン。。。

いつになったら満足できるものが出来るんだろう。。。
う~~~ん。
ショコラパンを2本分HBで一次発酵してもらって焼いてみました。

20070307193947.jpg


一本は友達におすそ分け。
コレは家族で朝御飯に!
でも生地がパサパサしてていまいち。。。
久しぶりに国産の粉を使ったからなのか、2本分無理やりHBに入れたせいなのか。。。
バターの量が少なかったのかも。
大ざっぱなA型なので計量も大ざっぱで・・・もうチョッと丁寧にしようと反省。
あっは!A型は関係ないよね~~~
全国のA型さんごめんなさい。。。

これからはHBで一次発酵までしてもらうときは、一本分のみの分量にしよう!と心に誓うのです。

そろそろ手ごねも頑張ってみようかなぁ。



続きからはこの前の歌の話です。





続きを読む
  1. 2007/03/07(水) 20:37:18|
  2. パン

蓮根のチーズいため♪

20070305171800.jpg

昨日の晩御飯の一品です。
YOMEちゃんレシピを参考にして作ってみました~~~
『蓮根の青海苔チーズ炒め』です☆☆☆
青海苔がなかったので、刻みのりで代用してみました。
短時間でできてしかも美味しいからすっごく嬉しいレシピです。
お友達のおかげでいろんな蓮根レシピを教えてもらえるので嬉しい!!!
YOMEちゃんいつもありがとう~~~


最近つぼにはまってる歌があって・・・
もう10年くらい前の歌なんだけど。
ドリカムの眼鏡越しの空って歌です。

歌詞を書きたいんだけど・・・うろ覚えで。。。
私は近視で眼鏡やコンタクトがないと生活できません。
この歌は眼鏡をかけてる人のものの見方が変わっていく前向きな歌なの~
今日はもう時間がないので又ちゃんと調べて紹介したいなぁ~
ドリカムって昔よく聞いたわ~~~
青春を一緒に過ごした記憶が残ってます!
大阪Loversって歌も好きやなぁ~~~

では又!
  1. 2007/03/05(月) 18:25:59|
  2. 晩御飯

お花見でオフ会 IN 関西 ♪

ぽかぽか暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたね~~~

1月に小春ちゃんとオフ会してそのときに風ちゃんを交え話した時に、「みんなでお花見とかできるといいね!」って話が持ち上がりました。
それで小春ちゃんが中心となって話をまとめてくれて、3月下旬に集まろうかってことになったの。
そのお知らせを今日はここに~~~

このお知らせは同時に小春ちゃんや風ちゃんもしてくれてます!

お花見でオフ会in関西ちょこちょこ案を考えてみたので、みなさんへお誘いです~
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o
日時:3月末くらいの平日
    お昼前からお昼すぎ~
場所:関西(大阪らへんだったら集まりやすいかなぁ・・・)
で考えてます~

 ・雨天・悪天は中止
 ・その場所までの交通費etcは自己負担
 ・自分たちが食べるお昼ご飯は自分で用意~
   よって参加費は無料です~
 ・家族参加OK
 ・連絡とりあいっこできるように、メールアドレスや電話番号を教えてもらうことになります
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o
オフ会といっても、みんなでお外でお花見しながら おしゃべりするくらいかなぁ~
 
参加してみたいなぁ~と思ってもらえる方や、質問は、お気軽に秘密コメントで書き込んでください。
サイドバーにあるメールフォームから送信してもらってもいいんだけど、自動的にジャンクメールフォルダに仕分けられてたりして見落とす時がありますので
 m(。≧Д≦。)m宜しくお願いします~


小春ちゃんのお知らせ文を引用させて頂きました。
小春ちゃん夜遅くまでありがとう~~~
ずるしてゴメンね!

気軽に集まってお喋りして帰るってだけのオフ会ですが、皆さんどうぞご参加くださいね~~~
詳細は個人的にお知らせする事になってます。
個人法に基づき教えていただいた連絡先は外部に流出するような事はしませんのでご理解ください。



基本的にいつもブログで行き来してくれるお友達と楽しい時間を過ごしたいなぁ~って言うのが今回の企画のはじまりです。
みんなと楽しく過ごせますようにみんなの力をお貸しくださいね!


  1. 2007/03/04(日) 12:38:26|
  2. 未分類

ラーメン日和♪

先日 少しでも元気にほのぼの日記♪ の風ちゃんからチャーシューをいただきました~~~!
以前まあしぃちゃんの所で見せてもらって、「食べたい!」と思っていたら、風ちゃんの好意で送ってもらえることに!
受け取ってすぐに卑しくも味見~うまぁ~~~い!
早速家族の希望を聞きラーメンにしてみました~

20070303082501.jpg


アハハ・・・ワカメ入れるの忘れたんやけど、力んだ割には寂しい感じ。。。
かまぼこは和歌山ではあたり前よ~~~
和歌山では中華そばって言うんだけど、大人になるまでそれが普通だと思っていました。
チャーシューはとっても美味しくて、旦那さんには一杯入れて出しました!
みんな美味しいって笑顔でいただきました。
風ちゃんありがとう~~~!

風ちゃんとは同年代なので話も合うというか、なんだか感じるものが!
すっごく温かいものを感じる女性です。

風ちゃんが送ってくれたものは他にもあるの~~~


20070303083335.jpg

キャラメル折込ラウンドパンと墨のラウンドパン!


20070303083436.jpg

20070303083456.jpg

折込ラウンドパンは風ちゃんの手作り!
「上手くいかない~~~」って嘆いてたけど、美味しかったよ~~~
フワフワ感がよくて、いつもどっしりって感じに私は作ってたけど、こうゆう風に焼くのも美味しいなぁ~って思った。
お友達の頂くと本当参考になるよね!
墨の方は不思議よね~こんなに黒いけど、苦くも辛くもなくほんのり甘さを感じながら頂きました。

風ちゃん本当ごちそうさま~~~



続きからは風ちゃんにもらった素敵なプレゼントを紹介します! 続きを読む
  1. 2007/03/03(土) 08:53:28|
  2. 晩御飯

再開!!!

私を支えてくださる大切な皆さんへ

ご無沙汰してます!
気温差が激しい毎日ですが体調崩されてませんか???

仕事の忙しさも落ち着いて来たのでそろそろブログを再開したいと思います。
お休みをしてる間に優しいコメント、メールくださった皆さん、毎日覗きに来てくださったみなさん本当にありがとうございました!

これからは超のんびりペースですが更新していきたいと思いますので、お付き合いくださいね~~~
私の我がままでお休みして、また我がままで再開することどうぞお許しください。


早速ですがこの前honeybee*ちゃんに一緒にお菓子教室またまた連れて行ってもらいました。
お菓子教室は休みの日に予約入れてもらっていたので参加できて超ラッキ~~~でした。
bee*ちゃんいつも都合あわせてくれてありがとう!!!

さて作ってきたケーキは『Framboise Kiss』です



20070228133453.jpg



すごいでしょう~先生のご指導の下(私の場合は半分以上先生の手をお借りしてるのですが・・・)とっても美味しいケーキが完成!!!
ビスキュイショコラの生地を5等分して、その間にコンフィチュール、ディプロマート、ガナッシュをサンドして全部で10層になってます。
そしてグラサージュでコーティング!

もう美味しくって断面図は撮る間もなかったです。。。
ケーキ教室に行った夜、うちの息子はお遊戯会の疲れからご機嫌が非常に斜めでした。
あの手この手で機嫌とってみてもダメで、諦めかけていたころに、娘が「ケーキ食べたいなぁ~」っと言ってきたのでこのケーキをカットしました。それを息子の口に一口入れてみると・・・拗ねていた顔もちょっと和らいで、「美味しい」って食べたの~~~
泣く子も黙る美味しさなんだよ!
で味を占めた息子は翌日、私がウトウトしている間に、自分でケーキを切り分け大きなケーキを嬉しそうに楽しんでおりました。
おかげさまで私は小さな一切れを食べただけで終わりました(涙)

また来月も連れて行って貰う予定で~~~す!
ぐふふ。楽しみだなぁ~~~







  1. 2007/03/01(木) 06:00:00|
  2. お菓子

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

