ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪 LOVER ♪ で御弁当!

昨日はとってもいいお天気!
気温も高くて、外で過ごすのはとっても気持ちよかったね~~~
でも日焼けが恐ろしいお年頃。。。

さてさて昨日行った場所は・・・
ドリカムの歌にもでてくる~~~

20070430094037.jpg


太陽の塔でございます。
もう何年ぶりだろう。
小学生の頃に親戚のおばちゃんによく連れてきてもらいました。
あの頃はジェットコースターにも平気で乗れたのになぁ~~~
今では心臓が止まってしまいます。

万博公園はとっても広くて緑が一杯。
勿論遊園地もあるので一日ゆっくり過ごせそう~~~

本日は家族でパパの会社のイベントに参加。
御弁当作ってね~~~ってリクエストされていたので、ちょっくら頑張ってみました!!

20070430094334.jpg


写真がコレだけなので中身が分かりにくくてごめんなさ~~~い。

活用させていただいたのは、stillさん秘伝のタレです。
前日から手羽先をタレに漬け込み、当日オーブンで焼きました。
卵焼きもタレで味付け~~~
そして大好きなしのっちちゃん蓮根のサラダ
bee*ちゃんのささみのカリカリスティック
ゆらそらちゃん所で覚えた、竹輪のチーズ&ハム巻き。
以上5品です。
コレはもう一段同じのがあって、一緒にお弁当食べた方たちにも差し入れ~~~
美味しいよぉ~~~ってお褒めの言葉を頂きました。
パパも嬉しそう~~~

実は仕事でほとんど寝てなかったので、御弁当作るの苦しかったんだけど、みんなの美味しいって言葉聞くと作って良かったなぁ~って本当思いました。
みんなでワイワイ楽しい一日を過ごすことが出来て良かった~~~

コレも美味しいレシピを教えてくれるくれるお友達のおかです。
いつも本当にありがとう~~~

しかしstillさんのタレは商品化されてしまうんではないかと思うほど、人気があるよねぇ~~~
私はそのタレに酢を入れるのが大好き!
この前はゴマダレもチャレンジ。
なんでこうも万能なのでしょう~~~
そしてこのタレがストックされていると、疲れてるときもお料理する気になるのだからこれまた不思議です。
とっても素敵なタレのレシピを公開してくれたstillさんに感謝です。
stillさんありがとう~~~






ノロノロペースですので、みなさん所にもなかなかコメント残せてません。ごめんなさい。
でもでも遊びに行かせてね~~~
今日も仕事なの。。。
これから掃除、2回目の洗濯モノを干し、お昼のパンを焼きます!
楽しい休日をお過ごしくださいね~~~









  1. 2007/04/30(月) 10:10:53|
  2. お弁当

手ごねパン!と・・・終わった~~~♪

20070428091044.jpg

パウンドミーです。
久しぶりに手ごねをしてみました。
いつもはHBにお願いして、一次発酵までお願いするのですが。。。
るんるん母ちゃんが手ごねはいいよぉ~~~って言ってたのを思い出し、チョッと初挑戦してみたいこともあってパウンドミー2斤分をコネコネしてみました。
チョッと水分が多くてまとまりが悪かったのですが、出来上がりはまずまず。
美味しくって~~~
レシピはみっきょちゃんに教えてもらったも参考にさせてもらいました。
みっきょちゃんありがとう!

20070428091333.jpg
コレが断面です。
そのままでも美味しいのですが、この前購入したレシピ本より

20070428091622.jpg
ヒジキの和風トーストです。
コレは 母ちゃんちの晩御飯どたばた日記 のてんきち母ちゃんことかな姐さんのレシピです。
本が出る前から何度もレシピはお世話になってます。
このヒジキのベーコン炒めのアレンジレシピです。(P27参照)
アレンジなしでも美味しくて、ヒジキをペロッて食べてしまえます。
お弁当にカップに入れて冷凍保存しておくと、1品になって重宝もします。
こうしてレシピ考えれる人本当尊敬します。

かな姐さん美味しいレシピありがとう~~~
コレからもお世話になります!





                     
             dot02.gif







やっほ~~~い!終わったぞ!!!
終わった~~~ルンルン♪

って何が終わったか・・・

去年一年間していた学校の役員の任期が昨日の引継ぎを持って終わりました~~~!
ってそんな忙しい役員ではなかったのだけど、仕事しながらの活動は上手くできるか考えるだけでも、精神的に負担でした。
でも行動力のある部長さんの下、素敵なメンバーに囲まれてワイワイ言いながらやり遂げる事ができました。
しんどいって思った事も確か、でもいろんな方と知り合えて楽しい時間も過ごせたので貴重な一年ではありましたarigato.gif


そして4月のメインイベント思える事が終わりました。

20070428085924.jpg

お茶会ではありません。
家庭訪問が終わったのです。。。
今年転任されてきた男の先生。
男性の先生にお世話になるのは初めて。
チョッと緊張しつつ先生とお話させて頂きました。
この写真は先生に出したコーヒーの後。。。
最後だったというのもあり、先生の授業の進め方を30分ほど聞かせていただきました。
考える事を大切にしていきたいと仰る先生は、時々問題を出しながらのお話。私も授業受けてるような気分に。
考えるって実は私も苦手で、だから余計子供達には「どうして?」「何で?」って考えれるようになってほしいと思っていました。
担任の先生がそうゆう教育方針と知り、チョッと安心。

先生を迎えるに当たり、朝から庭の草引きを主人とお義母さんと私とでしました。
アハハ・・・普段からしておけばいいものを。。。
主人が草引いてるのみて、お義母さん登場!
で・・・私も登場。(するしかないよねぇ・・・)
3人だと大体30分くらいで終わりました~~~
草引くと庭が広く見えるが不思議だ。
小春ちゃんにもらった種子で咲いた花をお義母さんに褒めてもらいました。
うしし。
お義母さんも桃色タンポポが可愛いと。
上手く種取れるといいなぁ~~~

長々と私の独り言にお付き合い下さってありがとう~~~
みなさんのGWはどうなのかなぁ???
私は仕事しつつ、でもしっかり楽しみたいと思います。
明日は手始め?に旦那さまの会社の運動会です。
御弁当を頑張ってつくりま~~~す。
皆様も楽しいGWをお過ごし下さいね!













続きからは素敵な贈り物の紹介です。




続きを読む
  1. 2007/04/28(土) 09:49:06|
  2. パン

筍グラタン♪

20070424082631.jpg


筍とワカメ、ベーコンをいためて鶏がらスープで味付けをします。
水を切ったお豆腐をお皿の下に並べ、その上にいためた筍を載せ、とろけるチーズを載せて焼きました。

実は自分で筍料理するのは始めて~~~
ちょっちゃんのお父さんが掘りたての筍をおすそ分けしてくれたので、初めて自分で下ごしらえから調理しました。
30センチほどの筍が、皮をむくと10センチくらいになるんだよねぇ。
皮のゴミが山のように出来て更に驚き~~~
子供の頃筍掘りに毎年行ってたのに、こんなに皮むかなきゃいけないなんて知らなかった。
田舎なので新鮮な旬ののものをいつも食べさせてもらってたのに、実は筍は子供の頃に食べさせられすぎて大人になってからは食べてませんでした。

でもね~YOMEちゃん宅で頂いた筍の天ぷらの味が忘れられなくて~~~
ちょうど頂けたので、チャレンジ!
煮るのは主人が嫌うので・・・
チョッと変わり者でやってみました。

美味しかったよ~って言ってはくれましたが、もう少し筍大きくスライスすれば見た目が綺麗だったのでは・・・と思いました。

主人は高校野球児。
青春時代はニキビに悩む少年でした。
だから筍が嫌いだったそうです。
筍食べ過ぎるとニキビ出来るって昔聞きませんでした???
私もそれは聞いたことあります。
結婚当初も「筍とチョコレートは食べれない!」と告げられていたので、あえて出さなかったのです。
しかし・・・
意外と見た目かえると美味しくいただけるものですねぇ。

後はYOMEちゃんレシピで筍ご飯をして、磯部揚げをしました。
それはまた後日報告いたします!





           dot06.gif





大好きなYOMEちゃんのレシピ本の第二段が発売される事に!!!
嬉しいねぇ~~~
やっほ~~~い!また楽しみが増えました。
YOMEちゃ~~~んファイトォ~~~!
発売日が待ち遠しいね~~~



  1. 2007/04/25(水) 22:14:42|
  2. 晩御飯

蓮根とツナのカレー炒め by ゆらそらちゃん♪

20070423115751.jpg

ある日の一品です。
ブログ始めて蓮根好きになってしまった私。
今回はゆらそらちゃんの所で見たレシピをまねっこさせてもらいました♪

小松菜も入っているので野菜も沢山取れていいじゃなぁ~~~い。lun.gif
チョッとカレー粉入れすぎたので、子供達には刺激的だったようですが、主人には絶賛!!!
ゆらそらちゃんありがとう~~~♪


もう私の株もうなぎのぼり~~~
みんないつも美味しいレシピ教えてくれてありがとう!







20070423115948.jpg


小春ちゃんに種子を分けてもらった中のもう一つ、ナイトフロックスです。
名前のようにナイトだから夕方から花が開きます。
実はこの花が一番心配だったの。
発芽も遅かったし、つぼみあるのに花開かないし・・・
実は夕方に開いてたんだけど。
だから余計白い可愛い花が開いてるの嬉しかった~~~

こうして花を見れること、季節を感じれることっても嬉しい!
小春ちゃんありがとうね~~~

今日は昨日に引き続きお天気がよくありません。
みんなは週末楽しく過ごせたのかな???
私は仕事でした~~~
働く事は嫌ではないけれど、子供とゆっくり過ごせないのが残念。。。
でも月一の日曜出勤も子供達は、おばあちゃんとエンジョイできるようで楽しそう~~~
アハハ・・・自分の欲しいもの買ってもらえるからなんだけどねぇ。
私が一緒だと「無駄物はダメです!」って言われるからね。
一度主人が無駄なモノ買わないでくれって言ったことがあるんだけど、「私の楽しみ取らんといて!」って返されたそうです。
そういわれると何もいえない私達。
まぁ時々ならばいいかな。
おばあちゃんと一緒に出かけるなんて、もう後何年もないようにも思うしねぇ~
でもうちのお義母さんはお若いので・・・


さてと今日もまだ仕事があるので又頑張らなくっちゃ!
コメントとお返事が出来てません。
いつもいつもゴメンなさい。
皆さんの優しいコメントに支えられて頑張ってます!
ありがとう~~~

うし!頑張るべ~~~












続きを読む
  1. 2007/04/23(月) 12:52:11|
  2. 晩御飯

桃色タンポポ満開~~~♪

20070420133759.jpg

つぼみが一杯の桃色タンポポが綺麗に花を咲かせてくれてます。
結構茎も長くて沢山花がついてるの。
まだまだつぼみがあるのでしばらくは楽しませてくれそうです。
20070420133825.jpg


こうして花を見れるのっていいね~~~
小春ちゃんありがとう!



        
          dot02.gif




もうすぐ5月ですね~~~
田舎ならではの・・・


20070420134309.jpg


やねより高い鯉のぼりです。
お義父さんが息子が生まれたときにプレゼントしてくれました。
この前主人が竹を切り支柱を立ててくれました。
鯉のぼりは親は面倒だけど、息子が喜びます。
アハハ・・・かぶとも出さなきゃね~~






          dot06.gif




週末はお天気どうなんだろう。。。
寒かったり、暑かったり、気温差の激しい日々です。
幼稚園や保育園に行き始めたり、学校生活始まったりで疲れが出てくる頃ですよね~
のんびり楽しい週末をお過ごしくださいね~~~



今週は仕事が立て込んでるので、訪問、コメント、お返事がゆっくりが更にのろまになってしまいます。
温かいコメントいただいてるのに本当心苦しいのですが、また落ち着いたらお邪魔しますね~













続きを読む
  1. 2007/04/21(土) 06:00:35|
  2. 嬉しい事

☆Gaterie☆

昨日は月に1回のお菓子教室でした。
美人で面白い先生に教えていただいたケーキは、Gaterie(ガトリ)といいます。ささやかな贈り物、甘いものっていう意味があるそうです。

20070420084158.jpg


この時期にぴったりのピンクのケーキです。
生地はビスキュウイフランボワー(スポンジ)にフランボワージャムを斜めに搾り出し一緒に焼いたものと、Wベリームースにガナッシュを挟んでおります。
全て先生のオリジナルですのでレシピは公開できないのですが、今日は断面を見ていただきたくてカット面を撮ってみました。

  
20070420084222.jpg


今回も5層です。
素晴らしい~~~♪
ベリーのいい香りがたまりません。


20070420084238.jpg
今朝家族で頂きました。
娘は前回先生に教えていただいてから、先生の事が大好き11a.gif

お菓子教室に行くんだ~って話したら「私も行きたい!学校休みたいなぁ~」なんて言ってました。
食べた感想は「ほっぺた落ちそうなくらい美味しい~~~ほっぺた落ちたら助けてよぉ~~~」なんって言いながら頂いておりました。
そして鋭い突っ込みも・・・
「ママ~先生の所でのおやつはなんだったん???」って。
よく覚えてるのです。。。

おやつに頂いたのは

20070420084412.jpg
ガトーショコラです!

こんなふんわりと出来てしまうなんてすごいなぁ~
先生は「簡単に出来てしまうんですよ~」っと仰ってましたが、やっぱり先生だからこそ出来るのです!

レッスン中は先生の楽しいトークにbee*ちゃんの面白トークが加わり、そこにプラムちゃんの合いの手が入り、笑いが耐えません。
bee*ちゃんが「○○なんだよねぇ~」って言うと、いいタイミングで「あぁ~~~あ」と手を横に振り「そんなことない、たいした事ないんよ~~~」ってオバチャンみたいに合いの手を入れてくるプラムちゃんがめっちゃ面白かったわぁ~~~
さすがbee*ちゃんの娘ちゃん!美味しいものを観る眼は冴えてる!

20070420084307.jpg
おやつは一緒にいただきますをしました。
全てのしぐさが可愛くてたまりません!
今日は特別に写真載せちゃいました11a.gif


大体3時間の教室なのですが、あっという間です。
私は初心者なので動きが止まることが多いのですが、bee*ちゃんは手際がよくて惚れ惚れしてしまいます。
実はスポンジ生地も膨らみが全然違いました。
同じ時間ハンドミキサーでホイップするんですが、ちょっとしたコツがあるのかな、bee*ちゃんみたいにはいきません。
スポンジの味見を少しさせてもらったけど、すっごくフワフワしてました。
私がbee*ちゃんの域に到達できる事はないけれど、また一緒に先生所に連れて行ってね~~~11a.gif


先生今回もありがとうございました。
美味しいもの頂いて朝から家族でニコニコさせて頂きました。
また来月もヨロシクお願いします01.gif











続きを読む
  1. 2007/04/20(金) 09:19:04|
  2. お菓子

キャベツの金平 @ ゆちちゃんレシピ♪

20070419183059.jpg

ゆちのお料理実験室のゆちちゃんのレシピで~~~す。

春キャベツが美味しいこの時期、お友達ちょっちゃんより沢山キャベツを頂いたので早速丸まる1個を使って作ってみました。oisi.gif

お野菜だけだけどすっごく美味しくて家系にも優しいメニュ~です。osusume_r.gif


ゆちちゃん素敵なレシピありがとう~~~11a.gif







           dot02.gif





今日は月に1回のお菓子教室の日でした~~~。
美人先生のレッスンはとっても楽しいです11a.gif

bee*ちゃんと先生のトークが更に面白くて、時々ボソッと突っ込みを入れながら今日もケーキを作ってきました。

チョッと写真が撮れなかったのでそのことは又明日にでも紹介させてくださいね~~~



        dot02.gif



そして・・・

私の愚痴を優しく受け止めてくれて、励ましてくれたお友達本当にありがとう。
いっぱい頑張れる力をもらいました。
私にはこんなに素敵な見方が沢山いるんだってことが、とっても嬉しかった!
本当にありがとう01.gif

またくじける時はあるやろうけど、みんなの事思い出して頑張ります!


本当に本当にありがとう~~~11a.gif

  1. 2007/04/19(木) 18:51:51|
  2. 晩御飯

ありがとう! そして本日の夕飯♪

今朝は私のグチにお付き合いくださってありがとう~~~!arigato.gif


ここに書くことで気持ちを切り返れました。
本当は楽しいことだけUPするつもりだったけど、今日の私には必要だったので許してね~~~
心配してくださった皆さんありがとう。
温かいお言葉もらって又力沸いてきました。
ゆっくりですがお礼に廻らせてね~~~♪

今日は久しぶりに夕ご飯をUPしたいと思います!
ずっと気になっていたhonybee*ちゃんのささみのカリカリスティックを参考に胸肉で作ってみました。

20070417215230.jpg


bee*ちゃんのとはまったく違います。。。
アハハ・・・油で揚げてないのです。
揚げ物は出来るだけしたくないの。
だからフライパンで焼いてみました。
でもニンニク効いててとっても美味しかったよ~~~
チョッと焦げてますけどねぇ。
まぁ愛嬌ってことで(笑)

で私東京行ってからすっごくはまってるのが、しのっちちゃんの甘辛クリーミー蓮根サラダです!
20070417215520.jpg


今日はミズナを多めに、豚肉を茹でて一緒にあえてみました。
美味しいよ~~~
もうこのために蓮根買ってます。
好き嫌いの多い息子もこの蓮根サラダは食べてくれます。


bee*ちゃん、しのっちちゃんありがとう~~~♪
そしてごちそうさまでした!thank.gif






でも・・・私はこれらのオカズは味見程度に。。。
ブログ始めてから3キロも太ってしまいました・・・がびょ~~~ん。
元々太っちょの私が引越し疲れで痩せたのは2年前。
それなのに戻りつつあるのです。
おっそろしい。
ダイエット宣言
小さくしておきます。。。
年齢とともに下半身がとってもしっかりしてきます。
重力には逆らえないのですね・・・
でもこれ以上はダメ。
気を引き締めたいなぁ~と思います。
ちょっとずつ頑張ります。
時々報告します。
(小さくしたつもりが、大きくなってる・・・あっは。やらねば!)












続きを読む
  1. 2007/04/17(火) 22:05:16|
  2. 晩御飯

りんご愚痴る。。。

昨日はこっちはへんなお天気でしたが、今日は朝から晴れておりまする。
お天気がいいと気持ちいいよねぇ~
でも風がきつくってチョッと寒いです

この前仕事に行ったときちょっとしたトラブルに巻き込まれました。
それぞれに思いがある。
でもみんなの希望は全ては叶わない。
人と接する仕事って難しい。
かなり凹みました。
詳しい仕事内容は言えないけど、今回は言いがかりをつけられたようなもので・・・

言ったもん勝ちって雰囲気があります。
だけどそれで傷つく人もいるのだから考えて欲しいと思います。
言えばいいってもんじゃないのではないかと。。。

コレもまた自分の気付き、学びに変えていかなければいけません。
ただ今回はチョッと消化するのに時間がかかりそう。。。

昨日はみんなのところにお邪魔できると土日楽しみにしていて、でも疲れていたのでコメントまでは残せませんでした。
ごめんなさい。
チョッと今日は気分転換にいってきま~~~す。
癒されてきます。
そして又元気に頑張ろうと思います。

今日の夜から明日にかけてゆっくりお邪魔させてくださいね~~~
コメントのお返事もさせてください!!!

勝手なことばかりいつも言ってごめんね。グチなのでコメント欄は閉じときます。許してね。


それではこれから家事スタート!!!

今日も一日いい日でありますように。





  1. 2007/04/17(火) 08:39:39|
  2. ひとりごと

桃色の季節~~~♪

前回の記事にたいして優しいコメントありがとうございました。
嬉しくってウルウルしてしまいました。
子供との時間を大切にしたいと思います。

とある雑誌に俵万智さんが子供と過ごす時間はタンポポの日々だと・・・いつかは子供は綿毛のように飛んでいってしまうのだから、一緒にいる時間を大切にしたいとエッセイに書かれていました。
そうだよね~いつかは自分の手元から離れていく。
一緒にいられる時間は限られてるのだから。
子供との時間を楽しみたいなぁ~~~


うちの花壇は去年小春ちゃんにもらった種子を撒いておりました。
発芽するのを楽しみに。そして開花するのを今か!今か!と待ちわび、やっと待望の桃色タンポポが開花してくれました~~~


20070415144125.jpg


黄色のタンポポは道端でよく見かけるよね~
桃色は実は私は初めて!
だからとっても楽しみにしていたのです。
こうして綺麗に咲いてくれるととっても嬉しい!!!

他には
20070415144257.jpg

20070415144310.jpg
などなどです。
うちの花壇は今満開~~~
桃色タンポポはこれから一杯咲いてくれるので、またUPさせてくださいね~~~

大切な種子を分けてくれた小春ちゃん本当にありがとう!!!





続きを読む
  1. 2007/04/15(日) 14:52:24|
  2. 嬉しい事

ワカメとお豆腐のチャーハン@YOMEカフェレシピ♪

20070412123323.jpg

いつものことながらYOMEちゃんにはお世話になっております。
コレはYOMEちゃんの本のP35に載ってるレシピより、うちにある材料で作ったので見た目がまったく違いますが・・・
うんまいのよ。
ワカメ大好き人間ににはたまりません~~~
豆板醤は実は入れてないのです。
子供はまだそういったもの食べてくれないので、うちではマーボー豆腐のときも入れません。。。
息子はからしは食べるんだけどねぇ・・・
なぜ辛子はオッケーなのかというと、彼は納豆大好き人間。
納豆についてる辛子を食べるようになって、それ以来食べたがるのです。
昨日も551の蓬莱でシュウマイを購入し、食べる時「からいのも!」と言ってつけてました。


昨日は久しぶりにwonkaちゃんとデート
雑貨を一緒に見れて楽しかったなぁ~~~
でも帰りの電車でちょっぴり酔ってしまったので、今日はペースダウン。
私田舎者なので電車に乗り付けてないんだ。。。
だから進行方向向いてるときはいいんだけど、横座りとか後ろ向きってダメなの。
昨日は行き帰り両方とも横座りだったの。

まだ掃除もせずなのでこれからがんばろっと!!!




続きから私の独り言。。。
よかったら覗いてください。


続きを読む
  1. 2007/04/12(木) 12:53:32|
  2. 未分類

甘辛クリミーサラダ☆しのっちちゃん♪

旅行から帰ってきて即作ったのが、オフ会のときにしのっちちゃんが作ってきてくれたレンコンサラダの新作!!!

20070410102449.jpg



しのっちちゃんはアスパラだったのだけど、私はすぐ食べるのでミズナで~~~
チョッとすっぱい系でもあるのでメチャ私好み!!!
ありがとうしのっちちゃん~~~♪

今日はてんてん君の入園だね~
式に出席できてますように!
しのっちちゃ~~~んオフ会で会ってから更にほれ込んでしまいました!!!
ちょっくら遠いけどエール送るね!!!
えいっ。



入学・入園の季節ですね~~~
子供も親も世界が広がる時期でもありま~~~す。
入園控えてる小春ちゃんの息子君、ぽわ吉君、ぷーちゃん、ゆっこちゃんの長男君おめでとう!!!



昨日主人が帰るコールの時に「お腹すかせて待っとけ!」と。
むむむ。お土産ありだなぁ~~~
とウキウキしながら待っていました。
何故か自慢げに箱を差し出す夫。



20070410103320.jpg


奈良県の有名なロールケーキだそうです。
その名は TAMロール です。
テレビチャンピオンで優勝されたシェフが作られてるそうで、出張先で見つけて買ってきてくれました。

20070410103801.jpg

20070410103746.jpg


おぉ~~~さすがプロのロールケーキ!!!
お味もしっとりで、クリームの中にカスタードが入ってるのが又美味しい!!!
美味しいものスイーツを食べてると本当に幸せやよねぇ~~~

旦那様御馳走様でした。
またのお土産をお待ちしてます!



コメントやお返事が遅くなってます。
実はパソコン触ると娘がママがお話してくれないと・・・
そんなつもりはないのですが、できるだけ子供の前では触らないように心がけてます。
毎日は無理でもチョコチョコお邪魔させてくださいね~~~
いつも優しいコメントいただくのに、勝手なことばかり言って申し訳ありません。。。









  1. 2007/04/10(火) 10:33:47|
  2. 晩御飯

チョッと忘れ物~~~♪とLET'S GO the東京 ☆東京タワー&お台場&浅草編☆

20070409110204.jpg


YOMEちゃんところで頂いたお料理を一品UPするの忘れてました。
ごめんなさぁ~~~い。
海老が入ってるお団子で、ダシで頂きました。
海老を食べないりんご家ではありますが、あまりの美味しさにレシピをおねだりしようと思っているところ。
うぅ・・・YOMEカフェに行ってご飯食べたいなぁ。


さてさて今日からうちの周辺は新学期です。
娘も久しぶりに学校に行きました。
チョッとホッとしてしまういけない母です。


それでは東京観光を行ってみよう~~~♪(長さん風に)




20070409110843.jpg
行って来ました。娘念願の東京タワー。
bee*ちゃんとダーリンさんからは一番上の特別展望台まで登るのがおススメよってアドバイスもらっていたので奮発して一番上の展望台まで登りました~~~
YOMEちゃんは「歩いて登るコースもあるらしいよ~りんごちゃんならだいじょうぶよ~~~」って言ってくれましたが、勿論エレベーターで昇りましたよ!
高い!高い!ビルが一杯。
田園風景になじんでる私としてはよくまぁこんなに建物があるもんだなとある意味感動しました。
チョッと曇っていたので遠方は見れなかったけどね。

20070409111421.jpg
コレは展望台からの眺めです。
床がガラス張りになってて、下を見れるところもありました。
アートギャラリーっていうのもあってそこで遊びましたよ~~~

20070409111906.jpg
帰りの坂道で撮った一枚です。
私の大好きな一枚です。

そして夜はお台場のホテルに。
ホテル日航さんにお世話になりました。
ホテルのサービスってそんな変わりないんだろうけど、ここは従業員の方の対応が軟らかくって優しかったなぁ~
東京で泊まる事あれば是非また泊まりたいって思うくらいでした。
とっても素敵な夜景を見ながら、子供達は興奮!!!
ベットでひとしきり飛び跳ねた後、ガラス張りのお風呂に入りながら夜景を眺めました~~~
この夜はホテルについてチェックインしたらホッとして疲れがドット出てしまい、綺麗な夜景の写真は撮り忘れてしまいました。
レインボーブリッジに東京タワーのイルミネーションが見れる素敵なお部屋を用意してくれていました。

20070409112430.jpg
翌朝撮った写真。
チェックアウトが11時なのでゆっくり出来て、出かける前に周辺をお散歩しました。

20070409112546.jpg
もっと大きなのかと思っていましたが、自由の女神です。
この日は特にイベントなどがなかったので人気もまばらで、のんびりお散歩できました。
そしてホテルを後にしてフジテレビに~~~

20070409112810.jpg
球体展望台から富士山が綺麗に見えました。
前日東京タワーから景色を眺めてるのでここはちょこっとですまして、スタンプラリーを楽しみました。
観覧施設を廻りながらポイントでスタンプを押すと、最後に景品がもらえま~~~す。
私はチョッと違う意味で興奮!!!
ハナッペちゃんなら分かってくれるかしら???

20070409113125.jpg

別にね~スマップに会える訳でもないし、コレも写真撮影用のミニチュアセットの一部で、スマスマのスタジオにお邪魔できたわけでないけど、なんだか浮かれてしまいました~~~
うふ。夏が待ちどうしい!!!

フジテレビを廻った後は日テレへ~~~
20070409113336.jpg

日テレは観覧はしてませんてことで、宮崎駿さんの時計台が見ものです!と警備員さんが教えてくれたので見てきました~~~
さすが宮崎さん。スケールの大きいからくり時計に見物客一杯でした!

そして浅草へ~~~
20070409113541.jpg
ここまでくる予定はなかったんだけど、思いのほか時間があったので足を運んでみました。
人力車のお兄さんに「30分8000円お得でっすよ~」と強烈アタックを受けましたが、「うちには厳しい~~~」と逃げました。
子供達に乗せてあげたかったけどね。。。

歩いてお寺のほうに~~~

20070409113830.jpg

子供達は『ママの言う事聞けますように』、私は『ガミガミ母さんが治りますように』と煙をかぶってきました。
浅草をぶらついて足が疲れたという子供達と水上バスに乗りお台場に再び戻りました。
ショッピングモールをぷらぷらして最後に観覧車に乗って、羽田へ向かい帰路に着きました。

主人がいなかったので頼れる人がなくて、最初はドキドキしたけど丁寧に教えてくれた駅員さんやアドバイスくれたお友達のおかげで楽しい観光が出来ました。
ありがとう~~~~


コレで東京旅行のお話はおしまいです。
ホンマ楽しい旅行でした♪
助けてくれたお友達本当にありがとう~~~





続きからは帰りの飛行機の話です。

続きを読む
  1. 2007/04/09(月) 12:05:28|
  2. 嬉しい事

LET'S GO the 東京  ☆ミニオフ会編☆ 

YOMEちゃん宅を泣く泣く後にして・・・

(YOMEちゃん宅での楽しい時間は、こちらとこちらで~~~)

その後行った先は渋谷~~~ハチ公を見に行った・・・のではなく。。。


20070408112629.jpg


コレを手土産に私達親子に会いにわざわざ来てくれた方が!!!

このフィナンシェをみればもうお分かり~我等が師匠まあしぃちゃん!!!お仕事帰りに旦那さんと一緒に会いに来てくれました~~~(ドキドキ)
まあしぃちゃんとは私がブログめぐりを始めた頃から仲良くしてもらっているの。初心者の私に優しくアドバイスしてくれたのもまあしぃちゃん。そのうち電話でお話したりして気分はもう昔なじみ~~~♪
そんな気分にさせてくれるのは、全てまあしぃちゃんのお人柄♪
まあしぃちゃんを知る人ならみんな「うん!うん!」って首振ってくれると思うな。

1時間くらいだったけど、一緒に夕飯食べて「久しぶりやねぇ~」みたいな感じで過ごしました。
まあしぃちゃんは4月から正社員になって、毎日21時帰宅なの。
この日はご夫婦で定時に切り上げて会いに来てくれました。
本当に会えて嬉しかった~~~まあしぃちゃん、おっきな子供さんありがとう!!!

そしてお台場のホテルへ~~~
ホテルへの乗り換えもまあしぃちゃんの旦那さんが丁寧に教えてくださいました!



まあしぃちゃんからはフィナンシェの他に
20070408113521.jpg
ATのトレーにコースター

20070408113548.jpg
富沢商店のドライフルーツ等。
富沢商店にはネットでしかいけないので、時々こうして素材をプレゼントしてくれます本当にありがとう!!!





今回のオフ会ではみんなから素敵なプレゼント沢山頂きました!
その中でも一番嬉しかったのが「りんごちゃんに会いたい!!!」って思ってくれたみんなの気持ちです。
春休みだしみんな忙しかったと思います。
ホンマに会いに来てくれてありがとう!!!
その素敵なパワーをもらったので又頑張っていくよ。




そして今回この旅行行くに当たって、おススメホテルや電車の乗り方など教えてくれた、honeybee*ちゃん&ダーリンさん本当にありがとう!!!
おかげで素敵なホテルに泊まれたし、東京タワーにも迷わず行けました。
bee*ちゃんたちのアドバイスなければこの旅行は楽しめなかったと思います。
本当にありがとう!!!


そしてそして・・・楽しんでおいでよ~~~って気持ちよく送り出してくれた小春ちゃん、wonkaちゃん、風ちゃん、ゆっこちゃんもありがとう。
みんなの気持ちがオフ会を更に楽しいものにしてくれました。


オフ会の様子を読んでコメントくれたお友達もありがとう!!!
いつもこうして暖かく見守ってくれる事に感謝してます。
旅行後チョッと疲れて更新するのが精一杯で、訪問もままならず本当にゴメンね。。。
また今日からちょこちょこおじゃましま~~~す。





でも東京旅行話はまだまだ続きます(笑)
また後日お付き合いくださいね!







  1. 2007/04/08(日) 12:26:49|
  2. 嬉しい事

LET'S GO the 東京☆YOMEカフェびっくり編☆

20070406073632.jpg
YOMEちゃんのお宅で頂いた食事はこちらで!

YOMEちゃんところで一通りお食事を頂いて、チョッとおトイレをお借りしていると、キャーっと言う声が!
なんだろうっとそっとトイレから出ると、玄関にあれ???もしかして・・・う~~~ん。エッ!!!
でもうい一度そのままトイレに戻り、mamiちゃんよねぇ~おぅくんよね~という事は!!!

憧れのjunco*ちゃんめるさん!?
わぁ~~~!!!
トイレで呼吸を落ち着けてから、みんなのいるリビングへ。
来てくれる事を知らなかったぽめちゃんと二人で、カメラを提げて「キャーキャー」言ってしまいました。
感動の吉祥寺ママ~~~ず。
生で見れるなんて!!!おぉ~~~

前日吉祥寺でデートしてた時に、YOMEちゃんが誘ってくれてたんだって!
忙しいのに時間の都合をつけて来てくれたの!!!
ただでさえ感動してるのに更に感動。
そしてしばし固まる私。
和やかなとっても温かい雰囲気にすぐに打ち解けたけどね~


20070406203055.jpg
お土産にモロゾフのケーキを持ってきてくれました~~~


20070406203301.jpg

そしてYOMEちゃんのおうちが保育園状態に。
junco*ちゃんのお兄ちゃんTatuya君の周りに群がるちびっ子達。
うちの息子もすぐにTatuya君が大好きに。名前がいとこのお兄ちゃんと混合してしまって、Tatuya君には申し訳なったけど、ホテルに帰ってからもTatuya君と遊びたいと何度も言ってました。
Tatuya君はゆうゆうちゃんの大のお気に入りで「お兄ちゃん」ってチョッと姿見えなくなるとゆうゆうちゃんが探していました。
tatuya君もとっても優しい目でゆうゆうちゃんを見て遊んであげてました。
その姿にオバチャンのハートも打ち抜かれました。
うちの子供たちもTatuya君のように優しい人に育ってほしいなぁ~~~

20070406203324.jpg

女の子どうしはお絵かきなんかもしてました。
写真で見る以上にキュートなmamiちゃん。
もうホンマ可愛すぎる。

おぅくんとうちの息子は同い年。
同じポケモンの靴はいてました。
戦いごっこはこの年齢の男の子には欠かせません。
一緒に戦ったりして息子も嬉しそうに遊んでました。
おぅくんは私が作ったショコラパンを美味しいって一杯食べてくれました。
こうして目の前で美味しいって食べてくれると本当に嬉しい~~~
お料理やお菓子作りのママさんがいる子供ちゃんにそういってもらえると尚更です!

子供達がこうして遊んでいる間に大人チームはティータイム!

20070406204434.jpg
ル・アールさんから快気祝いに送られてきたという、大切な桜シフォンをYOMEちゃんが出してくれました。
それとぽめちゃんのお土産チーズケーキとjunco*ちゃんとめるさんのお土産チーズケーキ。
それにまめころりんちゃんからプレゼントされたという洋なしのお茶を入れてくれました。
このお茶メッチャ美味しかった。
勿論ケーキたちも美味しくて、あんなにお昼ご飯沢山頂いたのに、このケーキもペロッと食べてしまいました~~~

そしてめるさん手作りのシュークリーム。
おいちかった。めるさんの手作りお菓子が食べれるなんて夢のよう~~~
いつも指くわえてブログみてたんやもん。

そうこうしてるうちに時間はお開きに。
ものすごく名残惜しかったけど、お別れに。
雨降る中YOMEちゃんとゆうゆうちゃんが送ってくれました。




YOMEちゃんのオウチで過ごした内容は大体こんな感じかな。
あまりの楽しさに、私YOMEちゃんの本持って行ったのにサインしてもらうの忘れてたの。。。
ちゃんとサインペンまで用意してたのに。。。
でもその分ものすごく楽しかったから私の心に一杯YOMEちゃん達の笑顔が刻まれてるんだけど^^



さてまだまだ続くぞ~~~東京!!!





感動した事は一杯。そのうちの一つを続きから~~~
















続きを読む
  1. 2007/04/06(金) 21:07:14|
  2. 未分類

LET'S GO the 東京 ☆YOMEカフェ編☆

この水・木曜日で春休みを利用して東京に遊びに行ってきました~~~

20070406073315.jpg


コレは東京タワーから見えた都内の風景。
チョッとお天気が悪くて残念ながら富士山までは見れませんでした~~~

旅の話は一杯。
でもまずはこの感動をみんなに伝えたくて!!!

それはもうご存知だとは思うけれど、YOMEちゃん宅にお邪魔して来ました~~~
突撃YOMEカフェご飯~~~♪


20070406073632.jpg



YOMEちゃんとはブログを始める前から、お邪魔していてそれから仲良くしてもらってます!
そして私が東京に行くんだ~~~♪って言うと時間作って集まってくれたのが、しのっちちゃんとてんてん君ぽめちゃんとミニーちゃん
しのっちちゃんとてんてん君は東京をまったく知らない私をYOMEちゃん宅まで連れて行ってくれました~~~

ではまずは頂いたお料理を~~~
でも私緊張してたのか、感動で手が震えてたのか、どの写真見てもチョとぼやけています。
お料理作ってくれたYOMEちゃん、しのっちちゃん、ぽめちゃんごめんね。。。

それではYOMEカフェOPEN~~~

20070406074645.jpg

いつも見てるオードブル~~~♪
アボカドのマリネ美味しかったよぉ!!!
お肉の巻き巻きは娘もぺロリ~~~
しのっちちゃん絶賛の蓮華に盛られてるの・・・名前聞くの忘れたけどホンマ美味しかった!
ほんでプチトマトのも~~~私はコレが一番好きだったの~~~
アハ。普段変わったもの絶対口にしない娘も、YOMEちゃんの腕にかかればペロッと頂いてました。という事は私の腕が問題ってことやねぇ。。。

20070406074705.jpg

20070406074734.jpg
たけのこの磯辺揚げです。たけのこがこんな風に美味しく調理できるなんて~~~
いつも大なべ一杯にワカメと煮たものしかイメージないけど、磯辺揚げにしたらメッチャ美味しくて!!!

20070406074813.jpg
海老とブロッコリーのクリームサラダ?名前が分からないのはもう許してね!
海老がプリッとしてて美味しかったよ~~~

20070406074831.jpg
ちょっと酸味が利いてる金平~~~ささがき牛蒡がとっても綺麗!!!
どんな風にするのかも聞いてしまった^^


20070406074901.jpg
ジャガイモのチヂミだったと思うんだけど、もう言葉なくして無言で頂きました!

20070406080146.jpg
お袋の味肉じゃが。
何でこんなに美味しいの!って言葉に出してしまうくらい美味しい。
実は娘は肉じゃが大好き!!!
YOMEちゃんはそれは知らなかったんだけど、この偶然がまた素晴らしいと思ったの~~~
この肉じゃがのほとんどは娘が頂いて帰ってきました。
ほっくりやわらか味見染み込んでて本当にお袋の味!
YOMEちゃんいつかお袋レシピ特集してね~~~♪


20070406074928.jpg
しのっちっちゃんの蓮根サラダNEUレシピ!
照りマヨが超マッチしててもうチョッとで全部食べてしまいそうだった。

20070406075018.jpg
ぽめちゃんのドライフルーツ入りのラウンドパン。
きめ細かくて中に入ってるドライイチゴがとってもマッチ。
美味しいパンやったよぉ~~~

20070406074954.jpg

そしてこのラウンドは小春ちゃんがみんなで食べてねってわざわざ送ってくれたの~~~
ありがとう小春ちゃん♪

他にグラタンも出してくれたのだけど、写真がない。。。
YOMEちゃんのホワイトソースは私大好き。
作るときもダマにならないし、トローリ本当に美味しい~~~


美味しいものの囲まれ、みんなとお喋りしながら頂くランチは至福の時って感じで、お腹も心もポカポカ幸せ~~~♪

そしてひと段落着いたところにスペシャルゲストが~~~
もうねあまりの驚きにトイレ入って出てきた私は、ゲストの顔ぶれをみて再びトイレに引っ込んだの。
でトイレで呼吸整えてから出たんだけどね~

そのお話はまた次回。
一杯かきたい事があるの。
だからしばらくは東京話にお付き合いくださいね!!!



訪問コメントのお返事などが出来てません。
本当にごめんなさい。
今日から又パソコン触れるので、ボチボチいきま~~~す。
どうぞヨロシクね~~~!
  1. 2007/04/06(金) 08:23:48|
  2. 未分類

春休み満喫中~~~♪

20070402150906.jpg
先日コンビニで見つけました!
スタバのラテがこんなところで飲めるなんて!!!
田舎なのでスタバになんてなかなか行けません。。。
ちょことコンビニでスタバ気分を味わってみましたぁ~~~

大阪を歩けばあちこちに見かけるのにねぇ。
田舎だから見かけるのは無人販売!
コレはコレでありがたい!
採れたての野菜を100円でいただけるんだから~

その土地によってよさも違いますね!!!


そしてうちの息子プルート・・・


20070402150409.jpg
抱いて寝ております。
離れません。寝てる隙にはずそうと娘と試みましたが、足にしっかり挟んで取れませんでした(笑)
今年度から年長組みなのにねぇ。


春休みもあと半分~~~♪
昨日はドラえもんの映画を見に行ってきました。
すんごい人やった。
ファーストデイとかで一律1000円っていうのあって、初回のに行ったんだけど満席でした。
アハハ・・・私は途中で寝てしまって。。。
息子に「ママ、ちゃんと見なさい!」と叱られてしまいました。
娘は笑いながら嬉しそうにみてました。息子は別れのシーンでは涙を拭いていました。姉弟でも違うものです。

今週は仕事しつつ、旅行なんてものにも出かけま~~~す。
更新にコメントのお返事、訪問がのんびりのんびりになってします。
ごめんなさ~~~い。
でも春休みお子様いつもありがとうキャンペーン中ですので許してね!
日ごろあんまり遊びに連れて行けないので、遊びにまわってま~~~す。
実はもう私ヘロヘロなんやけどね~~~
母は頑張ります!!!

合間見て皆さんのところにはお邪魔させてくださいね!!!







  1. 2007/04/02(月) 15:22:39|
  2. 自分の事

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

