ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ~~~♪

皆さんこにちは~~~
昨日も今日も曇ったり晴れてきたりとチョッとおかしいお天気ですねぇ。
そろそろ梅雨になるのかなぁ。。。

さてさて私事ではありますが、チョッと更新が途絶えてます。
よくあることなのですよねぇ~私の場合(笑)
パソコンに触れないくらい今バタバタしてまして。
昨日のお昼くらいまではのんびりしてて、bee*ちゃんとのお菓子教室の記事やデートした記事も書きたいと思っていたのですがチョッとまだかけてません。
コメントやお返事もままならない状態で皆さんには本当申し訳ないと思ってます。
明日にでも更新して皆さんのところにもお邪魔できればと思っています。
いつも勝手ばかり言ってすみません。

温かいコメントいつもありがとうございます。
頑張ろうって力頂いてます。
日々みんなに感謝しつつ生活してます。
本当にありがとう~~~

ではではチョッとまた出かけてきます!


  1. 2007/05/31(木) 11:00:23|
  2. 自分の事

鰯煮と長芋と胡瓜とツナのワサビ味噌和え♪

今日は風の強い一日でした。
車に乗ってると暑いんだけどねぇ~
日焼け防止策として長袖は欠かせません。
半そでを着て自分の二の腕がとっても立派なのに改めて気がつきました。

昨日の晩ご飯です。
20070528225918.jpg


stillさんの秘伝のタレを使用して、鰯を煮てみました。
タレとお酒を1対1の割合でいれて、梅干も一緒に煮てみました。
コレがとっても美味しいんだなぁ~
主人も絶賛しておりました。
秘伝のタレはもう欠かせません。
いつもstillさんありがとう!


もう一品は小春ちゃんが紹介してくれていたレシピです。
20070528230102.jpg
長芋と胡瓜のツナワサビ和えです。
スピードクッキングですが、これがすっごく美味しい!
小春ちゃんが行ってる通り、ワサビがきつくないので子供にもオッケーかな。
小春ちゃんヘルシーメニューいつもありがとうねぇ~~~


stillさん、小春ちゃんご馳走さまでした。







昨日はお昼過ぎに子供達と買いもに。
そこでまた姉家族と遭遇。
アハハ。何もこんなところで会わなくてもねぇ。
一緒にご飯食べてきました。
そしてカメラの物色~~~
お店の人にも色々聞いてきました。
それで一眼レフを手に取ってると娘が「あっ小春ちゃん♪」とカメラを見ていました(笑)
アハハ。小春ちゃんが写真撮ってる姿が印象に残ってるのねぇ。
それとまつげに爪楊枝3本乗せてもらったのが今でも自慢の彼女です。






今日から久しぶりの3連休です。
とっても嬉しい~~~
本日はお菓子教室にbee*ちゃんと一緒に行ってきました。
その様子は後日又お伝えしたいと思います!



お休みの間に皆さんのところにもお邪魔したいとおもってま~~~す。
いつも優しいコメントありがとうございます!
皆さんのコメントがはげみになってま~す。
サンキューです!





続きを読む
  1. 2007/05/28(月) 23:24:07|
  2. 晩御飯

めるちゃん'S ガーリックバターでそうめんパスタ♪

皆さんこにちは!
今日もいいお天気~~~
でも黄砂のせいでやや黄色い風景が見えます。
そしてこの温かさのせいで、蜘蛛も大量に発生!!!
イチゴいわく・・・「呪われてる。。。」のだそうです。
学校の3階の○○教室はお化けがすんでるので近寄ってはいけないとか本気で信じてますからねぇ。
彼女の自転車が蜘蛛被害にあってるのですが、『自転車が呪われてる!』と神妙な顔つきで報告されました。
「あっそう~」と軽く受け流してしまいましたが、私も真剣にお払い?してやればよかった(笑)

さてこの前めるちゃんの所でUPされていたガーリックバターを早速作らせてもらいました~
20070527101550.jpg

パセリは小春ちゃん家から頂いた種子で栽培した自家製パセリ。香りがとってもよくて主人に大好評~~~
それをめるちゃんのレシピどうりに混ぜ込みました。oisi.gif
いい香りで味も抜群!!!
是非是非コレでガーリックトーストを~~~
でもチョッとその前に。。。


20070527101853.jpg

一緒にレシピUPしてくれていた、そうめんパスタをまねっこさせてもらいました。
うまいのよコレが!
もねぇお箸が止まらない。
ダイエットなんて忘れてしまうわぁ~~~
勿論子供達もぺロリと頂きました。
これからそうめんの出番が多くなるし、夏休みのお昼ご飯の定番になる事間違いなし。
普通にパスタを使っても美味しいよね~めるちゃん。
翌日はそのガーリックバターを使ってピラフも作りました。
うしし。これも美味しくって~~~
炭水化物女王とお呼びください。
めるちゃん美味しいレシピありがとう。
心もお腹も大満足です。




続きを読む
  1. 2007/05/27(日) 10:39:05|
  2. お弁当

トマト嫌い克服? 酵母日記3日目

子供の頃家の近くにある畑には、夏になると茄子に胡瓜にトマトが沢山祖母の手で作られていました。
祖母が漬けてくれる胡瓜の漬物は大好物でした。
チョッと漬けすぎた感じで、水にさらし絞って生姜醤油で頂くのが大好き。勿論茶粥の冷たいので!茶粥は大好物だったなぁ~
茶粥は皆さん食べた事ありますか???
関西の人ならあると思うんだけどなぁ~
こうしてブログしてると色んな地方の珍しいものや、普段普通に使ってる言葉が実は他府県では通用しないとか知ることが出来るの面白いです(笑)


20070524221246.jpg

近くのトマトハウスで無人販売されてるミディトマトです。
とっても甘くて他のトマトは食べれなくなるほどの甘さがあります。
ここのトマトを頂くようになってから、トマト嫌いだった私もトマトが好きになりました。
毎朝キーコキーコ自転車をこぎながら買い求めに行きます。
チョッと油断するとすぐなくなってしまうので、頑張らないと手に入りません(笑)
ばあちゃんが作ってくれてたトマトはすっぱくて嫌いだったのに、ここのトマトは大好きです。
でもトマト嫌いを治してくれるきっかけをくれたレシピがあるの!
それはYOMEちゃんのレシピで、トマトのマリネおひたしです。。昨日のハンバーグの付け合せに小さく写っているのがトマトのおひたしなの~~~コレでそうめん食べるもの大好きです。


でね自分が嫌いだったのであんまり子供達にもトマトは食べさせてませんでした。
必然的にトマト嫌いに。。。
コレは深く深く反省しました。
でもこのトマトに出会い子供達も食べてくれるようにはなったの~


YOMEちゃんのレシピに出会わなければトマト買いに行く事もなかったし、美味しいトマトにも出会えなかったわぁ~~~
重ね重ねYOMEちゃんありがとう11a.gif

次はしのっちちゃんのドライトマトに興味あり!
出来るかなぁ~美味しそうだったなぁ。








本日の酵母

20070524221207.jpg

発酵してます。においもよろしいです。
今回はうまくいきそう~~~
前回と違うのは入れ物の大きさを変えたことと、空気の入れ替えを一日2回にしてるところ。
明日には元種作りできるかな。
楽しみだな~~~
めるちゃんこんな感じに出来上がってるよ~~~
ドキドキするわ!




10日勤務終了し、明日はやっとお休み~~~
ウヒョヒョ。でも夫は帰ってこない~~~
子供達は寝てしまったので、これからゆっくりお風呂に入ろう!



今日もお昼間は夏のようでしたねぇ。
車に乗るときは手差しは欠かせませんし、日焼け止めは必須です!
こう気温差激しいと風邪引きやすいし、喘息のある方には辛い時期ですよねぇ。
体調崩されませんように!











続きを読む
  1. 2007/05/24(木) 22:46:25|
  2. 未分類

楽ちん★YOMEちゃんハンバーグとbee*ちゃん豆乳スープ♪

今日は仕事です。忙しいのにチョッとティラピスの体験なんかもしてきたので、夕飯は簡単にできるものがよくて、先日YOMEちゃんがレシピUPしてくれていたハンバーグを作ってみました。

20070523180653.jpg

ピンボケなのは携帯で写してるからです。
このハンバーグめっちゃジューシーでハンバーグ星人の子供達に大人気!
レンジでチンだと硬くなるようなイメージがあるけれど、軟らかくてソースも濃厚でとっても美味しいです♪
YOMEちゃん素晴らしいスピードレシピありがとう~~~♪



そして野菜を食べて欲しいのでスープを作ってみました。
レシピはbee*ちゃんです!

20070523181000.jpg

豆乳嫌いでも美味しくいただける、イソフラボンたっぷりのスープ。
私達の年代には嬉しいスープです。
野菜はbee*ちゃんのレシピ通り。セロリも入ってます♪
明日の朝パンと食べたいので今回はHBで食パンの予約タイマーをかけました。
子供達も「パンにつけて食べたら美味しいんじゃない?」なんていっております。
このスープもリピート率高しです。
bee*ちゃん美味しいレシピありがとう~~~♪





そして本日の酵母日記です。

20070523181247.jpg

発酵し始めてます。
一日2~3回フタをあけて空気の入れ替えをします。
まだカビは発見できてませんので、このままちゃんとエキスになってくれますように!







今日はbee*ちゃんに紹介してもらって、ティラピスを体験してきました。
じんわり汗をかきとっても気持ちがよかったです。
続けられるといいなぁ~と思いました。
講師の先生も一緒にレッスンを受けた生徒さん方もとっても楽しい方たちで初めてだったけど、緊張せずにレッスンを楽しめました。
こうして少しずつ体も鍛えていかなければ!






いつもコメント残して下さりありがとうございます。
訪問、コメント、お返事がゆっくりで申し訳ありません。
ボチボチ伺わせてくださいね~~~



気温差が激しいです。
体調崩されませんように!



ほなまた~~~

  1. 2007/05/23(水) 18:20:22|
  2. 晩御飯

納豆 de パスタ ♪

20070522095711.jpg


紫蘇入り納豆に茹でたオクラを入れて合えただけの簡単パスタです。
パスタは細い方がおススメです。
この日はヘェットゥチーネしかなかったので使ってみました。

イチゴさんは納豆が苦手です。
こうゆう風に紫蘇味でパスタとなら食べてくれます。
実は私も紫蘇味なら食べれるクチです。
プルートと主人は好きです。

でもこのネバネバコンビとっても美味しいわぁ~~~
また作りましょう~~~っと。






本日の酵母日記♪




20070522095603.jpg

写真だけでは変化は伝わりませんねぇ。
でも昨日の今日なのであんまり変化はありません。
また明日も報告できればと思います。





カメラの調子が悪くて最近では写真が撮れなくなりました。
今日の写真も携帯から。
買い替え時なのかなぁ。。。
痛い出費ですねぇ~
でもチョッといいカメラ狙っちゃおうかなぁ~~~ウキウキ♪
と夢見るりんごちゃんです。うしし。












  1. 2007/05/22(火) 10:13:26|
  2. 晩御飯

ニンニクの芽炒め~♪

20070521145803.jpg


鶏のささみをから揚げして玉ねぎとニンニクの芽を炒め、そこに揚げたささみ肉をいれ甘辛く味をつけます。
これもまた白いご飯に合います。
お肉は豚肉でもいいです。
ニンニクの芽は国産を探すのにチョッと苦労します。
でもOISXさんなら立派な美味しいニンニクの芽をゲットできます。
まぁ毎週お願いするのは家計に厳しいので。。。おほほ。




今日はお昼間気分的にも時間があったので、める先生のご指導の下また自家製酵母を作るべく酵母エキス作りを始めました。
2度チャレンジして立派なカビを繁殖させてしまったので、今回はチョッと慎重に。

20070521151117.jpg


カメラの調子が悪いので携帯で撮ってみました。
コレが酵母作り0日目です。
毎日2~3度フタをあけて様子を見ます。
今度こそ上手くいきますように!




酵母って面白いよねぇ。
今年の自由研究は酵母作りで決定だなぁ~~~
毎年夏休みはイチゴの宿題に、プッレシャーを感じる私。
自由研究と工作が出来上がるまで何だか落ち着きません。
去年は牛乳パックで作った貯金箱に、切花を長持ちさせるにはどうしたらいいかって調べました。
よしそれまでに私が酵母作りをマスターしなくっちゃね!







続きからはとてもたわいのない話です(笑)





続きを読む
  1. 2007/05/21(月) 15:28:24|
  2. 晩御飯

うんまい餃子♪

20070520084330.jpg

YOMEちゃんのレシピを参考に作った餃子ちゃんです。
いつも自分の感覚で適当に作るのです。それでも子供達には大好評ですが、YOMEちゃんのレシピを見て一目ぼれ11_r.gif
まあねぇ見た目は勿論YOMEちゃんには程遠いけど、とっても美味しい~~~♪
ダイエット中にはいけない量を食べてしまった私。
でもパリパリでたまらい食感。
皆様も一度お試しあれ~~~osusume_r.gif

YOMEち~んいつも美味しいレシピありがとう~~~
色々忙しいと思うけど無理しないでね!
ごちそうさま11a.gif







  1. 2007/05/20(日) 08:54:33|
  2. 晩御飯

最後の親子遠足♪

今日は息子のプルートが通う保育園の遠足です。
年に一度だけ親子で参加の遠足~~~♪
この遠足には娘のイチゴの時とあわせて今年で8回目です。
ハイハイしてない頃から行ってるんだよねぇ。
イチゴとプルートが一緒に行ってた頃は、主人も一緒に行ってもらってました。
大きな公園で親子でゲームして御弁当食べて、その後は子供達が遊ぶ姿を眺めるんだけど・・・
今年はお天気が悪い。
今にも降りそうなお天気です。
最後の遠足だからお昼過ぎまではお天気持って欲しいななぁ。。。

そんな今日のお弁当は・・・
20070518090837.jpg


★卵焼き
★竹輪のパン粉焼き(まほさんレシピで♪)
★蓮根の甘辛クリミーサラダ(しのっちちゃんレシピで♪)
★ミートボール
★から揚げ
そしていびつな電車おにぎり。。。
今年はいちごも遠足で、一足先にシナモンロール顔のおにぎりを持って出かけました。
それに全力を出し切った私にはプルートにピカチューを作ってやる気力がありませんでした。
秋の遠足にはガンバロウッと。
電車おにぎりは小春ちゃんのパクリです。
まほさん、しのっちちゃん、小春ちゃん美味しいレシピありがとう~
無事にコレで遠足にいけるわん!


今週になって毎日遠足だ~と楽しみにしていた子供達。
どうかお天気が持ちますように!

しかし!
プルートのさっきの一言。
「お菓子食べるのが楽しみ~~~♪」
っておいおいお母ちゃん頑張って御弁当作ったのになぁ。
子供って正直な分残酷な時もありますねぇ。


ではいざ遠足に!
コメントのお返事や訪問などがものすごくスローぺすです。
忙しいのを言い訳にご無沙汰しててすみません。
少しずつですが、遊びに行かせてくださいね。
いつも温かいコメントありがとうございます
皆さんの温かいコメントで日々頑張れてます!arigato.gif

ではでは行ってきま~~~す。








記事追記しました。
よろしかったら見てください。





続きを読む
  1. 2007/05/18(金) 09:24:05|
  2. お弁当

美味しい小松菜レシピ @ ゆちちゃん♪

20070516073842.jpg

ゆちちゃんのレシピより 小松菜とくずし豆腐の味噌ベーコンです。
小松菜をたっぷり食べれるし、豆腐でたんぱく質も摂れるのでダイエッターにはおススメのレシピで~~~す。oisi.gif


大人は小松菜をそのまま湯がいて食べれるけれど、子供達はチョッとほうれん草より癖があるので食べにくい様子。
でもこのゆちちゃんレシピではパクパク食べてくれました!
メインとして出せるしとっても嬉しいレシピです。
ゆちちゃんいつも美味しいレシピありがとう~~~




          dot06.gif




最近パンを焼くときは手ごねで作っています。
るんるん母ちゃんが手ごねのほうが美味しいし、楽しい~♪って言ってたのに影響されて(笑)
それに手ごねのほうが汗かいていいし~

初めて手ごねでショコラパンを焼いてみました!
20070516073900.jpg


チョッと職場で上司に頂き物をしたので、お礼に一本持っていきました。
うしし。私がこんな風にパンやお菓子を作るイメージがないので、驚かれます。
それがチョッと面白い(笑)
もう一本は家族の胃袋に消えました~

レシピはこちらを参考にさせてもらってます。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


みかさんのレシピ本は一つ持ってるととっても便利ですよね~
いつもお世話になってます。
ありがとうございます。



      dot06.gif



最近の私のお気に入りは~


20070516073923.jpg

このスリッパちゃん。
タオル生地でとっても肌触りがいいのです。

そうそう前回の記事で娘の親父ギャグは私の影響なのか?という質問など頂きましたが、あれは主人の影響です。
「おつカレーライス」「お疲れマンモス」などと一人で良く言ってます。
写真も変な顔で映るのが好きです。
息子と遊ぶ姿は3歳児です。(全国の3歳児さんに申し訳ないかも。。。)




さてと今日も一日頑張りまっしょい!bochi_.gif
  1. 2007/05/16(水) 08:06:47|
  2. 晩御飯

それぞれの Mather's day

昨日は母の日でしたね~
みなさんはどのように過ごされましたか?
私には主人の母と実母が居ます。
実母には当日会えなかったので、前もって一緒にランチをして日ごろの感謝を伝えました。
そしてお義母さんには特別なプレゼントは出来なかったけど、心ばかりのもを送りました。

20070514162134.jpg


切り干し大根とヒジキの油炒めです。
このレシピは去年の夏に私がパソコンを触り始めた頃に、こうちゃんの簡単レシピをまねっこさせていただいたものです。
美味しいのでもう何度も作らせて頂いてます。
こうちゃんありがとう~~~♪(と言ってもその当時はまだブログもしてなかったし、ちょこっとお礼のコメントさせてもらったきりなのです。でもコメントのお返事はきっちりしてくださる方でそのお返事もとっても優しかったなぁ~)
チョッと夕飯の一品にお義母さん宅に差し入れました。

お義母さん所には歩いて10秒くらいで行けてしまいます。
私が仕事の時は子供達を見てくれてますし、何かと私達家族を助けてくれる強力なサポーターです。
子供達はいつも遊んでくれるおばあちゃんが大好き!
本当いつもありがとうございます。

もう一つはたかこさんのレシピより、チョコレートパウンドを作ってみました。
20070514085709.jpg


超高カロリーです(笑)
でも食べるのは超スマートなお義母さんなのでいいでしょう~~~
このパウンドも喜んで食べてもらえました。
久しぶりのお菓子作り。
み~ちゃんにレシピを聞かれてなっかたらお菓子の本開いてなったわぁ。
ってことはケーキも焼かなかったぐうたら嫁でした。
み~ちゃんありがとう!



そして私にも子供達から~~~
まずはもう母の日3日前からなぜだか浮かれていた息子より。


20070514163833.jpg

保育園で制作してくれたクリップボードと手作りカーネンション。
すっごく嬉しそうに渡してくれた息子の笑顔が一番の贈り物でした。
こんな風に母の日をお祝いしてくれるとはチョッと予想外だったので、一人涙した金曜日でした。
そして娘より~

20070514164125.jpg
アクリルたわしかとおもいきや、思いっきりアップリケがついてるので、又何か別のもなんだろうなぁ~
おばあちゃんの指導のもと自分で編んでくれました。
そして手紙も一緒に。
最後の締めくくりが・・・

20070514164256.jpg

「・・・よろしくねこ」ってオヤジです。
ただいまマロンケーキとか平気で言う娘です。
行く末が恐ろしい母であります。
でもこうして何かしてあげたいと思ってくれる気持ちに感謝です。
ありがとう~~~子供達。



母であることの嬉しさと重みを改めて感じた日。
もう!って起こりたくなる日も泣きたくなる日もあるけれど、授かった大切な命を大切に大切にこれからも育てて行きたいなぁ~育てていかなければと思った一日でもありました。

  1. 2007/05/14(月) 16:47:37|
  2. 嬉しい事

ミニ食パンとダイエットシフォン♪

20070511100300.jpg
レーズンで自家製酵母を作って、パンを作るのが今の私の楽しみの一つです。コレは酵母エキスが出来るのを待っているところ。
下の画像はこのまえ作った自家製酵母で作ったパンです。

20070511100219.jpg


20070511100319.jpg

このミニ食パンは大好きなお友達ぽめちゃんから頂いた型で焼いてみました。
上手く型どうりには出来てないけど、この小ささがとってもキュ~ト11a.gif
ぽめちゃんありがとう~~~

でもふとこの味でいいのかと不安に。。。
もう少し改良すべ点があるような・・・。
で第二段自家製酵母にトライ!
それが上の画像なんだけど。。。
しかし・・・今回はカビを繁殖させてしまって失敗。
ちゃんと毎日フタをあけなかったのが失敗の原因。
一回目が以外にスムーズに出来てしまったので、ちょっといい気になってしまったりんごさん。いけませんねぇ。
やっぱり丁寧な作業が大切です。
ってことでこの週末でまた酵母エキス作りにトライしようっと。






           dot12.gif





20070511100235.jpg
久しぶりにシフォンケーキも焼いて見ました。
レシピは

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい
茨木 くみ子 (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る
茨城くみこさんのレシピを参考にレモンのシフォンです。
いつものレシピだとオイルを結構な量使うのですが、茨城さんのはノンオイル。
ダイエット中も甘いもの少しは楽しめるレシピです。
メチャクチャふわふわだったよぉ~
膨らみも勿論ばっちし。
これから家のシフォンはこのレシピに決定!



とはいってもダイエットは停滞中。
一向に減る傾向なし。
もう少し頑張らないとねぇ。。。



なんだかノロノロペースでUPもままらない状態です。
それなのに見に来てくれてるお友達に本当に感謝してます。
自分勝手で申し訳ありませんが、ゆっくりながらも続けさせてくださいね!
そして皆さんのところにもお邪魔させてくださいね。


昨日、今日は風が強くて少し気温も下がってます。
暑かったり、寒かったりで体調不良になりやすいと思いますので、気をつけてくださいね~~~












  1. 2007/05/11(金) 10:25:12|
  2. パン

るんるん♪オフ会 IN 関西

5月の国民の休日に関西に帰省していたるんるん母ちゃんと会うことが出来ました。
集まったメンバーは 今回のオフ会を段取りしてくれた honyebee*ちゃんとプラムちゃん、myハニー wonkaちゃん 、いつも優しい気持ちにさせてくれるぽわ子ちゃんです。
そしてりんご家全員で参加させてもらいました~~~lun.gif


集まったのは人気のゲートタワーホテルのビュッヒェランチをみんなで楽しみました~~~

残念なことにカメラの調子が悪くてお料理は撮れてません。
必死で携帯のカメラで撮ってみた写真をご覧下さい!


20070507134435.jpg
ポーズをお願いしたら、いろいろしてくれたんだけど上手く撮れなかったのgomen.gif

とっても表情豊かで、自己紹介もしてくれたるんるんちゃん11_r.gif
知らないお姉さま方に囲まれてチョッと恥ずかしがっていたけれど、慣れてくるうちに一緒に遊んだりもしてくれました~~~


20070507135111.jpg


そして
20070507135224.jpg
wonkaちゃんに抱かれるるん太郎君です。
この後wonkaちゃんの腕の中で眠ってしまいました~
私達にも泣かずに笑ってくれたけど、るんるん母ちゃんが声をかけた時の笑顔は格別いいスマイル。
いつも愛情一杯注いでるのが手に取るように分かる笑顔でした。
こうゆうところがるんるん母ちゃんの人気の秘訣でもあるんだろうねぇ。


しっかり食べてその後はホテルのロビーでお話を~~~♪

20070507135448.jpg

記念に大きな花瓶とるんるんちゃん♪
20070507135607.jpg
娘とゲームするるんるんちゃん♪

20070507135738.jpg
カメラをいじるプラムちゃん。この日も終始ご機嫌で可愛らしさを披露してくれてました。

るんるん母ちゃんとはブログを始める前からお付き合いしていただいてて、その明るさとお話上手にいつも惚れ惚れしてしまうりんごです。
電話していても「アハハ~~~」って笑いが耐えないしね~
実際に会っていても、伝わってくる雰囲気に癒され楽しい時間を過ごさせてもらいました。
上手くは表現できなくて申し訳ないけど、こうして巡り会えた事を心から感謝します。
るんるん母ちゃんありがとう~~~♪
又関西上陸する時は遊ぼうねぇ!
それまでに腕磨いとく。


20070507140427.jpg

最後にみんなで記念撮影~~~
カメラ5台で撮っていただきました。ホテルの方ありがとうございました。

wonkaちゃんを熱く見つめるるん太郎君。
やっぱりwonkaちゃんにラブになってしまったのねぇ。
yuzzyく~~~ん強敵現るよぉ!

ずっとずっと一緒に居たかったけど、楽しい時間を思い出にこの後別れました~~~。

あっという間の時間でしたが、こうして一緒にご飯食べて、共通のお友達のお話したり、パンの話したりとっても楽しい時間を過ごせました。
関西に来てくれてありがとうるんるん母ちゃ~~~ん。




そして一緒に集まったbee*ちゃんにwonkaちゃんぽわ子ちゃんもありがとう~~~
また今度はよねちちゃんも一緒に持ち寄りランチでもしようねぇ~~~










続きからはその日の夜見た花火です。







続きを読む
  1. 2007/05/07(月) 14:32:04|
  2. 嬉しい事

お知らせ~~~♪

先日るんるん日和のるんるん母ちゃんと会うことが出来ました!!!
とっても楽しみにしていた一日~~~♪
みんなでワイワイ楽しく過ごしました。
すぐにでもUPしたいのだけど、チョッと遊びすぎてバテ気味なので、長時間PCの前に座ってると・・・眠たくなってしまって思考回路が遮断されてしまいます。
とっても元気なのだけど、寝不足が祟っておりまする。
若くないのですねぇ。。。
後日たっぷり私の楽しかった話を聞いてくださいね~~~

20070506161236.jpg

コレはロビーにて家の娘とるんるんちゃんが遊んでるところです。
とてもお茶目なるんるんちゃん11a.gif
るん太郎君も男前でした!


皆さんのGWはいかがでしたか?
昨日、今日とお天気が思わしくないですが、又明日から日常に戻されるので今日の雨は悪くなかったかな???
でも今日しかお休みなかった方には残念でしたね。
5月って気分も体も疲れてる時です。
皆さん無理されませんように。

それでは又~~~
今日はコメント欄閉じさせていただきます。
いつも優しいコメントくださる皆様ありがとうございます。
みんなのところにもボチボチ遊びに行かせてくださいね!











  1. 2007/05/06(日) 16:19:16|
  2. 自分の事

 デビュ~~~♪

しのっちちゃんに天然酵母でパンを焼くの大変じゃない?って聞いたら、自分のペースにぴたりあってるの~~~って。そのときは私が酵母作ったら違うもの育ててしまうような気がして、興味あったものの躊躇してました。でも天然酵母に興味を持ち始めた私。
そんな時めるちゃん自家製酵母のレシピをUPしてくれていたので、やりたい病が出てきました!
無事パンが焼けるかどうか不安だったけど・・・


20070501170730.jpg


パウンド型を利用して、食パンにしてみました。
ワンブロックだけクランベリーを混ぜ込みました。
今まではHBに一次発酵までお願いしていましたが、せっかく酵母まで作るのだから、手ごねしたくて最近は手ごねでパンを作っています。
コネコネしていると最初はまとまりなくても、つるっとオモチのようにまとまります。
それがたまらなく可愛い~~~♪


20070501171047.jpg
コレが断面図です。
フワフワで軟らかい。もう自分で酵母まで作れたのだと思うと、余計嬉しくてしばらく眺めてました。
焼色もなんだいつもより可愛くて!

20070501171103.jpg
アップで撮ってみました。

実は元種を作るとき、面倒になって1日サボってしまったの。
だからはパンをこねて翌日一次発酵が上手くいってるかどうか、とっても不安でした。
でもちゃんと発酵してくれて、こんな可愛いパンになってくれました。
嬉しい~~~♪
しばらく酵母にはまりそうです!

めるちゃ~~~んどうかなぁ???
めるちゃんのレシピで出来ちゃったよぉ~~~
とっても分かりやすいレシピありがとう!!!

しのっちちゃんもきっかけくれてありがとう!
しのっちちゃんのパンみて興味持てたのよ~~~サンキュ♪

素敵なお友達のおかげで、又一つ家族で美味しいもの頂けました。
いつもみんなありがとう。









  1. 2007/05/01(火) 17:28:25|
  2. パン

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

