ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お月見♪

9月25日はお月見でしたね。
綺麗な月が見る事ができました。
月には太陽とは違う力があるような気がして、ボーっと眺めるのは好きです。
ゆったりとした気分にさせてくれます。



P1000451(1).jpg


もっと綺麗な写真を撮りたかったけど、どうしてもぶれて月が二重になるのです。
動かしてないつもりでも微妙なブレがあるのです。
写真て難しい。。。
いつか綺麗な月の写真を撮りたいものです。

P1000443(1).jpg

P1000444(1).jpg
ススキと萩の花を飾り、子供達が作って爪楊枝にさした団子をお供えしました。
私が子供の頃は縁側にススキとお団子をお供えして、月を眺めたものです。
ウサギが餅をついてるってよく言いました。
お団子は白玉粉を使って作ったのですっごく簡単に出来てしまいました。
でもこうして子供達と一緒に作れるのって楽しいですね。










続きを読む
  1. 2007/09/27(木) 17:40:08|
  2. 記念日・行事

パン!パン!パン!

小学生の頃にパンの名前が一杯出てくる歌を習いました。
アンパンからカレーパンまで名前が出てそしてノリノリで歌う歌でした。
その頃にはこうして自分でパンを焼いたりするなんて思っても居なかったけど。
最近はご無沙汰のパン。
朝はご飯が食べやすいと娘が言うので余計に遠ざかってしまうのです。
でもパンは大好き。
美味しいパンが食べたいなぁ~~~なんて思ってる頃宅急便が届きました。

P1000398(1).jpg
送り主はカエルさんです♪

なんちって~~~
毎週パン屋顔負けのパンを焼いてるまあしぃちゃんより


P1000391(1).jpg
こんなに沢山


P1000392(1).jpg
抹茶&マロンパン。
マロンあんがとっても美味しくって。こんなあんは他では味わえないまあしぃちゃんブランドです。

P1000395(1).jpg
パンプキンメロンパン。
カボチャの季節にピッタリのメロンパン。こんな風に私も作ってみたいなぁ。
娘が「美味しい~」ってパクパク頂いてました。

P1000401(1).jpg
生クリーム食パンです。
決めの細かいとっても綺麗な食パン。
まあしぃちゃんの性格が出てます。
味はもう報告するまでもなくとっても美味しい~~~
毎日少しずつトーストしていただきました。
成型がヘタな私ですのでまあしぃちゃんのパンは宝石を見るように眺めました。

パンのほかにもお心使いを頂きました。


P1000400(1).jpg
パンやお菓子の材料に、地域限定のお菓子。

P1000405(1).jpg

可愛い手ぬぐいまで。今回の写真撮影に早速使用させてもらいました。


P1000406(1).jpg
まあしぃちゃん手作り布トレー
コレは以前まあしぃちゃんのブログでも紹介されてましたよねぇ~
欲しいなぁ~って指くわえて眺めていたのでとっても嬉しかった。
娘に奪われそうになりましたが、コレは譲れません!

秋は自分の仕事に主人の実家のお手伝いをするのでとっても忙しい毎日です。
そんな中でホッとさせてくれたプレゼントに心から感謝します。
ありがとうまあしぃちゃん。
いつもタイミングよく送ってくれるまあしぃちゃん。
このパンのおかげで忙しい日々を乗り切れました。
サンキュ
  1. 2007/09/24(月) 11:07:15|
  2. 嬉しい事

ole♪

残暑厳しい毎日ですね。
この暑さの中子供達は運動会の練習に励んでいます。
毎日二つの水筒を持って出かけます。
小学校はそんなに出番はないけれど、保育園は年長さんなので出る種目が多いので大変です。
だけど必死に頑張る子供達。本番が楽しみです。


先日honeybee*ちゃんのフラメンコの発表会を見せていただきました!
bee*ちゃんにはお菓子教室に引き続き、ピラティスの教室も紹介していただいたのです。
その講師の先生がbee*ちゃんのフラメンコの師匠様なのです。
そゆう繋がりもあって少し遅れましたが会場へ~

頭の回転が鈍くなってるのでまたもやカメラを忘れ携帯からの画像ですが・・・

20070920104757.jpg

20070920104813.jpg

20070920104837.jpg

この迫力のあるそして綺麗なフラメンコをみなさんにもお見せしたい!
迫力の中に女性としての魅力もあって、bee*ちゃんのしなやかに伸びる指先がとっても素敵でした。
娘も「すごい!」と見入ってました。
この日はソプラノ歌手の久保美幸さんの歌と先生とのフラメンコのコラボも見れて見とれてしまいました。
芸術に触れる機会って少なくて、リアルで聞くなんて初めての経験。
素敵でした。

bee*ちゃんは先生に教室を任されてしまうほどの腕前なので、やっぱり素敵なフラメンコでしたよ~
お疲れ様でした。


そして見に来てくれた方にとbee*ちゃん特製のお菓子をプレゼントいただいちゃいました。



P1000408(1).jpg

P1000411(1).jpg
アールグレイのケーキ


P1000409(1).jpg
淡雪~ミルキーフレーズ


P1000412(1).jpg
bee*ちゃんの名刺を添えて。

bee*ちゃんのお菓子の味はもうプロ並なので頂けるだけ嬉しいのに、早々に会場を後にしてしまったのでその場で受け取る事ができず、わざわざ送ってくれたのです。
そのbee*ちゃんの優しさにも感激。
子供達やお義母さんと楽しみながら頂きました。
bee*ちゃん御馳走さま~~~




  1. 2007/09/20(木) 11:08:40|
  2. 嬉しい事

HAPPY BIRTHDAY  to papa

P1000388(1).jpg


久しぶりにケーキを焼きました。
チーズケーキです。
FPに材料を入れて混ぜるだけの簡単な工程ですが、今回は主人の誕生日だったので子供達と3人でワイワイ言いながら作りました。
最近パンもお菓子もご無沙汰だったので本当に久しぶりでチョッと緊張しました。
レシピは栗原はるみさんのを参考に、私は手間を省くためFPを使用しました。
もう少し焼色つけたかったな。

味はなかなか美味しかった。
チーズケーキはあまり好んで食べない子供達も自分達で作ったので「美味しい」って食べていたし、何より主役の主人が喜んで食べてくれてました。

夜は家族そろえないので、お誕生日の朝にチーズケーキを囲んで歌を歌い、子供達は手紙を渡していました。
一生懸命何かを用意しようとコソコソしてる子供達の姿を見るのはチョッと可愛かった。
妻からのプレゼントは・・・エヘヘ。チーズケーキのみでした。

でも主人はチョッとうるっと来てたな。
ささやかな誕生日だったけど感謝は一杯込めて。

お誕生おめでとう♪










続きからは楽しかった久しぶりのオフ会を~



続きを読む
  1. 2007/09/13(木) 10:54:52|
  2. 嬉しい事

新学期!  夏の思い出最終章

新学期が昨日から始まっています。
この夏休みは娘にとって苦手なものを克服するべく、頑張った夏でも会ったので休み中は親子お互いしんどいときもありました。
だけど少しはお互い成長できたかな。
いつもなら学校行ってくれるとうるさくなくていいのだけど、今回は少し寂しいような気もします。

今日から授業が始まるのですが、新学期早々家族で寝坊してしまいました。
いつも7時20分に出かけるのだけど、気付いたら7時15分。
久々の寝坊!母の失態ですね。
明日から寝坊しないように目覚まし一つ増やそう。。。


この前は家族のカタチについて、優しいコメントありがとうございました。
コメント頂いたお友達にはまたお返事に行かせていただきます!
家族のカタチって色々だけど自分達のカタチ作れたら一番幸せなのかもね~


さてさて夏休みは終わりましたが、思い出はまだ少し残ってるので聞いて下さい。
写真はいまひとつなのでお許しを。。。


夏休み中にどうしても行きたい場所がありました。
それは・・・

20070904092926.jpg



海遊館に子供達と行ってきました!
水槽を眺めてるのがすごく好きなのです。
実は主人との初デートもここでした。
夕方に行ったので17時からは夜バージョンになりライトも落とされ、夜の水族館も楽しめました。

20070904093215.jpg


写真を見てお分かりになると思いますが、動かないものだけアップしてます。
動くものは全てぶれてました。
それにまだカメラの昨日を把握しておらず、ペンギンなんか黄色に写ってました。
もう少しお勉強しないとねぇ。。。

ジンベイザメも見れたし、ラッコやアザラシもゆっくり見る事ができました。
そこで娘がアザラシと一緒に遊べたの!
ガラス越しに娘が腕を回すとそれにあわせてアザラシが一緒に廻るのです。
始めは偶然かとも思ったのだけど、何度も一緒に廻るのでしばらくはまってしまいました。

おならをしてるアザラシを見て「ガスだして気持ちいいんだろうね~」なんて言ってたら、隣にいたおじさんが「この子にはおなかに傷があるやろう。これは手術のあとなんや。ビニール飲み込んでお腹切って出すしかなかったんや。だからすぐにお腹張ってしんどくなるとああやってガスだすんや」と教えてくれました。
アザラシのおなかには大きく切った後が残ってました。
前にビニールを飲み込んだイルカが衰弱するテレビを見ました。そのときは獣医さんたちが協力して口に手を入れて取り出しておられました。
でもこのアザラシは手術しなければならず、その後も後遺症に苦しんでる。
人間がマナーを守って生活してれば苦しませる事もないのに。
マナーを守るって大切なんだと親子で改めて感じさせてもらいました。


海遊館はスタンプを手に押してもらえば再入園OKです。
一度でてマーケットプレスで夕飯を食べて、海を見たりした後もう一度海遊館に戻りゆっくり魚を眺め帰って来ました。
水族館ってなんだか癒される。今度は家族でいけるといいな。




そして夏休み最後のイベント!
というより主人と子供達が楽しみにしていた阪神広島戦の試合を見に甲子園まで行ってきました。
でもお盆休みから主人は休みがありません。
一日だけ早く終わらせてもらって、試合の始まる前に甲子園に!

20070904095044.jpg


遠いです。
でもスマップのコンサートの時よりは近い気がした私。
三塁側だったので広島ベンチですが、ほとんどが阪神ファンで埋め尽くされてました。
主人にメガホンを持たされまわりに合わせて応援!


20070904095632.jpg
アニキ(金本選手)です。


私は野球好きではないけど、この雰囲気に実は一番張り切って応援してたかも。
娘も「行きたい!」と言っていただけあってこえ出して必死に応援。
一番楽しみにしていたのが

20070904095601.jpg

ジェット風船を飛ばすこと。
7回のなるとみんなカバンから風船を取り出し膨らませます。
そして7回裏阪神攻撃の時に応援団の方の指揮の元歌い終わって飛ばしました。
20070904095617.jpg

試合は2対3で阪神の負け。
接戦だったので応援も力が入りました。
最後に六甲おろしが聞けなかったのは残念だけど、初めての甲子園を満喫しました。



20070904095541.jpg

こちらは広島応援団の皆さん。
こちらもチームワーク抜群の応援をされてました。
練習してるの?って聞きたくなる位、息ピッタリの応援につい写真を一枚。
野球観戦って楽しいって初めて思いました。




夏休みの思い出はこれでおしまい。
長い文章にお付き合いいただいてありがとう!
さてと母も頑張らねば♪




  1. 2007/09/04(火) 10:11:21|
  2. 嬉しい事

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

