ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆Gaterie☆

昨日は月に1回のお菓子教室でした。
美人で面白い先生に教えていただいたケーキは、Gaterie(ガトリ)といいます。ささやかな贈り物、甘いものっていう意味があるそうです。

20070420084158.jpg


この時期にぴったりのピンクのケーキです。
生地はビスキュウイフランボワー(スポンジ)にフランボワージャムを斜めに搾り出し一緒に焼いたものと、Wベリームースにガナッシュを挟んでおります。
全て先生のオリジナルですのでレシピは公開できないのですが、今日は断面を見ていただきたくてカット面を撮ってみました。

  
20070420084222.jpg


今回も5層です。
素晴らしい~~~♪
ベリーのいい香りがたまりません。


20070420084238.jpg
今朝家族で頂きました。
娘は前回先生に教えていただいてから、先生の事が大好き11a.gif

お菓子教室に行くんだ~って話したら「私も行きたい!学校休みたいなぁ~」なんて言ってました。
食べた感想は「ほっぺた落ちそうなくらい美味しい~~~ほっぺた落ちたら助けてよぉ~~~」なんって言いながら頂いておりました。
そして鋭い突っ込みも・・・
「ママ~先生の所でのおやつはなんだったん???」って。
よく覚えてるのです。。。

おやつに頂いたのは

20070420084412.jpg
ガトーショコラです!

こんなふんわりと出来てしまうなんてすごいなぁ~
先生は「簡単に出来てしまうんですよ~」っと仰ってましたが、やっぱり先生だからこそ出来るのです!

レッスン中は先生の楽しいトークにbee*ちゃんの面白トークが加わり、そこにプラムちゃんの合いの手が入り、笑いが耐えません。
bee*ちゃんが「○○なんだよねぇ~」って言うと、いいタイミングで「あぁ~~~あ」と手を横に振り「そんなことない、たいした事ないんよ~~~」ってオバチャンみたいに合いの手を入れてくるプラムちゃんがめっちゃ面白かったわぁ~~~
さすがbee*ちゃんの娘ちゃん!美味しいものを観る眼は冴えてる!

20070420084307.jpg
おやつは一緒にいただきますをしました。
全てのしぐさが可愛くてたまりません!
今日は特別に写真載せちゃいました11a.gif


大体3時間の教室なのですが、あっという間です。
私は初心者なので動きが止まることが多いのですが、bee*ちゃんは手際がよくて惚れ惚れしてしまいます。
実はスポンジ生地も膨らみが全然違いました。
同じ時間ハンドミキサーでホイップするんですが、ちょっとしたコツがあるのかな、bee*ちゃんみたいにはいきません。
スポンジの味見を少しさせてもらったけど、すっごくフワフワしてました。
私がbee*ちゃんの域に到達できる事はないけれど、また一緒に先生所に連れて行ってね~~~11a.gif


先生今回もありがとうございました。
美味しいもの頂いて朝から家族でニコニコさせて頂きました。
また来月もヨロシクお願いします01.gif












20070420084336.jpg
この空は昨日bee*ちゃん家に寄った時に撮ったものです。
雲の形が面白くて撮ってみました。
青空って気持ちいいよね!


今日はぽわ子ちゃんのお誕生日です!
ぱぱこちゃんのように可愛いクマちゃん書けたらいいのだけど、絵心がないのでおめでとうを言わせてもらいます。

HAPPY BIRTHDAY  ぽわこちゃん11a.gif



ぽわ子ちゃんはいつもニコニコしてて、その笑顔見るとなんだかホッするの~~~
主人の妹と同級生って知ったときはビックリ仰天したけどねぇ(笑)

ぽわ吉君今日も頑張って幼稚園行ってるのね~~~
頑張れ~~~りんごちゃんも応援してるよ!


ぽわ子ちゃんもミソジーズの仲間入り。うしし。
楽しい一年でありますように。




スポンサーサイト
  1. 2007/04/20(金) 09:19:04|
  2. お菓子

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

