ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筍グラタン♪

20070424082631.jpg


筍とワカメ、ベーコンをいためて鶏がらスープで味付けをします。
水を切ったお豆腐をお皿の下に並べ、その上にいためた筍を載せ、とろけるチーズを載せて焼きました。

実は自分で筍料理するのは始めて~~~
ちょっちゃんのお父さんが掘りたての筍をおすそ分けしてくれたので、初めて自分で下ごしらえから調理しました。
30センチほどの筍が、皮をむくと10センチくらいになるんだよねぇ。
皮のゴミが山のように出来て更に驚き~~~
子供の頃筍掘りに毎年行ってたのに、こんなに皮むかなきゃいけないなんて知らなかった。
田舎なので新鮮な旬ののものをいつも食べさせてもらってたのに、実は筍は子供の頃に食べさせられすぎて大人になってからは食べてませんでした。

でもね~YOMEちゃん宅で頂いた筍の天ぷらの味が忘れられなくて~~~
ちょうど頂けたので、チャレンジ!
煮るのは主人が嫌うので・・・
チョッと変わり者でやってみました。

美味しかったよ~って言ってはくれましたが、もう少し筍大きくスライスすれば見た目が綺麗だったのでは・・・と思いました。

主人は高校野球児。
青春時代はニキビに悩む少年でした。
だから筍が嫌いだったそうです。
筍食べ過ぎるとニキビ出来るって昔聞きませんでした???
私もそれは聞いたことあります。
結婚当初も「筍とチョコレートは食べれない!」と告げられていたので、あえて出さなかったのです。
しかし・・・
意外と見た目かえると美味しくいただけるものですねぇ。

後はYOMEちゃんレシピで筍ご飯をして、磯部揚げをしました。
それはまた後日報告いたします!





           dot06.gif





大好きなYOMEちゃんのレシピ本の第二段が発売される事に!!!
嬉しいねぇ~~~
やっほ~~~い!また楽しみが増えました。
YOMEちゃ~~~んファイトォ~~~!
発売日が待ち遠しいね~~~



スポンサーサイト
  1. 2007/04/25(水) 22:14:42|
  2. 晩御飯

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

