ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマト嫌い克服? 酵母日記3日目

子供の頃家の近くにある畑には、夏になると茄子に胡瓜にトマトが沢山祖母の手で作られていました。
祖母が漬けてくれる胡瓜の漬物は大好物でした。
チョッと漬けすぎた感じで、水にさらし絞って生姜醤油で頂くのが大好き。勿論茶粥の冷たいので!茶粥は大好物だったなぁ~
茶粥は皆さん食べた事ありますか???
関西の人ならあると思うんだけどなぁ~
こうしてブログしてると色んな地方の珍しいものや、普段普通に使ってる言葉が実は他府県では通用しないとか知ることが出来るの面白いです(笑)


20070524221246.jpg

近くのトマトハウスで無人販売されてるミディトマトです。
とっても甘くて他のトマトは食べれなくなるほどの甘さがあります。
ここのトマトを頂くようになってから、トマト嫌いだった私もトマトが好きになりました。
毎朝キーコキーコ自転車をこぎながら買い求めに行きます。
チョッと油断するとすぐなくなってしまうので、頑張らないと手に入りません(笑)
ばあちゃんが作ってくれてたトマトはすっぱくて嫌いだったのに、ここのトマトは大好きです。
でもトマト嫌いを治してくれるきっかけをくれたレシピがあるの!
それはYOMEちゃんのレシピで、トマトのマリネおひたしです。。昨日のハンバーグの付け合せに小さく写っているのがトマトのおひたしなの~~~コレでそうめん食べるもの大好きです。


でね自分が嫌いだったのであんまり子供達にもトマトは食べさせてませんでした。
必然的にトマト嫌いに。。。
コレは深く深く反省しました。
でもこのトマトに出会い子供達も食べてくれるようにはなったの~


YOMEちゃんのレシピに出会わなければトマト買いに行く事もなかったし、美味しいトマトにも出会えなかったわぁ~~~
重ね重ねYOMEちゃんありがとう11a.gif

次はしのっちちゃんのドライトマトに興味あり!
出来るかなぁ~美味しそうだったなぁ。








本日の酵母

20070524221207.jpg

発酵してます。においもよろしいです。
今回はうまくいきそう~~~
前回と違うのは入れ物の大きさを変えたことと、空気の入れ替えを一日2回にしてるところ。
明日には元種作りできるかな。
楽しみだな~~~
めるちゃんこんな感じに出来上がってるよ~~~
ドキドキするわ!




10日勤務終了し、明日はやっとお休み~~~
ウヒョヒョ。でも夫は帰ってこない~~~
子供達は寝てしまったので、これからゆっくりお風呂に入ろう!



今日もお昼間は夏のようでしたねぇ。
車に乗るときは手差しは欠かせませんし、日焼け止めは必須です!
こう気温差激しいと風邪引きやすいし、喘息のある方には辛い時期ですよねぇ。
体調崩されませんように!












今日は朝ごはんの準備をしてるとき、私が世の中で一番カッコいいと思ってる息子プルートが「おはよ~~~」と近寄ってきました。oyabaka.gif
私のおなかに顔をうずめるので頭を優しく撫でてやると、顔を離してからお腹をさすりながら・・・





「ママおなかに赤ちゃんがいてるみたいやなぁ~~~01.gif
とニコニコしながら言い放ちました。
「えっ・・・」hiku.gif


絶句したのは言うまでもありません。。。
息子に言われるほどキツイモノありませんねぇ。トホホ。
ちなみにおなかの中には残念ながら赤ちゃんは居ません。
たっぷりプヨプヨ脂肪が入っております。
腹筋だな!よし。







スポンサーサイト
  1. 2007/05/24(木) 22:46:25|
  2. 未分類

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

