ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Soleil Blanc Soleil Noire

お菓子教室『maami』にて今回もとっても美味しいスイーツをお勉強してきました!
今回も勿論honyebee*ちゃんと一緒に~~~

先生が今回教えてくださったスイーツは、オレンジ系のピュレを使ったムース系のケーキです。
20070602091257.jpg

合計4層になっております。

20070602091312.jpg

みていただけると分かると思いますが二種類あるんですよ~
今回は2種類の生地だったのでそれぞれ担当!
bee*ちゃんがブランの方を、私がノワールの方を作りました。
手際のいいbee*ちゃんを見ながら「落ち着いて~」と焦る気持ちを抑えつつハンドミキサーを握る私。いつもながら肩に力が入ってました(笑)


20070602091356.jpg
コレがブランの方です。
ブランとは白って意味だそうです。
一番下がビスキュイジョコンド(スポンジ生地ね)、ムースブラン(チーズ系のムース)、ムースソレイユ(生クリームのムース)、ソレイユピュレの順番に重ねてます。

20070602091334.jpg
コチらがノワールです。
ノワールは黒って意味で、ココア生地になります。
ビスキュウイショコラ(ココアスポンジ生地)に、ムースショコラ、ムースソレイユ、ピュレを重ねています。
最後にオレンジとアラザンを飾って出来上がり~~~

お味はオレンジ系で香りもいいし、この季節にぴったりです。
自分でこんな可愛いお菓子が作れるなんてすごすぎる!
友達におすそ分けしたら「お店のやと思って食べたわ~」と。
先生のレシピはすっごく美味しいので他のお店では味わえない味なんですよねぇ。
オーソドックスなケーキしか食べない息子も、先生の所で習って作ってくるケーキは絶対食べます(笑)
美味しいものはよく知ってるのです。
月に一度パテシエ気分を味わえるすっごく貴重な時間です。
今回も先生お世話になりありがとうございました。
先生とのトークにゲラゲラ笑いながら教えていただく時間はとっても楽しくていつも「あっもうこなんな時間なんだ」と思うのです。
またよろしくお願いします。

そしてbee*ちゃんいつも一緒に連れて行ってくれてありがとう~~~
bee*ちゃんのお菓子作る姿をみれる私って幸せものだよねぇ。
ほんわかbee*ちゃんがお菓子作るときとフラメンコの時はチョッと変わりますからねぇ。
またヨロシクね!!!




続きからはbee*ちゃんとのデートのお話です。





お菓子教室に行く何日か前にbee*ちゃんのフラメンコレッスンの見学をさせてもらいました。
先日ピラティスを体験した時に、先生から「上級も上級のbee*さんのフラメンコ一度見にいらしたら?」と声をかけていたのがきっかけで、bee*ちゃんにお願いして見学をさせてもらったのです。
すごいよ~~~とっても激しい動きをすっとこなしてしまうbee*ちゃん。
右手と右足が同時に出てしまう私には到底マネの出来ないわぁ。
足の動きも素晴らしいけど、bee*ちゃんの手つきがコレがまた雰囲気あってまたもやほれ込んでしまいました。
センスある人の動きはやっぱり違うよねぇ。
写真がないのが残念。カメラが壊れてるのを恨みました。。。
あっという間の1時間。うっとり見とれていました。


その後はプラムちゃんと一緒にランチ
ゆっくりお喋りするのは久しぶりだったのですっごく楽しかったなぁ~
ホンワカさせてもらいながら頂くランチはまた格別でした。
bee*ちゃんお付き合いいただいて本当にありがとう~~~


そしてbee*ちゃんから帰省時のお土産まで頂いてしまいました。
20070602094809.jpg
写真がピンボケですみません。
bee*ちゃんから頂いたクッキーはすぐに子供達によってなくなりました。
サクサクしてとっても美味しかったよぉ~
頂いた可愛い雑貨ちゃんたちはこれから大切に使わせてもらうね~~~
bee*ちゃん本当にありがとう。
これからもよろしくねん。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/02(土) 09:55:13|
  2. お菓子

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

