ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話を聞く!

昨日は何ヶ月も前から約束していた友達と夕食会に行ってきました。
子供はお義母さんにお願いして・・・お義母さんは仕事行く時は勿論遊びに行く時でさえ「たまには遊んでおいで~」と気持ちよく出してくれます。お義母さんありがとう~~~~~
で本来ならばお料理の写真を撮って載せたかったんだけど、友達と言っても人生の先輩なのでチョッと失礼かなって思い今日は控えました^^
チョと今日は愚痴ってもいいかな。。。
今私は少し子育てに悩んでます。
つい上の娘には「○○したの?」「明日の準備は?」って言ってしまうのです。そうするうちに言わないとしなくなり、言ってもしてなっかたり。。。何度「いいかげんにして!」ってヒステリー起こした事か。
でもその対応が決していいものでないことは、私自身わかっていた事でした。あの手この手で優しくしたり、強く叱ってみたり。でも一つ欠けていた事があります。「子供の意見を聞くこと」それが出来ていませんでした。一息置いて子供の意見を聞き一緒に考える。それが出来ていなった私。
友達は育児においても人生においても先輩。その方の話を聞きながら、今からでも子供の話を聞くことが出来る母にならなければと反省しました。怒っても実は自分も気分悪くなります。叱らなければならない時も確かにあるでしょうが、押さえつけないように気をつけて行こうと思いました。母も日々成長できるように頑張ります!
せっかく授かった大切な子供達を大切に育てて行かなければならないと再認識した夜でした。

未熟な私の話を最後まで読んでくれてありがとう^^
さて今日は約束のツリーを出そうかな。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/26(日) 09:54:03|
  2. ひとりごと

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

