ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温かい手

P1000689(1).jpg

コレは私の手です。

昨日仕事である小児科の先生のお話を伺う事が出来ました。
ある方が子供さんのいじめの事で悩んでいたので、その先生にお話を伺ってました。
傍で私もお話を伺っていたのですが、その中でとても心に残ったお話があったので書きとめておきたいと思います。


『子供が甘えてきた時は甘えさせてあげたらいいんだよ。それがサインなのだから。必要がなければ傍には寄ってこないし、求めない。必要ないときは見守ってやればいいんだよ。甘えてくるっていうのはいいサインなんだ。親はそれをただ素直に受け止めてあげればいいんだよ。』

いじめを受けて方の子供さんは6年生なんだけど、最近すごく甘えてくるようになったのだそうです。だけど近寄るのを拒む時もあると。
子供の態度の変化に戸惑う親。
起伏の激しさに惑わされて、本当の気持ちを見逃してしまう。
必要とすれば子供は何かしらサインを出してるのだと。
親は子の事思い悩みます。そして自分は駄目な親ではないかとさえ思ってしまう。
そうじゃないんだと先生は仰いました。
子供を思い悩むのは悪いことではない。
お母さんも苦しんでいるのだから。
子供を思えばこそなのだから。
親も素直に思いを子供に話せばいいのだと。丁寧に説明すれば子供にだって理解できる。お母さんは、お父さんは見方だと分かれば子供は頑張れるのだと。
そして・・・
『頭を撫でてあげてください。手のひらから温かさが伝わると安心するのです。頭頂部から額にかけてゆっくりと撫でててあげてください』と。

手のひらから伝わる温もりは子供にだけではありません。
自分が大切に思ってる相手にも伝わるのです。
夫だったり彼氏だったり、両親だったり。
時々主人の背中をさすることがあります。
そうすると「気持ちいい」と言います。
マッサージには程遠い力なんてほとんど入ってません。
だけどきっと手から温もりが伝わるのでしょう。

人は温もりを感じるとホッします。
落ち着くし、安心します。
手のひらから伝わる温もりを家族に上手に伝えたいなと先生のお話を伺いながら感じました。
そして子供が親の温もりを必要とするならば、その気持ちに添えるようにしたいなと思いました。
私の手の温もりは私の家族にはとっても必要な温もりです。
皆さんの手の温もりは皆さんが大切に思ってる方に必要な温もりです。
この手の温もり大切していきたいですね。












P1000694(1).jpg

マカロニグラタンです。
今夜の夕食でした。
チョッと寒さを感じるような季節になってきたのでとっても美味しく感じました。
いつもと違うところはクレイジーソルトを使って具を炒めた事。
とってもいい味を出してくれてました。




お料理は毎日してますが、最近は更新もままならず写真も撮らなかったり。
色々考えた末、本日をもってこのぐ~すかぴ~日記を終了しようと思います。
今までこの日記を通じて色んな方と出会え繋がる事ができてとても楽しかったです。
お料理の幅も広がったし、各地の方とお友達なれたし。
自分の世界も広げてもらったし。
いい事沢山ありました。
本当皆さんには感謝してます。
ただ自分のなかで続けていく気持ちを維持できなくなったので、勝手を知りつつ終わりにしたいなと思います。
最初はレシピを参考にさせてもらったお友達にありがとうって報告がしたいと始めたブログでした。
今までお世話になった皆さん本当にありがとうございました。
またいつかどこかでお会いできましたらどうぞヨロシクお願いします。

本当に、本当に、ありがとう。






スポンサーサイト
  1. 2007/10/15(月) 21:14:56|
  2. 自分の事

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。