ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆちさんメニューでいただきます~!

20061209182918.jpg

これは「ゆちのお料理実験室」のゆちさんのレシピです。
このさつまいもの金平はさつまいもの炒め方がポイントだそうです。
ゆちさんがレシピに細かくアドバイス書いてくださってるので、とっても作りやすかったです。
芋大好き人間の娘に大好評~
やっぱり「美味しい」って一言はやる気を起こさせてくれます。


もう一つもゆちさんのレシピで揚げのチリソースです。
これはるんるん日和のるんるん母さんが作っていたのを見て、ゆちさんの所にお邪魔してまねっこさせて頂きました。

20061210154213.jpg
これには夫婦で感動したのです。
うちは揚げを沢山分けていただく機会が多いのですが、いつも消費に困ってしまうのです。
お味噌汁に入れたり、野菜と一緒に煮たりします。
後はチーズと巻いて焼いてみたり。
でもそれには限界が・・・
このチリソース煮は本当は厚揚げでするのだけど、もういい加減食べないと捨てなきゃいけない揚げが冷蔵庫に沢山あったので、薄揚げで作ってみたの。
そしたらうす揚げでもソースの味がとっても美味しくて大満足!
これで揚げを沢山いただいても美味しく食べる事が出来ます。
この揚げのチリソースは子供さんが給食でいただいてきたものをゆちさんが再現されたもんだそうです。
給食メニューも侮れませんね~~~


ゆちさん美味しいレシピどうもありがとう~~~
これからも色々教えてくださいね!
  1. 2006/12/11(月) 05:00:00|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:28
<<初バルサミコ酢とおからサラダ | ホーム | 電話でデートその2>>

コメント

お返事です★しのっちちゃんへ

美味しいレシピにいつも助けてもらってます^^
しのっちちゃんのレシピも野菜が多く使われてるから大好きv-238
またレシピ泥棒しに伺います!
遊びに来てくれてありがとう!!!
うれちかったよv-238
  1. 2006/12/12(火) 01:12:19 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★しのっちちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★Zuppinaさんへ

訪問ありがとうございます!
すっごく嬉しくて、先にZuppinaさんの所に遊びに行かせてもらいました。
コメント頂けて本当に感激してます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ゆちさんには最近ご挨拶したばかりなんですよ。
でもいつも美味しそうなレシピを眺めさせていただいてました。
Zuppinaさん所も何度かお邪魔してました。
恥ずかしくってなかなかコメント残せずにいましたが、これからはチョコチョコお邪魔させてくださいね!
  1. 2006/12/12(火) 01:10:02 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★Zuppinaさんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★まめころりんちゃんへ

そうなの金平はまめころりんちゃんのと似てる。
私もそう思いながら作ったけど、味はちがうのよ^^
ゆちさんのはおやつにも出来そうな味でした。
いろんな味付け知っておくととっても助かります!
お芋を美味しく食べれて嬉しい!
いつも美味しいレシピ教えてくれてありがとう~
まめころりんちゃんのレシピも毎日楽しみにしてますv-238

  1. 2006/12/12(火) 01:04:16 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★まめころりんちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★nagomiさんへ

はい。またまねっこしてしまいました。
とっても美味しいレシピでした。

サロンのメンバーの方は皆さん凄いですよね!
  1. 2006/12/12(火) 00:58:36 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★京都のnagomiさんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★ゆみたんさんへ

美味しいもの作るって楽しいし、喜んでもらえるとやる気が更に沸いてきます!
ゆみたんさんも始まったばかりでお忙しいと思います。
体調崩されませんように!
またおバカなコメントしに伺います!
  1. 2006/12/12(火) 00:54:43 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ゆみたんさんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★stillさんへ

そうなんです思いつかないです。
子供さんとの話の中で、給食メニューを聞いて作られたそうなの。
凄いですよね。
メインにも副菜にも出来ちゃいます。

stillさんの抹茶タルトすっごく美味しそうだったなぁ~
近いうちにぜひまねっこさせてくださいね!
  1. 2006/12/12(火) 00:52:35 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★stillさんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★寿司屋のおかみさんへ

わ~おかみさん凄い!
タコとか入れるとまた豪華になっていいかも。
その発想が私にはないので、またレシピ泥棒に伺います!
  1. 2006/12/12(火) 00:49:19 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★寿司屋のおかみさんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★まほさんへ

まほさん面談どうだったかなぁ~
子供さんが受験となると気苦労耐えないよね。。。
毎日あんな綺麗なお弁当作られてるし、無理しないでね!
また色々相談にのってね~~~

本当おススメレシピです!
金平はお弁当にもいいかも^^

  1. 2006/12/12(火) 00:47:09 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★まほさんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★ゆき花ちゃんへ

どっちも子供もバクバクたべてたからおススメです!
チリソースもね自分で作るから安心だしね。
発想に乏しいから、みんなのところでレシピを教えてもらってもう大助かり!
もうブログなしでは生きてゆけないわ~
いい刺激を忘れっぽい脳に与えてもらって明日も頑張るわ!
  1. 2006/12/12(火) 00:44:14 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ゆき花ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★youさんへ

そうなの甘辛いのとさつま芋の甘さが丁度おいしい!
私は発想に乏しくて、今まで同じものばっかり作ってたけど、こんな風にみんなと知り合えて、料理の幅も広がったんだ~
お揚げとチリソースって自分じゃ考えつかない。。。
今日もヤンニョムタレ作らせてもらったの。
主人のお弁当の鶏肉のソースにさせてもらったの。
残りは私レタスにかけてバリバリやっちゃった^^
美味しいもの教えてくれてありがとう~
  1. 2006/12/12(火) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★youさんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★み~ちゃんへ

こちらこそみ~ちゃんの優しさに感謝してるよ~
今日もおからサラダ作ったんだけど、子供にとられちゃった。
お友達のレシピ見てると、昔は面倒だった料理も、すっごく楽しくて^^
外食しなくなったよ!
楽しみながら頑張ろうね!
  1. 2006/12/12(火) 00:32:58 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★み~ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★beeちゃんへ

とっても美味しいメニューだからぜひぜひ作ってみて~~~
もううちの食卓はみんなのおかげで成り立ってるよ!
今日はお昼間は暖かかったね~
でも明日は昼から雨だって。。。
お散歩大変だね・・・風邪引かないでね~~~
  1. 2006/12/12(火) 00:29:56 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★beeちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★まあしぃちゃんへ

さつま芋の金平って私の頭では考えつかなかったよ。。。
発想に乏しいからさ~
でもみんなのおかげで毎日色んなお料理できて楽しいし、家族も喜んでくれるから本当ありがたいよ!

クッキーいけるかな?細粒のメープルシュガーを今度使ってみようかと思ってるんだけどね。
こんな風に喜んでもらえると、とっても嬉しいし、幸せ者だね私って!
ありがとう~まあしぃちゃんv-238v-238v-238
  1. 2006/12/12(火) 00:25:57 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★まあしぃちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です★wonkaちゃんへ

朝の返事が遅れてます。ゴメンね!
一応私も旦那さんの許可を得ようと思って^^
オッケー出ました。
また連絡いたしやす。

お芋の金平美味しかったよ~
まめころりんちゃんの所とは又違った味だから、さつまいも消費しなきゃいけないときには味を変えれるからいいよね。
ブログのお友達のお料理には本当助けてもらってます。
  1. 2006/12/12(火) 00:21:29 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★wonkaちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
ゆちちゃんのレシピには、しのっちも毎回助けられてるよ~!!
このチリソースも、本当に美味しいよね~♪
薄揚げでもいけるのかぁ。
しのっちもうす揚げたくさんあるからなぁ☆
作ってみよう☆
しのっちもいっぱい教えてもらおうっと。
  1. 2006/12/11(月) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. しのっち #-
  4. [ 編集 ]

はろー!

始めまして!和みサロン広報担当のロンドンのZuppinaですv-254
今回のサロン企画YOMEさん本出版記念に参加された皆さんのページにご挨拶に伺っております

おぉー・・ゆちさんもお友達ですかー!?
私もゆちさんのレシピにはいつもお世話になって
おります。やっぱりブログで皆さんが作って美味しい
って言った物は 間違いないですよねー

では 楽しいクリスマスシーズンをお迎え下さい!
  1. 2006/12/11(月) 23:03:45 |
  2. URL |
  3. ロンドンのZuppina #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん こんばんは
両方ともゆちさんのレシピなのね~(´ー`)
さつまいものは私が作ったのと見た目は似てるわ~
でも味がきっと全然違うだろうなーとっても美味しそう
揚げのも美味しそうだねっ
あとでお邪魔してコピーさせてもらおうかな(〃∇〃)
  1. 2006/12/11(月) 22:23:41 |
  2. URL |
  3. まめころりん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは,京都のnagomiです

先日はYOME姫
今日はゆち姫ですね

どちらも私のお料理のお助け人ですよ

  1. 2006/12/11(月) 21:35:07 |
  2. URL |
  3. 京都のnagomi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
このさつまいものかりんとうタイプは、我が家でもよく作ってますよ。揚げのチリソースは、おいしそうですね。こんどやってみようっと。。
  1. 2006/12/11(月) 20:41:41 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

お揚げでチリソースとは思いつきませんね!
とっても食べたくなりました。
今日にでもやってみよっと・・・
お揚げならいつも冷蔵庫にあるもんね~♪

普段家ではやらないお料理も色々教わるね・・・
うんうん!!
ヘルシーでいいわぁ~
  1. 2006/12/11(月) 16:46:24 |
  2. URL |
  3. still #-
  4. [ 編集 ]

おおっ、
これはいいレシピですね。
海老チリみたいな味付けにしちゃうのね。
揚げは大好きだから、やってみます。
意外な組み合わせでいいかも!
海老はないけど、タコでやるかな?
あ、ソーセージでやろうかな?
野菜もたくさんいれてみよう。
  1. 2006/12/11(月) 10:26:17 |
  2. URL |
  3. 寿司屋のおかみさん小話 #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~りんごちゃん♪
今日も、晴れだから気持ちがいいわぁ~
でも、今日は三者面談の日でね・・・
私立の受験校が決まるの。
受けたい高校が受けれたらいいんだけどな~^^;

おぉぉぉぉーーなんて美味しそうな金平♪とお揚げ♪
お芋の表面が、つやつやしてるね。
うちも、芋星人だから絶対喜びそうな気がする~

薄揚げも、うちも冷蔵庫でいつもたくさんいてるから
これまた、アイデアお料理で助かる~~

こんど、参考に作らせてもらおうっと!
  1. 2006/12/11(月) 09:21:22 |
  2. URL |
  3. まほ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはよ~。
おいしそうなお芋さんだぁ。
うちはよくサツマイモをもらうから今度コレ作るね!
甘辛い味&サツマイモ大好きなクマ良もきっと気に入るわ。
あげのもとってもおいしそう!
るんるん母さんのところで気にはなってたんだけどまだ作ってないんだ。
今度挑戦してみま~す。
  1. 2006/12/11(月) 08:39:35 |
  2. URL |
  3. ゆき花 #-
  4. [ 編集 ]

りんごさん、おっはり~ん。

さつま芋のきんぴらっておいしいよね~。
甘辛い味がさつま芋の甘みとよく合うよね~。
人参も入ってるのね~。

揚げのチリソースも美味しそうだね~。
お揚げにチリソースってなんだか不思議な組み合わせ~・・・
お揚げがたくさん食べれていいね~。
  1. 2006/12/11(月) 08:38:34 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん~おはよう♪
メール!ありがとう!
りんごちゃんの優しさが伝わってきて嬉しかったよ!

ゆちちゃんの料理ってほんと美味しいよね!
それにいろんな工夫されてて勉強になるしね~♪
お互いゆちちゃんやお友達を見習ってがんばろうね!
  1. 2006/12/11(月) 07:58:29 |
  2. URL |
  3. み~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、おはよー!
わぁ!
今日もおいしそぉなmenu教えてくれてありがとぉ!!
おあげさんもさつまいももたくさんあるんだぁー・・・。
これはぜひぜひやってみちゃうねぇーv-20
おいしそぉなmenuをみれると、朝からうきうきしてきちゃうなぁー!!
今日も寒いねぇ・・・。
頑張りましょー!
  1. 2006/12/11(月) 07:55:10 |
  2. URL |
  3. honeybee* #1aTH0RBY
  4. [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
さつまいもの金ぴら、うんまっ!お弁当にもいいなあ~。揚げのチリソースも食欲そそる~。うちは揚げは残ったら冷凍して保存してるよ~。でも今度作ってみようっと!ショコラパン、とうとうなくなちゃった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。でも毎日食べてたの(* ̄m ̄)プッあとパウンドケーキもなんであんなにしっとりしてるの~。あれも小豆入りで大好きだからちょっとづつ食べてるの(^^)食べると幸せな気分になっちゃうよ~。ありがとね(^_-)-☆あ、クッキーも全然気にならないよん!ちゃんと成功してるよ~♪
  1. 2006/12/11(月) 05:59:56 |
  2. URL |
  3. まあしい #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃんおはよ~v-238
昨日の返事Yuzzy起きてくるまで待ってね~昨日飲み会やったからたぶん遅いと思うんやぁ…

そしてそしてっサツマイモのキンピラも揚げのチリソースもおいしそ~~~!!!
サツマイモのキンピラ明日のお弁当に入れたいから今から遊びに行かせてもらってくるね★
yuzzyもお芋大好きやからきっと喜ぶよ~♪
  1. 2006/12/11(月) 05:37:36 |
  2. URL |
  3. wonka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

