ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初バルサミコ酢とおからサラダ

お酢は好きで結構使うけれど、バルサミコ酢は使った事ないし持ってなかったのです。


この前YOMEちゃんがレシピを紹介してくれてるのを見て、作ってみたくなったので作ってみました。


20061212062159.jpg


『鶏肉と根菜のバルサミコクリーム炒め』です

初バルサミコ酢の料理の感想は「美味しい~~~ご飯にかけたい!」でした。
これは私の感想なんだけど
YOMEちゃんはワインに合うよ~って紹介してくれてますが、私はお酒が飲めません~
でも私としてはご飯でも十分いけるって思いました。
ブルベリージャムを入れるのが美味しい魔法なんだろうなぁ~
鶏肉でなく白身の魚でも合うよってYOMEちゃんは教えてくれてます。
作業の遅い私でも30分弱で作れた料理です。
YOMEちゃんのレシピは美味しいのは勿論ですが、さっと作れるところも魅力の一つです。
手際のいい人ならもっと早くできると思うなぁ~。
チャービルがなかったので、以前小春ちゃんにもらった種子で栽培した、パセリを載せてみました
旦那さんはこのパセリも絶賛されてました。

YOMEちゃんいつも美味しいレシピありがとう~
バルサミコ酢チョッとはまりそう~


もう一品はおからを使った料理です。
これはcross to you のみ~ちゃんが紹介してくれたおからサラダです。


20061212062100.jpg


み~ちゃんはおからや大豆製品を食べるようになってから、痩せたし体調もよくなったと話されてます。
痩せるって事もすっごく魅力的な言葉なんだけど、体調がよくなったって言うのに一番興味を持ちました。最近健康に興味を持ち始めた私!
でこのおからサラダを作ってみたところ、私はおから煮も好きだけど、サラダのほうが食べやすいなって思いました。
子供達はポテトサラダだと思ってパクパク食べてしまいました。
昨日は2回目のおからサラダで子供達もおからだって分かってるけど、「お代わりは?」って聞くくらい美味しかったらしく、仕方ないので私の分をわけて上げました。
私が食べないと意味ないんだけどね。。。
次からはもう少し多めに作ろうっと

み~ちゃん美味しいおから料理教えてくれてありがとう~
これからも大豆製品食べるよう心がけて元気なママで頑張るね

  1. 2006/12/12(火) 06:54:53|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:36
<<ではP29を開いてください! | ホーム | ゆちさんメニューでいただきます~!>>

コメント

v-22ゆみたんさんへ

バルサミコ酢以外に入れてるのは、しょう油とブルーべりージャム。後は最後に生クリームを入れます。
細かい配分はYOMEちゃんのレシピを見ていただくと、丁寧に書いてくれてるので、私が書くより分かりやすいと思うの~
サラダはポテトの代わりにおからを入れました。
おからをオリーブオイルでいためて、後はポテサラ作る時と同じ方法です。
み~ちゃんが教えてくれたレシピなんですが、女性の体には大豆がいいと経験から教えてくれたので、今私もなるべく大豆製品食べるようにしてます^^
うん。お弁当にも大丈夫だと思う。
でもチョッと塩コショウを気持ち多めに入れました。
私は絹おからを使ってま~す。
  1. 2006/12/13(水) 20:36:46 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ゆみたんさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22Zuppinaちゃんへ

ロンドンではバルサミコ酢安いのでしょうか?
日本はいい値段するので、今まで使いこなせる自信なくて買えなかったのです^^;
でも使ってみると美味しくてはまりそうです。
サラダにはバルサミコ酢とオリーブ油を同じ量でかけたらいいのかなぁ?
安いのは煮詰めるんですね!
覚えておきます^^

さすがにおからはないのですね~
おから粉ならどうななだろうなぁ~
食の違いを知れておもしろ~い!
またあとでおじゃましま~す。



  1. 2006/12/13(水) 20:29:58 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ロンドンのZippinaちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22まめころりんちゃんへ

初バルサミコ酢に感動~いたしました^^
私も一口味見したの。
ぶどうの風味があったなぁ~

おからサラダには勿論カロリーハーフのマヨネーズをつかってます!
後はお酢入れてチョッと砂糖入れてます。
マヨネーズだけで味付けるとカロリー恐ろしくて^^;
今日もまめころりんちゃんメニューさせてもらちゃった。
美味しくってガツガツ食べてしまいました。
いつも美味しいレシピありがとう~~~^^
  1. 2006/12/13(水) 20:21:58 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★まめころりんちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22stillさんへ

3kgも減ったのですか?すごい!
みかんタイプだったのですね。
うちは3㎏減ってそれからキープです。夫。
大豆はダイエットもいいけど、女性のホルモンのバランスを整えてくれると聞いて、今取り入れてるんです。
勿論痩せるってことも大きなポイントですよね~
普通のポテトサラダより塩コショウを気持ち多めにしました。
後はお酢と砂糖を少し入れてます。
マヨネーズは勿論カロリーハーフです^^
  1. 2006/12/13(水) 18:08:04 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★stillさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ゆちさんへ

こちらこそ美味しいレシピをありがとうでごんす。
ゆちさんの所にお邪魔すると作ってみたいものばかりで、またレシピ参考にさせてくださいね!
勝手に引用してのに、優しい言葉かけてもらえて私のほうこそ嬉しくってたまりません!
うひょ~今夜も頑張って夕飯作ります。

バルサミコ酢は本当に美味しかった。
また作りたいなぁ~ゆちさんもよく使うんですね。
またレシピ探検に伺います~~~
  1. 2006/12/13(水) 18:03:36 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ゆちさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22SAORIちゃんへ

SAORIちゃんはイタリア料理作るものね~
バルサミコ酢はおなじみだよね。
美味しかったから又使いたいな。
私にも作れそうなレシピあれば又教えてね!

揚げのマーボーってのもあるのね。
これまたいい話を聞いてしまった。
今度揚げ沢山もらったら作ってみるね!!!
  1. 2006/12/13(水) 17:58:11 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★SAORIちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぴよちゃんへ

たぶんね本当は30分もかからずに作れると思うの。
私すること遅いんだ~
この前はね塩入れるところ砂糖入れたし、昨日はHBの羽を入れるの忘れてたし。。。
ドンくさいだよね。。。
そんな私でもできるからYOMEちゃんレシピ大好きなんだ^^
お酒はねビールはまったくダメ。
甘いのならチョッとなら飲めるよ~
でもシラフでもカラオケで騒げる技持ってます。
子供産んでからそんな機会はないけど・・・
  1. 2006/12/13(水) 17:54:08 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ぴよぴよレンジャーちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22youさんへ

youさんこんばんは。

私は今まで調味料って限られたものしか使ってなくて・・・ブログでレシピ参考にさせてもらうようになってから、少しずつ調味料も増えてきてるの。
初バルサミコ酢本当美味しかった。
根菜って所もいいよね^^

そっかおからサラダパンにもはさんだら美味しいよね~
今度やってみよう!
昨日のカキフライは久しぶりだったので喜んでもらえました。
でも今ノロウイルスが流行ってるのでチョッと神経質にあげました^^
今日は豆乳を買ってきたので、料理に使いたいと思います。
  1. 2006/12/13(水) 17:49:18 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★youさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22noppoさんへ

お酢飲むのは大嫌いなんですが、料理に使うのは好きなんです。
バルサミコ酢は初めてだったけど、とっても美味しかったので、また使ってみたいと思います^^

可愛いハンコありがとうござ今~す。
届くの楽しみですv-238
  1. 2006/12/13(水) 17:42:44 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★noppoさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ゆらそらちゃんへ
バルサミコ酢美味しかった。
ゆらそらちゃんのレシピでも登場してくるよね!
今度まねっこさせてもらおうっと^^

大豆食べると体調よくなるってっ聞いて食生活に取り入れてるの。
最近体にいい食べ物ってすっごく気になるよね~
まだみのさんの番組まで見てないけど、お姉さまがたがみのさん好きなのチョッと分かるわ。。。
今日も豆乳買ってきたのだ。
飲むのはダメだから料理に使ってみようと思って^^
  1. 2006/12/13(水) 17:36:09 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ゆらそらちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ミミィちゃんへ

私もおからサラダには驚いたよ~~~
そんなのあり?なん・・・って。
でも予想を反して美味しかったのでリピート率高いと思う。
ジャガイモ湯がく時間を短縮できちゃうしね。
私はポテサラより塩コショウを気持ち多めにしました。
  1. 2006/12/13(水) 17:32:03 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ミミィちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22yuiちゃんへ

ぐりさんの体調はよくなったのかなぁ?
バルサミコ酢がこんなに美味しいなんて思ってもみなかったので、また作りたいと思います。
yuiちゃんのお菓子すっごく美味しそうだなぁ~
私も今夜はチョッとなんか作りたいなぁ!
  1. 2006/12/13(水) 16:40:04 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★yuiちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ちーちゃんへ

初バルサミコ酢すっごく美味しかったから、また作りたいなぁって思ってるの。

おからナゲットすっごく気になってるんだぁ~
ナゲットって子供好きだし、しかもおからを材料にって惹かれるわ~~~
最近体にいいって聞くと試したくなりのは、私がそうゆう年になってるって事かなぁ。。。
まだお昼のみのさんの番組は見てないけど・・・
  1. 2006/12/13(水) 16:36:44 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ち~ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-23ゆき花ちゃんへ

しんどいのに電話ありがとう~~~
すっごく嬉しくてボーっとしてたけど、パチって目も覚めたよ^^
しんどそうな声だったからゆっくり休んでね!

バルサミコ酢ってチョッと高いし、今まで買わなかったんだけど、このYOMEちゃんレシピはなんか惹かれるものがあって作ってみました。
おススメだよ~~~
  1. 2006/12/13(水) 14:35:25 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ゆき花ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22wonkaちゃんへ

バルサミコ酢KINTETSUで小さいの買ってきたの。
YOMEちゃんレシピは最高やね!

おからは私も母が炊いてくれるのが好きやなぁ~
自分で炊くのは美味しくない。。。
子供も食べてくれないし、今まではハンバーグに入れるくらいだったの。
サラダは本当美味しかったわ!
また後でゆっくり遊びに行かせてね~~~
  1. 2006/12/13(水) 14:31:27 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★wonkaちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22さとちゃんへ

納豆ね。。。妊婦の時は意識的に摂ってた。
でも元々食べる習慣がないから、今はほとんどたべないの。
でもこれからはなるべく食べたいなぁ~って思うよ。
妊娠中は自分の食べたものが子供に行くものね~
私は子供になるべくいいもの食べさせたいって思ってるよ~
  1. 2006/12/13(水) 14:26:12 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★さとちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22み~ちゃんへ

サラダ美味しかったよ~~~
子供と取り合いだったの。
息子は好き嫌いがはっきりしてて、変わったものは口にしてくれなかったけど、これは一杯食べてくれてた。
おから煮は食べてくれないけどね。

まあしぃちゃんからもパンの仕込み水を豆乳に変えてパンを焼くって聞いたから、昨日はそうしてみたの。飲むのはダメだけど、こうして色んなものに使うのは大丈夫だった。
これからも大豆製品を生活に取り入れていくね。
美味しいレシピありがとう。
そして優しい気遣いありがとう~~~
く~ちゃんお誕生日おめでとう!
  1. 2006/12/13(水) 14:19:55 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★み~ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

まあしいちゃんへ

本当にバルサミコ酢って衝撃的だったよ。
ジャム入れるのがいいんだろうね~しかもブルーベリーってところが^^
パセリは元気にフサフサしてる!
後はビオラとかナイトフロックス、桃色タンポポとかも植えてるの。
春になったら咲くのが楽しみ!!!
豆乳ね買ってきてパンに使ってみたよ~
ぜんぜん平気だった。飲むのはダメだけど、いろんなものに使うのなら平気だわ。
マフラー使って使ってくれてありがとう~~~
とっても嬉しい!!!
またあとでゆっくり遊びに行かせてもらうね~~~

  1. 2006/12/13(水) 14:14:21 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★まあしぃちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

豚肉と根菜のバルサミコ酢は、他にどんな調味料を入れるんですか?
おからサラダは、じゃがいものかわりにおからを入れるってことなの??
皆さんに出遅れないで、私も作ってみようっと。
お弁当にもいいかな。
  1. 2006/12/13(水) 10:11:26 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

ばるさみこー

私はバルサミコ大好きです
そして近所のスーパーで一瓶99ペンス
(約230円)で売ってるので ドバドバつかってます
サラダなんか バルサミコとオリーブオイルだけで
塩も胡椒も要らない位おいしいですよー!!!
安いバルサミコは火を通してちょっと煮詰めると
お高い物と同じ味になるそうです!!

これからりんごさんのレシピに更に磨きがかかりそう!
おからサラダ美味しそう!!いいなー おから・・
売ってないんですよー ロンドンでは・・(涙;)
  1. 2006/12/13(水) 02:02:37 |
  2. URL |
  3. ロンドンのZuppina #-
  4. [ 編集 ]

バルサミコ酢デビュー(。^(ェ)^)//++才×〒"├♪++
美味しいよね~ 私もだーい好きで使う時は大体
大さじとかで計った後 ちょっぴりお猪口みたいなので
飲んじゃうよ(^^;高いからグビグビとはいけないけ
どね~ YOMEちゃんのこれ私もすごく美味しそう!
って思ってたんだ 作ってみようかな

み~ちゃんのおからのも美味しそうだよね
私もおからでサラダ作るけれどマヨネーズをけっこう
使っちゃうkらダイエットにはならないかも(ノ∀`) アチャー
  1. 2006/12/12(火) 23:50:07 |
  2. URL |
  3. まめころりん #-
  4. [ 編集 ]

なに?何?ヘルシーなおからサラダ!?
これは見逃してはいけませんね・・・・
チェックちぇっくですね( ..)φメモメモ
うちの夫も3kgは減りました。。。。

りんごよりみかんの方が効いたみたいです。。。
年末までにあと1.5kg減目指しています。夫

大豆製品は強力なタンパク源ですからね!
試してみますね!!ありがとう
  1. 2006/12/12(火) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. still #-
  4. [ 編集 ]

りんごchan!!こんばんは♪
いやぁん~~↓恥ずかしいっ(*^^*)。。
りんごchanの素敵なお部屋のネーミングに
私を載せてくれたのぉ~!!
感激しちゃって^^今嬉しくって嬉しくって、、
ニコニコしながら書いてます!
ありがとぉぉ!!
素敵に紹介してくれて、、本当に嬉しいよ!

このバルサミコクリーム!私もYOMEちゃんとこで
見て、想像しただけで、食べたかった!!
バルサミコって美味しいでしょ~!うちでも大活躍してるよ♪♪
きっとりんごchanちでも、これからたっくさん出てくるんだろうねっ!!
美味しいから、飲んじゃおっか??平気だよね♪
私もそんな気分だよ^^(お酢はそんなになんだけれどなぁ~~)
  1. 2006/12/12(火) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. ゆち #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃんこんばんはぁ~!
バルサミコって、いいよね!
あたしはイタリアンの教室でよく使うけど
ソースにしたりするよー!
おからは、煮物くらいしかしなかったけど
サラダもいいねっ!おいしそう!
体にいいもんね。
厚揚げのもおいしそう!うちはマーボにすることがあるよっ!
ひき肉と、豆板醤やお味噌しょうゆで作るのだけど
めちゃおすすめ!
  1. 2006/12/12(火) 22:28:15 |
  2. URL |
  3. SAORI #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、こんにちは~♪
ぴよも『バルサミコクリーム炒め』めっちゃ気になっていたの~。
30分か~・・・頑張って作ってみようかなぁ???
りんごちゃんはお酒が飲めないの~?
ぴよは、ビールは飲めないけど、それ以外のお酒は大好き♪
  1. 2006/12/12(火) 18:27:52 |
  2. URL |
  3. ぴよぴよレンジャー #-
  4. [ 編集 ]

りんごさん、こんばんわ。

とっても美味しそうに出来てるね~。
私、バルサミコ好きだからこれ気になってたの~・・・
また根菜を合わせてるところも最高にいいよね~。
パセリうちも植えてるんだけど、あるとちょっとって時に彩りとかに使えて便利だよね。

おからサラダも大好き~。
そうだよね。ちょっとポテトサラダっぽいよね。
子どもさんたちもおから煮だと食べてくれない子多いみたいだけど、これなら結構食べれるって子多いみたいね~。
体にいいし美味しいっていいよね。
私も久々におからのサラダ食べたいな~。。。
パンにはさんでも美味しいのよね。
  1. 2006/12/12(火) 18:20:39 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集 ]

美味しそ~う

すごく美味しそうですね。
私もお酢好きです~!
熱を加えると酸味が消えて、独特の味になりますよね~。
いいなぁ、私も食べた~い!!
お腹すいてきました・・・(@_@。
  1. 2006/12/12(火) 17:39:10 |
  2. URL |
  3. noppo #MrVFcKZ.
  4. [ 編集 ]

こんにちゃ♪
バルサミコ酢、初めてつかうと濃厚さにビックリだよね♪
私も最初は加熱した時のにおいにビックリしたわ 笑
でも美味しいよね♪
YOMEさんのレシピは、ほんと美味しいものばかりだね(o^∇^o)ノ

おからのサラダもビックリ♪
これは、すごくヘルシーだろうし、味もポテトサラダとかわらないのならいいね(*゚▽゚)
今度作ってみたいわ♪
  1. 2006/12/12(火) 16:57:52 |
  2. URL |
  3. ゆらそら #-
  4. [ 編集 ]

おからのサラダにはオドロイタ★
ポテトサラダのような味なのね。
今度おから見つけたら、買って作ってみたいなー
やっぱ、オンナだもんね。
美容と健康、気になっちゃうよね~~うふ。
  1. 2006/12/12(火) 16:19:17 |
  2. URL |
  3. ミミィ #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、こんにちは~♪
YOMEちゃんのこのお料理、私も気になっていたんだぁ~。
バルサミコ酢は一応置いてあるんだけど、あまり出番がないのよね~v-356
サツマイモは昨日のお菓子で使っちゃったけど、他の材料はあるから作ってみようかな・・・。
でも、夫の体調と帰宅時間にもよるかも~v-406
  1. 2006/12/12(火) 14:39:51 |
  2. URL |
  3. yui #-
  4. [ 編集 ]

お祝いコメントどうもありがとぉ~
私も少し前にバルサミコ酢を始めてかったよぉ~
まだ1回しか使ってないから、今度コレ作ってみる!
ホントだ、おからサラダ作ってる~!!
私もサラダの方が食べやすかったから、これからちょくちょく作るつもりです!
美味しくて、健康になれるなんて、素敵だよね~
  1. 2006/12/12(火) 11:09:04 |
  2. URL |
  3. ちー #iaO0mHCM
  4. [ 編集 ]

バルサミコ酢、ずーっと気になってるのにいつも買い物に行って買うの忘れちゃうんだよな・・・。
でもそんなにおいしいのなら今度こそ買ってこなくちゃ!
おからのサラダもチェック入れてるんだぁ。
痩せるのも体調が良くなるのも魅力的なことだもんね。
年を重ねるごとに、痩せにくい体質になってきたなーって最近すごく実感。
食べる物、すごく気をつけなくちゃいけないよね。
今日の晩ご飯はおからサラダに決定だぁ。
  1. 2006/12/12(火) 09:47:25 |
  2. URL |
  3. ゆき花 #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃんおはよ~~~v-238
wonkaもバルサミコ酢使い始めたのって最近っ★YOMEちゃんのも近々作ってみたいなぁ♪

おからサラダはよく作るんやぁ♪おから大好きやからいっぱい食べてしまう★★★
おから炊いたのも大好きやけど、何回炊いてもやっぱりお母さんのが1番おいしいからあの味に近づくのは難しいよぅ…
  1. 2006/12/12(火) 08:40:50 |
  2. URL |
  3. wonka #-
  4. [ 編集 ]

大豆食品

りんごちゃん、おはよう。
大豆食品は好きでよく食べるよ。納豆は個人差があると思うけどかなりいい食品なので是非摂ってほしいものだね。今の私は体に良い栄養を摂らないといけないのでいろいろと考えてますよ。
子供にも良いものを食べてあげないとね。
  1. 2006/12/12(火) 08:34:23 |
  2. URL |
  3. さと #o.trGIrQ
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん~おはよう♪
YOMEちゃんの~ほんと美味しそう♪
これ~私まだ作ってないの~今度挑戦してみよう!
きゃ~~~嬉しい!!
おからサラダを作ってくれたんだね☆
りんごちゃんのめちゃ美味しそうだよ!
ほんと大豆食品はカラダに優しくてヘルシーだよね!
女性の体の調子を整えてくれるって感じかな?笑
ほんとダイエットしなかったらこんなには食べてないし、健康的には痩せられなかったなぁ~って実感しています!!
りんごちゃんも大豆食品をちょこちょこと食べて、あれ~?そういえば最近調子が良いなぁ~なんて実感できると思います~~~☆
笑顔でがんばろうね!!
  1. 2006/12/12(火) 07:44:10 |
  2. URL |
  3. み~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!バルサミコ酢って初めて食べた時、衝撃的だったなあ~http://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">私も好きになったよ~!YOMEちゃんの、おいしそうだったもんね!小春ちゃんのパセリもいい感じのアクセントだし~!み~ちゃんのおからのサラダもうんまそっ!私は卯の花は苦手なんだけどサラダやコロッケにしたおからは結構好きだよ~。冷凍庫におから、保管してあるしhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">今日ね、マフラーしていってるの。りんごちゃんの愛でポカポカだよんhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">ありがと~http://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2006/12/12(火) 07:25:48 |
  2. URL |
  3. まあしい@携帯 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

