ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御節と初詣!

お正月も今日を残すのみとなりました。
元旦は少しだけど私が作った御節で朝御飯を食べました。


まずはYOMEちゃんのローストビーフ!
20070103111850.jpg


ローストビーフって初めて作りました。
表面は軽く焼くだけで、後は炊飯器に入れておいて置くだけなのでラクチンに美味しくできました。
YOMEちゃんって本当すごいなぁ~
お肉はちょっと奮発☆
年末って特にお肉の値段が高くなるよね。


でこれまたYOMEちゃんの伊達巻です。
ごま風味のと海苔風味の両方作ってみました。


20070103112229.jpg



伊達巻が自分で作れてしまうのには驚き!
12月に購入して箱に入ったままのFPもやっと活用できました。
焼き具合がちょっと甘いかな。。。でも美味しかった~


そして人生で初めて黒豆を煮てみました。


20070103112531.jpg


これもYOMEちゃんレシピです。
でもちょっと煮こむ時間が短くて、硬かった。。。
またチャレンジしてみよう~っと。

YOMEちゃん美味しいレシピ本当にありがとう!!!


後は紅白なますとぶりの照り焼きです。



20070103112731.jpg

20070103112801.jpg



ブリは30日に朝市に行って買ってきました。
毎年魚は朝市に行って購入。
これから1ヶ月は美味しいお魚が食べれます。


初詣は元旦に氏神さんと日前宮にお参りに行ってきました。
これも毎年の恒例で、主人は行かないと気がすまないようです。
それに加え昨日2日に伊勢神宮まで参拝に行ってきました。
初めての伊勢神宮だったので人の多さに驚き、厳粛な感じに感動して帰ってきました。




20070103112829.jpg



境内は撮影ご遠慮くださいってことだったので、神宮内に流れる川を撮影。
内宮と外宮に分かれていて、私達は内宮のみお参りさせていただいて帰ってきました。
その後はおかげ横丁で屋台で団子やてんぷらを買って食べたり、香り屋さんやお箸屋さんを覗いて楽しんで帰ってきました。
往復500kmで行き返りの時間は6時間ほどかかったけど、家族で楽しく過ごせました。
パパちゃん運転ありがとう~


元旦の記事でトラブルがあったと書いたために皆さんにご心配おかけしてすみませんでした。
もう大丈夫です!

優しいコメントくれた皆さんありがとう!
心配かけてしまったけど、皆さんの優しい言葉嬉しかったです。
また笑顔でまた頑張るぞ~~~



  1. 2007/01/03(水) 11:43:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<お昼パンと美味しいジャム! | ホーム | あけましておめでとう!>>

コメント

v-22風ちゃんへ

伊勢神宮までは片道車で3時間かかります。。。
思いつきで出かけたの。
そっか結婚式はそっちのほうでするんだよね~
見に行ったら又教えて^^
私ってばミーハーちゃんなのよ~~~
  1. 2007/01/05(金) 12:35:15 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆風ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん~・:*:・すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪・:*:・v-10
YOMEちゃんレシピのローストビーフも早くもしてる~v-10
今、まだ値段高いのとね、財布の中も寒いのよ~!
りんごちゃんの所から伊勢神宮って近いの?
そうだよね~あそこでプロポーズしたんやな~。
あの二人・・。
結婚式ね、友達と見に行く?って話してたの♪
我が家から30分で行けるからね。。
  1. 2007/01/04(木) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集 ]

v-22hanyebee*ちゃんへ

私も実家にいれば何もしないよ~
今年は実家に帰る予定がなかったので、頑張ってみました。
こちらこそ今年もヨロシク!
カレンダー眺めて楽しみにしてるんだ~~~
  1. 2007/01/04(木) 17:29:03 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆honeybee*ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ゆき花ちゃんへ

ローストビーフ美味しかったよね~~~
これからテーブルに出てくる頻度高くなりそう^^

伊勢は6時間かかったから遠かったけど、渋滞もなくてスムーズに走れたから結構ラクチンだったよ。
子供達は「どこに泊まるん???」って言ってたけど^^;
予算の都合上帰ってきました~

こちらこそ今年もヨロシクね~~~
いっぱいお話できる事楽しみにしてます!
  1. 2007/01/04(木) 17:25:01 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆ゆき花ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22stillさんへ

こちらこそ今年もヨロシクです!
ローストビーフは美味しかった~
YOMEちゃんのレシピは分かりやすくて美味しくできるから本当素晴らしい!!!
タレもYOMEちゃんのレシピで頂きました^^

今年はブログのお友達に刺激されてちょっとだけ御節してみました。
今度は黒豆もう少し美味しくたけるようになりたいです!
stillさんのアイスデザートメッチャ美味しそう~~~
  1. 2007/01/04(木) 17:20:58 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆stillさんへ #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、いろいろ作ってるなぁー!
すごいなー!
私も作ってみたいなぁ、と思いつつ、実家にいることを言い訳に作ってない!!!
お正月関係なく、今度作ってみよーと思うよぉ(^_^)v
今年も仲良くしてねー!
  1. 2007/01/03(水) 23:53:10 |
  2. URL |
  3. honeybee* #1aTH0RBY
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、こんばんは。
伊勢神宮まで行ってきたのね。
ちょっとした旅行みたいで楽しそう!
境内は写真撮影できないのかぁ。
ちょっと残念だね。
ローストビーフ、おいしかったよね。
来年も作るぞ!
伊達巻は作らなかったんだけど、私も挑戦してみようっと。
りんごちゃん、今年もよろしくね。
いっぱいいっぱいお話しようね!
  1. 2007/01/03(水) 23:49:57 |
  2. URL |
  3. ゆき花 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなローストビーフ♪
美味しそうなお肉ですね・・・・・☆
私も作ってみましょ!!
たれは何で食べるのかな??

ぶりちゃんもめちゃうまそう!!
あ~食べに行きたいな~

今年も一杯遊びに来ますね、宜しくね!!
  1. 2007/01/03(水) 20:39:03 |
  2. URL |
  3. still #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/03(水) 18:19:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

v-22ゆっこちゃんへ

風邪大丈夫?
あしたからご主人お仕事なんやね~
今夜はゆっくりできるといいんやけど。。。
私も御節らしいものは今年が初めて!
みんなの影響を受けました~
体調悪い時は休むべし!
一つも悪くないよ~~~
早くゆっこちゃんが元気になりますように!
  1. 2007/01/03(水) 17:41:38 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆ゆっこちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22まあしぃちゃんへ

まあしぃちゃん本当ありがとうね!!!
また後ほどゆっくりメールさせてもらうわ。
お肉は本当思い切った買物でした~
でも美味しかったし又一つ作れるようになったからチョッと嬉しい!!!
伊勢神宮はすっごい人やった。。。
でもあの感じはすごいよね~
うちの旦那は「ここで陣内は藤原紀香にプロポーズしたんやろか?」とかブツブツ言いながら歩いて著~
  1. 2007/01/03(水) 17:39:04 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆まあしぃちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ゆみたんさんへ

今年もどうぞヨロシクです!!!
黒豆は本当失敗でした。。。
でもやってみないとわからないことだらけで。。。
来年はふっくら美味しい黒豆にしてみます!
一番にコメントありがとう~~~
ゆみたんさんにとって楽しい一年でありますように!
  1. 2007/01/03(水) 17:34:45 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆ゆみたんさんへ #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃ~~~んスゴイ豪華なおせち!!!
もうwonkaもいつでも飛んで行ったのに~~~v-238
伊勢神宮まで行ってきたんやねっwonkaはまだ初詣行ってないんやぁ。実家に帰った時に行ってこようかな♪

あっあけましておめでとうランチ行こう行こうv-238v-238v-238
wonka明日から実家やけど7日の夜には帰ってくるからv-91
早く会いたいよ~~~v-345
クリスマス以来会ってないもんね…禁断症状出てくるわv-409
  1. 2007/01/03(水) 16:08:23 |
  2. URL |
  3. wonka #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、こんにちは。
おせち手作りすごーい。私はいつも主人の実家で食べるだけ・・。作ったことないんだあ。
ロースとビーフも美味しそうだね。
私は今、かぜっぴきでそれを理由にぜんぜんたいしたもの作ってないの。
いけないよねえ。
明日から主人も仕事だし、私もがんばらなきゃなあ。伊勢神宮いったんだね。いいなあ初詣。私もいきたいけど、まだ子供小さいし、風邪ひいてるしで今年はいけなかったな。すごく川の写真が素敵。
  1. 2007/01/03(水) 15:10:48 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
御節、いっぱい手作りですごいよ~♪ローストビーフ、うんまそっ!私もお肉の値段が普通になったら作ってみようかな(笑)黒豆、私も作ったことないの。母がいつも送ってくれるしね。そろそろ自分で作ってみようかな。パンにもいれてみたいしね~!伊勢神宮まで行ったんだね~。我が家も厄払いを兼ねていかなきゃいけないんだけど。。人が減ってから(ーー;)
今年もりんごちゃんにとっていい年、そしてハッピ~なことがいっぱい起こりますように(*・人・*) ♪

追伸:元気になってよかったよん(^з^)-☆Chu!!
  1. 2007/01/03(水) 14:11:02 |
  2. URL |
  3. まあしい #-
  4. [ 編集 ]

珍しくいちば~ん!
今年もよろしくお願いしますね。
おせち、がんばったんですねえ。どれもとってもおいしそうです。。
私もこの年で、まだ黒豆は煮たことないんですよ。
重曹を入れるとか、ひと煮たちしたら、一晩砂糖水につけておくとか、いろんな人が教えてくれるんですが・・
今度絶対に試してみます。。
  1. 2007/01/03(水) 12:31:40 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

