ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜たっぷりとん汁となぞの物体!!!

本日は主人が出張で居ないので、夕飯はごくシンプルに済ませました~

20070110001928.jpg



野菜たっぷりのとん汁と鮭おにぎりです。
うちの子供はおにぎり大好き!
塩だけでもいいかからおにぎりにぎってくれ!っと言うほどのおにぎり好きです。
今日は年末に朝市で買い込んだ鮭を解凍して焼き、ほぐしてご飯に混ぜておにぎりにしました。
シンプルすぎるけど子供は「やった~~~」と喜んでました。
明日はご馳走にするよ~~~


さてこれは・・・
20070110001946.jpg


実はこれ鍋を新聞で包みその上をバスタオルと子供の毛布で包んだものです。
私が若かりし頃節約に励んでいた時、ある雑誌で煮込み料理する時にガス代を節約するためにある程度煮たものを火からおろしてすぐに上の方法をする事で、熱が逃げずに保温状態が保てて煮込めるという事で何度かしたことがあったの。
で今夜明日のために煮込んだものがあってもう少し煮込みたいんだけど、もう眠たいのでこの方法をとってみました。
出来上がりはあしたのお楽しみという事で~~~
それでは又!


  1. 2007/01/10(水) 00:29:18|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:41
<<wonkaちゃんに夢中!!!(お鍋の中身は???) | ホーム | まあしぃちゃんのキャベツたっぷりつくね弁当と本日のパン!>>

コメント

v-22よねちちゃんへ

wonkaちゃんところで観て来てくれてありがとう!!!
ロールケーキはクリームがゆるすぎて失敗やったの。。。
そうだね~いつかみんなでご飯食べれるといいね^^
  1. 2007/01/11(木) 20:46:52 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆よねちちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22puyoyoちゃんへ

同じ食べ物が酢切手思ってくれるの嬉しいなぁ~
朝はおにぎりにする事多いの。
寝ぼけててもおにぎりやとパクパク食べてくれるし^^
うちではおにぎりなしの人生は考えれないわ~

私も節約全然できてないの。
今年こそは・・・と思いながら1月も10日すぎちゃったね・・・
無駄遣いの女王返上せねば!
  1. 2007/01/11(木) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆puyoyoちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ちーちゃんへ

うんおにぎりってすっごい魅力的な食べ物だよね~
車で長時間移動する時はなるべくおにぎり用意するんだ~
みんなおにぎり好きだから喜んでくれるしね^^
おうちにある材料でできるから助かるし!
朝はおにぎりにすると食べやすいみたいでパクパク食べてくれるんだ~

お鍋の中身は・・・今日は記事UPしたから又見てね~~~
  1. 2007/01/11(木) 20:41:09 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆ちーちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ゆみたんさんへ

実は私はご飯と味噌汁があれば何もいらないって人間です。
そうゆう家庭にそだったせいか、子供達も固有メニューでも文句言わず、しかも嬉しそうに食べてくれるので助かります。
夫も味噌汁大好きなので、出張から帰ってきてから食べてくれてました。
鍋を包むの結構便利でいいですよ~~~
  1. 2007/01/11(木) 20:38:27 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆ゆみたんさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22み~ちゃんへ

この方法私には節約というより・・・便利な方法かな~^^
いつもは節約には程遠い生活してます^^;
主人には無駄遣いの女王って言われています。
持ったら持った分だけ使うイケナイ主婦です。。。
  1. 2007/01/11(木) 20:35:55 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆み~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

v-22SAORIちゃんへ

おにぎりって簡単だけど美味しいから大好き!
でも今度はSAORIちゃんみたいに、手まり寿司作ってみたいなぁ~
おにぎりとかお寿司って大好きなの~~~
また作るとき教えてね~~~
  1. 2007/01/11(木) 20:31:55 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆SAORIちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ミミィちゃんへ

おにぎりって本当美味しい!
日本人でよかった~~~

お鍋の中身は初挑戦のもので~す!
初めてだから作るのもドキドキしちゃった^^
  1. 2007/01/11(木) 20:29:23 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆ミミィちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22hide-mamaちゃんへ

おにぎりって母の味よね!
息子さんがそう答えてくれて嬉しいよね~~~
シンプルだけどおにぎり握ってくれる母が好きなんだろうね~
蒟蒻はなんか可愛い!って思って買ってきたの。
普段は嫌うけど、見た目が可愛いから「これなら食べれる」って子供も食べてくれてました^^
  1. 2007/01/11(木) 20:27:42 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆hide-mamaちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22よねちちゃんへ

よねちちゃんのご主人不規則勤務なんやね~
大変だね。。。
うちは夜は遅いけどほぼ毎晩帰ってきてくれるからなぁ~
さゆちんがまだ小さいから一人で大変やね。。。
もう主人がいないと「やった~」って思ってしまう私っていけない妻ね~~~

お鍋は・・・もう知ってるよね^^
やっぱり煮込み時間長いとまた美味しさ増した様に思う。
節約はようせんけど、この方法はまたやりたいな~
  1. 2007/01/11(木) 20:24:32 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆よねちちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぽわ子ちゃんへ

私は主婦の鏡なんかじゃないよ~~~^^;
無駄遣いの女王と主人には呼ばれてるもん!
主婦始めたころはちょっと頑張ってた時期があって雑誌見て知った方法なんや~
久しぶりしたけど、素晴らしい方法やと改めて思ったよ^^

  1. 2007/01/11(木) 20:17:37 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆ぽわ子ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22stillさんへ

トン汁は今日の夕飯までありました。。。
3日食べ続けましたが、やっぱり主人がいると消費が早いです。
彼は正月恐ろしいほど食べていましたが、太らずに済みました。
子供達と近所の山に登ったり、アスレチックしたりと体動かしていたからだと言います。
5キロ減量をきっちり食べながら維持してます。
私は2キロ増を減らせないまま焦ってます。。。
だから野菜たっぷりトン汁はいいかも~って思ったのもありました。
てへ(^-^)
  1. 2007/01/11(木) 20:15:26 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆stillさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22風ちゃんへ

トン汁は手抜きじゃないけど、他におかずになりそうなものなかったので・・・
沢山作りすぎて今夜までありました~
でもそれもまた美味しかったりして^^

風ちゃんまたメールさせてもらうね~~~v-238
  1. 2007/01/11(木) 20:10:31 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆風ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22まほさんへ

うちもふりかけご飯の時もあるよ~~~
でも意外とそうゆうの子供すきだよね?
鮭は安く手に入ったので、今回は特別に奮発して沢山入れてみました~~~
って奮発って言ってもたいした事ないよね。。。

包みの中は今日やっと公開いたしました~
やっぱり煮込むと美味しかったよ~~~
  1. 2007/01/11(木) 20:07:24 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆まほさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22fujiyukaちゃんへ

お久しぶりね~元気だったかな???
遊びに来てくれてありがとう~~~
おにぎりって日本の素敵なファーストフードやよね~
大好きなんや~~~

fujiyukaちゃんは滋賀出身なの?
一度だけ琵琶湖にいったことあるんやけどね~
そうそう!関西ってだけど嬉しくなっちゃうよ!
また遊びにきてね~~~
  1. 2007/01/11(木) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆yujiyukaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

v-22るんるん母ちゃんへ

そうそう日本人で本当良かったよ~
ご飯と味噌汁あればもう充分だもん^^

私も節約なんてほど遠いんだ~
無駄遣いの女王って主人には呼ばれています^^;
節約って言うよりなんか便利な方法だよねぇ~
久しぶりにやったけど、保温状態結構長くキープできたから煮込み料理にはグーやと思うわ^^
  1. 2007/01/11(木) 20:00:57 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆るんるん母ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぴよぴよレンジャーちゃんへ

ぴよちゃん所の息子さんも「塩おにぎり」好きなの???
そうだよね~学校とか持っていくときはちょっと豪華に具くらい入れさせて欲しいよね^^
娘は自分で握ってる時あるよ~でも形はおにぎりとは思えない形だけど・・・

バスタオル方法久しぶりしてみたけど、素晴らしいよ~~~
  1. 2007/01/11(木) 19:56:37 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆ぴよぴよレンジャーちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ゆっこちゃんへ

そっか野菜高くなったのか・・・
値段オンチなんだわたし。。。
野菜は近くに無人販売とかで100円で買えたりするしなぁ~
田舎の特権だわ!!!
大根は今が旬だから甘くて美味しいよね~~~
  1. 2007/01/11(木) 19:53:03 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆ゆっこちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-221beeちゃんへ

おにぎり大好きだからつい食べ過ぎてしまうの。。。
味噌汁って素晴らしいスープよなぁ~
材料選ばないし^^

まだまだ抱っこが必要なプラムちゃんだもん。
今のうち一杯抱っこしてあげて~~~
そのうち抱っこできなくなるから^^
  1. 2007/01/11(木) 19:50:33 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆honeybee*ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22まあしぃちゃんへ

手抜きだけど私はこうゆうの大好きなの~
ご飯に味噌汁に魚あれば十分!

中身は・・・まあしぃちゃんに教えてもらったもので~す!
初挑戦でドキドキしながら作りました!
  1. 2007/01/11(木) 19:48:09 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆まあしぃちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22wonkaちゃんへ

手抜きだけど、実は私もおにぎりにお味噌汁あればナンもいらんの~

中身は・・・うふふ。
wonkaちゃんのために作ったんやで~~~
  1. 2007/01/11(木) 19:45:20 |
  2. URL |
  3. りんごお返事☆wonkaちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、こんにちは!
今ね、wonkaちゃんとこ覗いてきたとこなんやぁ!
鍋の中身見てきちゃいました!
おいしっそ~~~♪♪
ロールケーキもステキ☆
お料理上手の2人が集えばおうちランチもレストランお顔負けだね☆
今度はよねちも参加したいなぁ(←あつかましいなぁ)。
よねちも同じ市内だよ~☆
  1. 2007/01/11(木) 14:07:12 |
  2. URL |
  3. よねち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
豚汁とおにぎりはごちそうよ!
栄養たっぷりだし、身体に優しいぬくもりご飯って感じ!私は大好きです!
あぁ、節約かぁ・・・、最近してないかも。出費も重なるし、シャン!としなくちゃいけないな。
  1. 2007/01/11(木) 13:53:40 |
  2. URL |
  3. puyoyo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
私もおにぎりも鮭も大好き!
おにぎりってなんでおかず無しでもいけちゃうんだろう!不思議な魅力♪

何を煮込んだのかなぁ~?中身が気になるぅ~
  1. 2007/01/11(木) 10:27:07 |
  2. URL |
  3. ちー #iaO0mHCM
  4. [ 編集 ]

こういうご飯、ヘルシーでいいな。
夫と二人のお昼ごはんに、ぴったり。さっそくやってみます。
お鍋を新聞紙で、くるむっていいアイデアですねえ。
お味もじっくり浸みそうですし・・
  1. 2007/01/11(木) 09:59:26 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん~おはよ!
優しいコメントをありがとうね~♪
うふふ~待ってるからね~☆

うんうん~こうして温めるとガス代も節約できるし美味しいのよね!
りんごちゃんを見習わないといけないなぁ~!!
  1. 2007/01/11(木) 07:58:36 |
  2. URL |
  3. み~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/10(水) 23:48:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

りんごちゃんこんばんは。
おにぎりって、子供ちゃんにとっては
ごちそうなのねぇ。
あたしも運動会とか遠足で食べるおにぎりが
だいすきだったよ。
なにげない毎日でもごちそうにしちゃうおにぎりって
すごいっ!!
豚汁も好き好き!!
  1. 2007/01/10(水) 22:59:22 |
  2. URL |
  3. SAORI #-
  4. [ 編集 ]

んん??
何が入ってるんだろ・・・?
すごい気になるゎ。
明日が楽しみ・・・

シンプルおむすび、結構こーいうのが美味しいんだよね!
  1. 2007/01/10(水) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. ミミィ #-
  4. [ 編集 ]

トン汁はうちの男性陣も目がないです!
大好きなんですよ~!

こんな寒い日は、あったかいトン汁が一番嬉しいね!
うちも又やろうかな・・・・?トン汁(^^♪
ヘルシーでお野菜も一杯食べられるから
おにぎりだけで十分だよ。。。。
お父さんが居ないときくらい楽したいもんね~

来週は一杯トン汁作っておこうかな?
  1. 2007/01/10(水) 20:28:30 |
  2. URL |
  3. still #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~!

オニギリv-375いいよね~!ハルは年中さんの時だったかなぁ。お母さんの作る料理で何が好き~?て聞かれて笑顔で『塩オニギリ~v-343』って答えてくれたほど。こっちは、え~~~!!オニギリなの~i-229でも、塩オニギリもシンプルだけど、美味しいよね~v-398
トン汁も具がたっぷりで美味しそう!!
おおきなこんにゃく見~つけたv-10
  1. 2007/01/10(水) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. hide-mama #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、こんにちは!
よねちもよねちのダンナサマもさゆちんもおにぎり大好き!!
ダンナサマがいない時は簡単にすませちゃうよね~。
よねちのダンナサマも不規則で夕飯いらないことが多々あるからよくわかるなぁ。。。

それにしてもこの鍋の中身はなんだろ??
気になるなぁ。しかもそんな節約術があったなんて!
今度試してみます!中身も楽しみにしてます!
  1. 2007/01/10(水) 14:09:30 |
  2. URL |
  3. よねち #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、こんにちは!
中身何やろう?気になる~。
きっときっとおいしい物なんやろうなぁ。
時間も調味料やもんね!
ぽわ子も、この節約術、知ってるんやけど、知ってるだけで全然実行してへん・・・
りんごちゃん、主婦のかがみやぁ!!
  1. 2007/01/10(水) 13:09:28 |
  2. URL |
  3. ぽわ子 #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん~才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)
旦那さんがいないと手抜きになってしまうの分かるわ~!
我が家もね、昨日は旦那さん当直やったんだけど、
やっぱり、旦那さんいるのと居るののとでは違うもん~♪
だけど、トン汁作って手抜きって言うの?
十分だと思うねんけどね~!!

昨日、まあしぃちゃんからりんごちゃんの職業聞いてビックリ!
だってだって、私がなりたくてなれなかった職業なんだよねぇ。。
だから、私は介護止まり。。
りんごちゃんかっこいいな~v-10
  1. 2007/01/10(水) 11:35:17 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集 ]

おはよ~

とん汁つきのおにぎりやなんてご馳走やよ~
うちなんて・・・旦那のいない夜は、ふりかけご飯なんて事もあるし~~
(あぁー手抜きが恥ずかしい)

うちの子も、おにぎりがすごい好きで
ご飯が余った日のおやつは、おにぎりやの。

こんな美味しいそうな鮭が入ったおにぎりなんて、泣いて喜ぶよ~

あぁ~~私も食べたくなってきたよ~
お昼ごはんは、おにぎりにしようかな。

包まれた鍋は、何が隠れてるんやろ~
出来上がりを楽しみにしてるね。^^
  1. 2007/01/10(水) 10:21:42 |
  2. URL |
  3. まほ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、おはよう~v-222
ちょっと久しぶりになりましたe-330

豚汁だいすき~v-238
私もe-244よく作ります♪
e-244って便利ですよね、なにかと(^^)
具材によっては栄養満点e-280な食べ物やしe-420

こないだのコメントのお返事読みました!
和歌山なんですね~!
私は今は横浜に住んでるけど、滋賀出身なんです(^^)
関西同士ってコトでなんか親近感わいちゃいましたv-238
  1. 2007/01/10(水) 09:33:22 |
  2. URL |
  3. fujiyuka #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、おはよう~~!
豚汁とおにぎり!大好きな組み合わせ!!
もうこれで栄養も十分だよね~♪
日本人でよかった・・・★

お鍋の何が出てくるんだろう~!!!
おでんかな~~!!楽しみ!!

その方法、チラホラ見たことはあるし、友達もやってたりするんだけど、若かりし頃も老いた今も節約って言葉、私の辞書には載ってないんだよね~~・・・主婦失格だよね~。もう6年もやってるっつ~のにねぇ~~
でもこれなら私にも出来そうっ!!!!!
うふふ。。。
  1. 2007/01/10(水) 09:11:42 |
  2. URL |
  3. るんるん母 #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、おはよ~♪
ウチの長男は『塩にぎり』が大好きだよ~。
お弁当持ちの時に『塩にぎりお願いしま~す♪』
と言われるけど、「外に持って行くときには具入れさせてよ~」って感じでしょ!?

鍋を新聞とバスタオルで包むのって凄い!!!
寝る時は火つけておけないもんねぇ♪
明日のUP楽しみ~何が出てくるんだろう♪
  1. 2007/01/10(水) 08:57:41 |
  2. URL |
  3. ぴよぴよレンジャー #-
  4. [ 編集 ]

おはようりんごちゃん。
トン汁いいよね~。私も大好き。
でも、気のせいか去年は野菜すごく安かったのに、
年があけてからどれも高くなっちゃったような・・・・。
私も食べたくなっちゃったから今日は大根買ってこようっと。
  1. 2007/01/10(水) 08:54:48 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃんおはよー!
私もこちらに戻ってきて初のお料理は、豚汁とおにぎりだったよー!
うれしくなっちゃったー♪
たらこちゃんのパンもとってもおいしそぉー!!
まだ今年初パン焼いてないのぉ・・・。
なかなかプラムが許してくれなくってぇ・・・(>_<)
  1. 2007/01/10(水) 07:06:03 |
  2. URL |
  3. honeybee* #1aTH0RBY
  4. [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
こんな寒い日は豚汁いいよね~♪からだもポカポカしちゃうよね!鮭おにぎりもいいなあ~!
そして大事にくるまれたお鍋の中はなんだろう~!おでんかなあ。。( ̄ヘ ̄)ウーン
今晩が楽しみ~***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
  1. 2007/01/10(水) 06:02:19 |
  2. URL |
  3. まあしい #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃんおはよ~~~v-238
豚汁とおにぎりって十分ごちそうやよね!!!
wonkaこういうゴハン大好きやでっっっv-415

そしてそして煮込む時の節約方法wonkaもよくやるよ~!!!
これってホントに保温されるみたいで、前に温泉卵作ろうと思って包んでみたら(普段は何にも包まんのやけど…)いつもと同じ時間やったのに★ゆで卵★になったぁたもんっ!!!
割ろうと思ったら割れんくってびっくりしたんやぁ♪
中身何かなぁ???気になるよ~~~!!!
  1. 2007/01/10(水) 05:50:20 |
  2. URL |
  3. wonka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

