ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんご風ショコラパン!

今日はショコラパンを焼きました!


20070117191012.jpg



私はこの成型方法が一番好きです。
他の成型が出来ないからなのですが・・・
いつもみんなに喜んでもらえるので、何かあるとよく焼きます。
でも今日は家族のために焼いてみました。
チョコ嫌いな夫も大好きで、まえゆき花ちゃんに贈ろうと作ったときに、もう少しで奪われそうになった事も(笑)
子供達も好きなので1本なんてすぐになくなってしまいます。
レシピ考えたみかさんって本当にすごい方ですよね!
おかげでいろんなお友達との仲をより深めてもらいました。
みかさんいつもありがとうございます!



続きから勇気を出して私の成型方法を・・・

HBで一次発酵までしてもらい伸ばしてロールケーキのようにクルクルっと巻きます。
そして半分に割ります。

20070117191110.jpg


こんな感じに片方の端は少し残しておきます。
チョッと伸ばしすぎたので長めですが。。。
それを

20070117191131.jpg


こうゆう風にねじります。
普通は3回ほどで住むのですが、今日のは伸ばしすぎたのでチョッと大目です。3回ぐらいで十分綺麗なねじりになりますので無理に伸ばさなくていいと思います。

20070117191152.jpg


こうゆう風になります。
パウンド型に入れて次は二次発酵です。
パウンド型から1cmくらいでてるくらいが目安です。

私はアバウトにしちゃうので失敗が多いです。
レシピどうりに丁寧にすれば失敗ないのに、性格が適当なのでそれはなおりません。
ちなみに血液型はA型ですよ~

  1. 2007/01/18(木) 05:00:00|
  2. パン
  3. | コメント:36
<<関西支部 一月オフ会(bee*cuisine 初来店) | ホーム | YOMEカフェレシピP15とP23をご参照ください!>>

コメント

v-22stillさんへ

ココアの苦味とチョコチップの甘さがすっごく美味しいの。
チョコ嫌いの夫が喜ぶチョコ系の食べ物です!
stillさんの手にかかればちょちょいのちょい!って出来てしまいそうだわ~~~
  1. 2007/01/22(月) 18:04:18 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★stillさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22よねちちゃんへ

HBは便利だよ~~~
ぶきっちょの私がパン作れるのはHBのおかげだもん!
よねちちゃんは器用やと思うよ~~~
  1. 2007/01/22(月) 18:00:46 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★よねちちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22まめころりんちゃんへ

ロールケーキの生地のように四角に伸ばして、チョコチップを散らしたらロールケーキのようにくるくる巻くんだ。
そして間中に切れ目を入れてねじるの。
私がなんとかできる成型方法です!

まめちゃんは・・・お~型かなぁ???
でも実は血液型ではねぇ。。。
私なんて几帳面じゃないし、常にボケボケだもん!
  1. 2007/01/22(月) 17:59:06 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★まめころりんちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ミミィちゃんへ

うふふ。Aにはとても見えないらしい・・・
B型の人にはOと、O型の人にはBといわれるのです。
変わり者???ってこと。。。

バレンタインにショコラパン!いいかも!!!
  1. 2007/01/22(月) 17:54:32 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ミミィちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22み~ちゃんへ

講習会開いたらみんなあまりのどぐささにあきれられちゃうわ~~~
私み~ちゃんが作ってくれるお料理の方が大好きだよ~~~v-238
  1. 2007/01/22(月) 17:41:29 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★み~ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22林檎さんへ

チョコチップは生地四角に伸ばした時に入れてます。そしてロールケーキみたいにクルクル巻いて、縦に切ってねじります。
チョコチップを置いたら麺棒でもういちどなじむように伸ばします。
林檎さんなら綺麗に成型されるだろうなぁ~
  1. 2007/01/22(月) 15:30:55 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★林檎さんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ゆみたんさんへ

HBって言うのはホームベーカリーの事です。
私も最初鉛筆?って思いましたよ!
大雑把なAなので、Aには見えないらしいです^^
  1. 2007/01/22(月) 15:23:28 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ゆみたんさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22noppoさんへ

失敗する事もありますが、このチョコパンは家族の好物です。
いつかnoppoさんにも食べてもらえるといいなぁ~
  1. 2007/01/22(月) 15:21:31 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★noppoさんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ち~ちゃんへ

私が唯一出来る成型方法です^^
他の成型はニッチもさっちもいきません。。。
でもこれは美味しいので一番焼いてるパンです^^
  1. 2007/01/19(金) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ち~ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22きなこちゃんへ

うふふ。うちは夫がBです。
正反対の性格してます~~~

うん!このパンバレンタインにおススメ~~~
チョコ嫌いの夫も大好きなパンなの^^
  1. 2007/01/19(金) 20:59:35 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★きなこちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22hiromisaちゃんへ

ホームベーカリーは初心者だからいいのです!
実績があれば手捏ねで十分です。
サンタさんに私から直訴しましょうか?
HBあると本当に便利です。
私はHBがあるのでパンも作れるのです・・・

でも頑張ろうとするところが素敵です!
頑張ってね~~~
  1. 2007/01/19(金) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★hiromisaちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22zyppinaちゃんへ

A型は几帳面といいますが・・・
そうなんです変なところで几帳面さを出してしまうのです!
このパンは唯一できる成型なのです。
パンの成型は難しいです。。。
  1. 2007/01/19(金) 20:54:04 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★ロンドンのzuppinaちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22風ちゃんへ

朝はバタバタしててちゃんとお返事できなくてごめんね~
今日はメールしたたのでお暇な時に読んでね!
この成型風ちゃんならできるよ~~~
わたしねあのシホンのデコを風ちゃんに伝授して欲しいわ~~~
ラウンドは美味しいよね!
  1. 2007/01/19(金) 20:50:55 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★風ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22まあしぃちゃんへ

まあしぃちゃん折込パンしてみたんだけど、思うようにシートが伸びてくれなくて困ったの。
ちゃんと室温のシートだったのよ~
あの蒟蒻のねじりの方法は結構難しいね。。。
なんなくやってしまえるまあしぃちゃんすごいよ~~~

ABなのですね~~~
じゃあwonakちゃんと私の間に入ってもらったらメチャクチャ面白くなるかも~
  1. 2007/01/19(金) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★まあしぃちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

v-22wonkaちゃんへ

ショコラパンこの前のはやっぱり粉少な目だった事判明。
今日のはいい感じでした。

私B型人間大好き!
主人もB型ですもの~~~
えっ大好きなのかって?
あ~ご想像にお任せします。
  1. 2007/01/19(金) 20:44:18 |
  2. URL |
  3. りんごお返事★wonkaちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん~!こんにちわ~!
ショコラパン、ほんと美味しそう~v-10
私もいつか、りんごちゃんみたいに
美味しいパンを作ってみた~いv-91今朝、初めてホームベーカリーで食パンを作ったよ~。ドキドキ、そして焼きあがったパンに感動~!自分は何も作ってないのにね~...........。少しずつ挑戦していきま~す。
  1. 2007/01/19(金) 14:45:34 |
  2. URL |
  3. hide-mama #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん
こう言うの見るとやりたくなるね~♪

前からりんごちゃんのショコラパン見かけては食べたいモードに入っていました。
本当にしっとりココアがチョコと絡み合うのね~?
滅茶苦茶美味しそうだよ~ん!!

お腹すいてきちゃった。。。。
明日も起きられるかしら???(ーー゛)

  1. 2007/01/19(金) 00:24:05 |
  2. URL |
  3. still #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃんこんばんは!!
ショコラパン丁寧に教えてくれてありがとう!!
でも難しそうだなぁ・・・。
りんごちゃんみたいにうまくできるかなぁ・・・。
HBってやっぱり便利?
家にはそんな文明の利器もないのでさらに不安・・・。

りんごちゃんA型なのね!どおりで器用なはずだ。
よねちはこれまたO型なのよね~。。。
  1. 2007/01/18(木) 23:50:59 |
  2. URL |
  3. よねち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/18(木) 22:51:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん こんばんは
とってもきれいに焼けてる~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
こうやって編み編みしていくのね
えーっと 2つに分ける前のロールパンのように
ねじねじっていうのは何だろう(^^;?
ニョーンて伸ばすだけじゃダメなのかな??

あ でもまだ食パンも焼いたことないから
頭の片隅にりんごちゃんの成型方法をしまっておくね
いつの日か美しく焼ける日がきますように

ちなみに私はまめちゃん●型でしょうって
すぐにあてられちゃう そんなにあってるかなあ・・
何型でしょう(●'艸)ンププ
  1. 2007/01/18(木) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. まめころりん #-
  4. [ 編集 ]

え? りんごちゃんA型なん?
wonkaちゃんのコメント見て知ったよ。
おっとりしたタイプだからOかなーと思ってたよ★
ワタシはwonkaちゃんと同じくBだよん。

前教えてもらったレシピで、りんごちゃんの「ねじる」意味は想像してました。
今日写真見て「そのとおり!」って思っちゃった。
うん、そうやって作ってたよ!
ショコラパン美味しいよね!
バレンタインはショコラパンにしようかと思ってるくらいよー。
  1. 2007/01/18(木) 21:14:54 |
  2. URL |
  3. ミミィ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/18(木) 20:48:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん~こんちゃ♪
りんごちゃんほんとすごい!!素晴らしいわ!
私には出来ないよ~~~涙。
今度りんごの講習会を開催してよ~♪

パンにお料理とほんと尊敬しちゃうよ!!
  1. 2007/01/18(木) 15:19:03 |
  2. URL |
  3. み~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/18(木) 13:52:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~。
チョコチップたっぷりで美味しそうー!!
お昼ごはん食べたばかりなのにお腹がなりました(笑)
この成型方法可愛いですね。ちょうど母がパウンド型を買ったので試してみたいと思います。
チョコチップは先に入れてますか?ロールケーキみたいに巻くときでもいいのかな。
チョコは今ないのですがかわりにレーズンでも入れて試してみようかなv-22
  1. 2007/01/18(木) 13:49:57 |
  2. URL |
  3. 林檎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。私もA型なんですが、ものすっごくアバウトなA型です。。
ところで、HBって何ですか。鉛筆みたい・・
ド素人でごめんなさい。。
  1. 2007/01/18(木) 12:57:48 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~!
美味しそう!!!
良いな良いなぁ~。
こんな美味しそうなパンを作れるなんて、良いなぁ。
旦那さまもお子さんも幸せ者だ~。
じゅるじゅるるぅ。
  1. 2007/01/18(木) 12:20:45 |
  2. URL |
  3. noppo #IVaEshYk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
とっても参考になったよぉ~
なる程ね~。
でも、りんごちゃんみたいに上手に出来るかなぁ~
なんせ、形成って苦手なんだよね~
頑張って練習してみるね♪
  1. 2007/01/18(木) 11:16:58 |
  2. URL |
  3. ちー #iaO0mHCM
  4. [ 編集 ]

めっちゃキレイ!めっちゃキレイ!!めっちゃキレイ~!!!
りんごちゃんネジネジ完璧だ☆
このパン、バレンダインデーにもいいよね(^m^*)

きなこもりんごちゃんと同じくA!ダンナもA!
でもきなこは大雑把☆ダンナはキッチリさんです☆☆
  1. 2007/01/18(木) 10:10:18 |
  2. URL |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん、おはようございます(^_^)
ショコラパン、本当においしそうです。
私もショコラパンに一目ぼれしてました。
わたしも、HBほしいです。そして、
その成形をやってみたいです。
昨年のクリスマスに、サンタさんにHBをお願いしたら即座に“却下”されました。実績を積み重ねてからでないとダメなようです。(ごもっともな意見ではありますが…)
今年はサンタさんのおめがねにかなうよう、
がんばってパンを作ってみたいなと思ってます。
  1. 2007/01/18(木) 09:29:52 |
  2. URL |
  3. hiromisa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/18(木) 08:41:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私もA型

乙女座でもありますので
几帳面の固まりのはずですが・・・
変なところはものすごーく几帳面です
でもお料理とかは 雑ですー
なので計量が必要なお菓子やパンは
作れません!!全部目分量でしか
作りませんのでー!!!!エヘヘ
でも このパン可愛いですねー
チョコ大好きなので いつか挑戦したいでーす!
  1. 2007/01/18(木) 08:40:02 |
  2. URL |
  3. ロンドンのZuppina #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃん~おはようv-238
昨日はレシピ伝授どうもありがとうね~♪
成功したらブログアップするよ~v-10
りんごちゃんの所に訪問するきっかけになった、
このショコラパン~やっぱりいいわ~♪
この成型出来ない・・・・v-12
簡単で済ませれるものしかダメで
昨日はラウンドを作ったよ~♪

そうそう、私の楽しみは昨日メールしたからねv-10
  1. 2007/01/18(木) 08:34:30 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/18(木) 08:11:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
いつ見ても美しい~v-10
私、これできないんだよね(^^;何度かやったけど中途半端なネジリになっちゃって、遠のいてます(笑)気を取り直して再チャレンジしてみようかな♪
りんごちゃん、A型って気がしたよ~。wonkaちゃんはB型なのね。。私は・・・・2人の半分づつだな(笑)
  1. 2007/01/18(木) 07:55:58 |
  2. URL |
  3. まあしい #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃんおはよ~~~!!!
キャ~ショコラパン見た瞬間wonkaのおなかグゥ~やって…おなかすいたぁ★
今ここにショコラパンあったらイイのになぁって思ったよぅ。

りんごちゃんA型なんやね~wonkaはB型★★★
しかもパパもお母さんもBやから濃~~~いB型です…
  1. 2007/01/18(木) 06:22:23 |
  2. URL |
  3. wonka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

