ぐ~すかぴ~日記

日々のんびり暮らしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンニクの芽炒め~♪

20070521145803.jpg


鶏のささみをから揚げして玉ねぎとニンニクの芽を炒め、そこに揚げたささみ肉をいれ甘辛く味をつけます。
これもまた白いご飯に合います。
お肉は豚肉でもいいです。
ニンニクの芽は国産を探すのにチョッと苦労します。
でもOISXさんなら立派な美味しいニンニクの芽をゲットできます。
まぁ毎週お願いするのは家計に厳しいので。。。おほほ。




今日はお昼間気分的にも時間があったので、める先生のご指導の下また自家製酵母を作るべく酵母エキス作りを始めました。
2度チャレンジして立派なカビを繁殖させてしまったので、今回はチョッと慎重に。

20070521151117.jpg


カメラの調子が悪いので携帯で撮ってみました。
コレが酵母作り0日目です。
毎日2~3度フタをあけて様子を見ます。
今度こそ上手くいきますように!




酵母って面白いよねぇ。
今年の自由研究は酵母作りで決定だなぁ~~~
毎年夏休みはイチゴの宿題に、プッレシャーを感じる私。
自由研究と工作が出来上がるまで何だか落ち着きません。
去年は牛乳パックで作った貯金箱に、切花を長持ちさせるにはどうしたらいいかって調べました。
よしそれまでに私が酵母作りをマスターしなくっちゃね!







続きからはとてもたわいのない話です(笑)





続きを読む
  1. 2007/05/21(月) 15:28:24|
  2. 晩御飯

うんまい餃子♪

20070520084330.jpg

YOMEちゃんのレシピを参考に作った餃子ちゃんです。
いつも自分の感覚で適当に作るのです。それでも子供達には大好評ですが、YOMEちゃんのレシピを見て一目ぼれ11_r.gif
まあねぇ見た目は勿論YOMEちゃんには程遠いけど、とっても美味しい~~~♪
ダイエット中にはいけない量を食べてしまった私。
でもパリパリでたまらい食感。
皆様も一度お試しあれ~~~osusume_r.gif

YOMEち~んいつも美味しいレシピありがとう~~~
色々忙しいと思うけど無理しないでね!
ごちそうさま11a.gif







  1. 2007/05/20(日) 08:54:33|
  2. 晩御飯

美味しい小松菜レシピ @ ゆちちゃん♪

20070516073842.jpg

ゆちちゃんのレシピより 小松菜とくずし豆腐の味噌ベーコンです。
小松菜をたっぷり食べれるし、豆腐でたんぱく質も摂れるのでダイエッターにはおススメのレシピで~~~す。oisi.gif


大人は小松菜をそのまま湯がいて食べれるけれど、子供達はチョッとほうれん草より癖があるので食べにくい様子。
でもこのゆちちゃんレシピではパクパク食べてくれました!
メインとして出せるしとっても嬉しいレシピです。
ゆちちゃんいつも美味しいレシピありがとう~~~




          dot06.gif




最近パンを焼くときは手ごねで作っています。
るんるん母ちゃんが手ごねのほうが美味しいし、楽しい~♪って言ってたのに影響されて(笑)
それに手ごねのほうが汗かいていいし~

初めて手ごねでショコラパンを焼いてみました!
20070516073900.jpg


チョッと職場で上司に頂き物をしたので、お礼に一本持っていきました。
うしし。私がこんな風にパンやお菓子を作るイメージがないので、驚かれます。
それがチョッと面白い(笑)
もう一本は家族の胃袋に消えました~

レシピはこちらを参考にさせてもらってます。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


みかさんのレシピ本は一つ持ってるととっても便利ですよね~
いつもお世話になってます。
ありがとうございます。



      dot06.gif



最近の私のお気に入りは~


20070516073923.jpg

このスリッパちゃん。
タオル生地でとっても肌触りがいいのです。

そうそう前回の記事で娘の親父ギャグは私の影響なのか?という質問など頂きましたが、あれは主人の影響です。
「おつカレーライス」「お疲れマンモス」などと一人で良く言ってます。
写真も変な顔で映るのが好きです。
息子と遊ぶ姿は3歳児です。(全国の3歳児さんに申し訳ないかも。。。)




さてと今日も一日頑張りまっしょい!bochi_.gif
  1. 2007/05/16(水) 08:06:47|
  2. 晩御飯

筍グラタン♪

20070424082631.jpg


筍とワカメ、ベーコンをいためて鶏がらスープで味付けをします。
水を切ったお豆腐をお皿の下に並べ、その上にいためた筍を載せ、とろけるチーズを載せて焼きました。

実は自分で筍料理するのは始めて~~~
ちょっちゃんのお父さんが掘りたての筍をおすそ分けしてくれたので、初めて自分で下ごしらえから調理しました。
30センチほどの筍が、皮をむくと10センチくらいになるんだよねぇ。
皮のゴミが山のように出来て更に驚き~~~
子供の頃筍掘りに毎年行ってたのに、こんなに皮むかなきゃいけないなんて知らなかった。
田舎なので新鮮な旬ののものをいつも食べさせてもらってたのに、実は筍は子供の頃に食べさせられすぎて大人になってからは食べてませんでした。

でもね~YOMEちゃん宅で頂いた筍の天ぷらの味が忘れられなくて~~~
ちょうど頂けたので、チャレンジ!
煮るのは主人が嫌うので・・・
チョッと変わり者でやってみました。

美味しかったよ~って言ってはくれましたが、もう少し筍大きくスライスすれば見た目が綺麗だったのでは・・・と思いました。

主人は高校野球児。
青春時代はニキビに悩む少年でした。
だから筍が嫌いだったそうです。
筍食べ過ぎるとニキビ出来るって昔聞きませんでした???
私もそれは聞いたことあります。
結婚当初も「筍とチョコレートは食べれない!」と告げられていたので、あえて出さなかったのです。
しかし・・・
意外と見た目かえると美味しくいただけるものですねぇ。

後はYOMEちゃんレシピで筍ご飯をして、磯部揚げをしました。
それはまた後日報告いたします!





           dot06.gif





大好きなYOMEちゃんのレシピ本の第二段が発売される事に!!!
嬉しいねぇ~~~
やっほ~~~い!また楽しみが増えました。
YOMEちゃ~~~んファイトォ~~~!
発売日が待ち遠しいね~~~



  1. 2007/04/25(水) 22:14:42|
  2. 晩御飯

蓮根とツナのカレー炒め by ゆらそらちゃん♪

20070423115751.jpg

ある日の一品です。
ブログ始めて蓮根好きになってしまった私。
今回はゆらそらちゃんの所で見たレシピをまねっこさせてもらいました♪

小松菜も入っているので野菜も沢山取れていいじゃなぁ~~~い。lun.gif
チョッとカレー粉入れすぎたので、子供達には刺激的だったようですが、主人には絶賛!!!
ゆらそらちゃんありがとう~~~♪


もう私の株もうなぎのぼり~~~
みんないつも美味しいレシピ教えてくれてありがとう!







20070423115948.jpg


小春ちゃんに種子を分けてもらった中のもう一つ、ナイトフロックスです。
名前のようにナイトだから夕方から花が開きます。
実はこの花が一番心配だったの。
発芽も遅かったし、つぼみあるのに花開かないし・・・
実は夕方に開いてたんだけど。
だから余計白い可愛い花が開いてるの嬉しかった~~~

こうして花を見れること、季節を感じれることっても嬉しい!
小春ちゃんありがとうね~~~

今日は昨日に引き続きお天気がよくありません。
みんなは週末楽しく過ごせたのかな???
私は仕事でした~~~
働く事は嫌ではないけれど、子供とゆっくり過ごせないのが残念。。。
でも月一の日曜出勤も子供達は、おばあちゃんとエンジョイできるようで楽しそう~~~
アハハ・・・自分の欲しいもの買ってもらえるからなんだけどねぇ。
私が一緒だと「無駄物はダメです!」って言われるからね。
一度主人が無駄なモノ買わないでくれって言ったことがあるんだけど、「私の楽しみ取らんといて!」って返されたそうです。
そういわれると何もいえない私達。
まぁ時々ならばいいかな。
おばあちゃんと一緒に出かけるなんて、もう後何年もないようにも思うしねぇ~
でもうちのお義母さんはお若いので・・・


さてと今日もまだ仕事があるので又頑張らなくっちゃ!
コメントとお返事が出来てません。
いつもいつもゴメンなさい。
皆さんの優しいコメントに支えられて頑張ってます!
ありがとう~~~

うし!頑張るべ~~~












続きを読む
  1. 2007/04/23(月) 12:52:11|
  2. 晩御飯
前のページ 次のページ

プロフィール

りんごchan

Author:りんごchan
ブログをお休みしたのが2007年の10月。

気まぐれで記事を公開してみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

